楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寒おこしと野良里芋の収穫

ようやく寒くなりました(@m@) 空気が冷たくてキーンとしてます。
部屋の模様替えをして、PCを2階の窓際の机のところに持って来たから
夜中に作業するにはちょっとツライです 
手袋、帽子、ダウンを着込んでこれを書いています(^m^;)

霜が3回くらい降りた後、すっかり萎れてしまった  の里芋。

3回くらい霜が降りて

と言っても、私が植えたわけではなくて~

昨年の掘り起こし忘れのものを不憫に思ってお世話しただけ…
つまり、お師匠様の捨て子の植えっぱなしです 


自然農では里芋は宿根草?扱い。 一度植えたら何年も収穫できると本にあった。

でも、収穫もせずにそのまま植えっぱなしでは、芋の出来具合はイマイチだと思う。
夏の間、刈り草を上に山盛りしておいたけれど…

上っ面にしかできていない

子芋で混み合っていて、大きくなれなかったようです(^-^;)

毎年植えなおすのは、やっぱり意味があるんだと思う。
(植えっぱなしにするのなら、親芋を残して子芋は全部取ってしまえばいいのカモ)





キセル貝がいっぱいいた!       画像をクリックすると拡大されます(^^;)

貝?

キモイけど、別に害虫じゃない。

畑の中の腐食物を食べて堆肥化してくれるらしいからそっとしておこう…


虫には迷惑 ←コイツラは別! 速攻で鳥の餌にした!!  (クリックすると拡大されます)



ザクザク

ついでに周囲もスコップで掘って天地返ししました~ 
せっかく寒くなったので寒おこしです。

ざっくり掘りおこしたあとしばらく寒風にさらしておくと、
寒さで病原菌や害虫が死滅する効果があるそうな(^-^;)
また、土中の水分が、凍結と乾燥を繰り返すことで、土の団粒化がすすんで、
通気性がUPするらしい…

たった2メートル四方だけど、土が重くて汗だくになりました 




収穫はこれだ~(^m^) 捨て子にしてはまあまあ?

4株で



早速食べました~

fc2blog_20160107224240e76.jpg

iPhoneの写真がイマイチだな (汗)

里芋のジャコ海苔サラダ
fc2blog_20160107220824e53.jpg

里芋のねっとりと、ちょっと炒ったジャコと葱と味付け海苔のコントラストが妙味でござんす。



いっぱいあるからどんどん食べなきゃ(^~^)/




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 里芋 | 00:00 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年も宜しくね

うちもサトイモ大好きですわ

あのネバネバが体中に元気をくれるように思えます

今年はおせちで使い果たしてしまいました

明日でも掘り残し野を探してきましょうかね。

| wakasaママ | 2016/01/08 01:39 | URL |

おはようございます gerogeroさん
Heyモーです

サトイモ立派に収穫ですね
植え放しでも大丈夫のようですね
沢山採れていろいろ使えて楽しみでしょう
<<里芋のねっとりと、ちょっと炒ったジャコと葱と味付け海苔のコントラストが妙味でござんす>>
これはうまそうなお料理ですね!!
うちも作らせていただきます
良い情報どうもありがとうございました

| Heyモー | 2016/01/08 04:27 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

野良の里芋にしては十分すぎる収穫ですね~
こういうのを見ると植え付けなくても良いかなって思うのはオイラだけ?(笑)
里芋掘りって結構力が要りますからね~
寒起こしもされてお疲れ様でした。

| HAL_K | 2016/01/08 05:26 | URL |

おはようございます!
野良里芋。。。立派な収穫じゃないですか~~
また、サラダの美味しそうなこと(^-^)
ところで、寒おこし。。。体力勝負ですね (^^;

| まいちゃん | 2016/01/08 07:02 | URL |

geroちゃん おはようございまーす♪

あの貝みたいなの「キセル貝」っていうんだ~
そして、畑に置いておくにはいい奴だとな・・・・
ウジ虫みたいに見えて、つまんで捨てた・・・
今更救い上げにはいけな~い(^^;)
今度から見つけてらそっとしておくことにする。
ちっちゃい画像のは、速攻極刑だけどね(^^)v

| らうっち | 2016/01/08 08:10 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさーん、こんにちは(^○^)
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

キセル貝~こわい。。
まさか畑に貝がいるとは・・・!
温泉でリフレッシュもできて、素敵なお正月でしたね^^

| 菜葉もも | 2016/01/08 09:20 | URL |

うひょひょ~~

寒いお部屋で遭難しないでね~ん(笑)

キセル貝ってナニ?そんないっぱいいんの?生きてんの?大きさは?一センチくらい?3ミリくらい?

タニシはフツーに水たまりができると発生するよね?
うちも畑は田んぼだからさ~~
用水路から水引いてないので、雨水だけなんだけど、畑のすみの水たまり(排水用に掘っている)に、タニシ出てくるよ
乾燥してるときはどこにいるのか?仮死状態で生きているのか?卵?かどうか知らないけど
そういえば不思議だね~~

どっかの国にいるじゃん、土壁に塗りこめられてる魚が雨ふったらにょろにょろ~~って出てくるっつー?
あんな感じ?

| ann | 2016/01/08 09:27 | URL | ≫ EDIT

wakasaママ さんへ

里芋、おいしいですよね~
調理するとき気を付けないとカユカユになるのが嫌だけど。
今はレンジでチン♪すればいいのでラクです(笑)

今年もよろしくお願いします(^-^)v

| gerogero | 2016/01/08 11:38 | URL |

Heyモー さんへ

味付けはお醤油とみりんをたら~っとだけです(^^;)
サラダと言うより和風の和え物って感じかな。
葱のみじん切りも入っています!
ジャコはパリパリにした方が面白いです。

里芋は親芋を植えた方がいいのかも~
どうしようかな? 隅っこに植えておこうかな(笑)




| gerogero | 2016/01/08 11:43 | URL |

HAL_K  さんへ

なんだか疲れて今日はだらら~ん(笑)だらしないですw
収穫出来ないわけじゃないので、
里芋は植えっぱなしもアリかと思います。
でも、子芋は上に付くものでしょ?
土寄せしたり草を摘んでいくと
どんどん山が高くなりますよね(^へ^;)

| gerogero | 2016/01/08 11:46 | URL |

まいちゃん へ

あちこち放置中なので当分、ネタには困らないかも…
久しぶりに力仕事したので身体の節々が痛いです(T0T)
野良でもまあまあの出来かな~
夏場に刈り草を山積みしたのが良かったとおもいます♪

| gerogero | 2016/01/08 11:49 | URL |

らうっち さんへ

> ウジ虫みたいに見えて、つまんで捨てた・・・

同感同感! キモイよね~~
今は冬眠中だから集団で固まっててなおさらキモイ!
私も知るまではめちゃくちゃ捨ててました。
でも、ぜんぜん減ってないところを見ると強いんだね…

寒起こししたら出てきたヨトウやコガネムシは極刑だよね(^m^)

| gerogero | 2016/01/08 11:52 | URL |

菜葉もも さんへ

むかーし初めて見つけた時は、ここは海だったのか?
って、地質学者じゃあるまいし(笑)
気持ち悪いけれど悪さをする貝ではないそうです。

今年は温泉(日帰りだけど)三昧しま~す♪
今年もよろしくお願いしますネ(^-^)b

| gerogero | 2016/01/08 11:56 | URL |

ann さんへ

寒いわ…やっぱり冬やってんね(@m@)
窓から畑が一望で来て気分のいい場所なんやけど、
古い家で断熱材ゼロ、隙間風入り放題。
せっかくの窓にはビニール張って風を防いでいます…

> どっかの国にいるじゃん、土壁に塗りこめられてる魚が雨ふったらにょろにょろ~~って出てくるっつー?
> あんな感じ?

ぎょえええ~ 家の壁から魚が出て来たらホラーやんか!
いや、アフリカあたりにありそうやな。
むしろ非常食としていいんかも?(そんな問題か)

生き物って不思議やね。
仮死状態で生きていられる謎が解明されたら、
長期宇宙旅行も可能になるんかも。

| gerogero | 2016/01/08 12:06 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

あら 今日は寒いの~?
昨日京都から上司がやってきましたが
例年よりだいぶ暖かいって言ってました。
沖縄は暑いな~って^^; ほんとよ

キセル貝って? (;゚Д゚)
貝が畑にいるの? \(◎o◎)/!
陸に居る貝ってこと?
海でもそうだけど、貝って自然に優しい生き物なんだね~

里芋サラダ 美味しそう~~^^

>ちゃうちゃう^^; フライパンは普段使いのものよ~
小さいフライパンは2枚は弁当作りで重宝しています。

| mana | 2016/01/08 12:50 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

なんです?そのへんなキセル貝とかいう生き物は?
見たことない( ̄□||||!
うじゃうじゃじゃないですか。

サトイモ一気に掘るとその消費が大変ですよね(⌒-⌒)
まあちゃんがそのまま株ごと植えてものすごい大収穫と記事にしていたような。

| すぎさん | 2016/01/08 12:52 | URL |

立派な里芋ですね、此方は栽培して居ないので隣の方から頂いた株を土に埋めて保存しています。

| furuutu | 2016/01/08 17:52 | URL |

mana  さんへ

例年よりずっと暖かいのはホントだよ~ん。
でも、今日あたりから冷え込んできた…
明日はこの冬一番の寒さになりそう(らしい)

貝っていったら海に居るもんだと思っていたのよ。
不思議でしょ~(@-@)
いつから陸にいるんだろうね。

そっか~(^-^;)
フライパン数個同時使いしてお弁当作っているわけね。
うちはサイズがまちまちだからあんな風には使えないな~

| gerogero | 2016/01/08 20:33 | URL |

すぎさんへ

枯れた里芋の茎の部分とかにいーっぱいいた…
土を起こしたので、埋まっちゃったかも(^^;)

まあちゃんさんが実験されてましたよね♪
子芋がついた親芋ごと植え替えると成功するのかな?

| gerogero | 2016/01/08 20:36 | URL |

furuutu さんへ

里芋はもと田んぼだった畑だと良くできるようです。
湿気て栄養分タップリで重たい土…
普通の畑では水やりが大変だとききます。
来年は作ってみられるのかな?

| gerogero | 2016/01/08 20:40 | URL |

gerogeroさん こんばんは
やっと里芋ほっちゃったんじゃ
置いといても来年また同じ所から生えるっよね
苺畑の里芋…畑を借りた時から毎年出て来る
そうなんです
掘った塊をそのまま翌年植えて掘ったら親芋になったのがいっぱい

所でキセル貝なるもの昔々海だったの
おもしろい土地なんじゃ
さあ3連休の週末農民は駆け回ります。。。



| まあちゃん | 2016/01/08 20:45 | URL |

まあちゃん さんへ

そちらは一度掘り上げてから塊を植えつけておられましたね。
そっちのほうが収穫量上がりそうです。
植えっぱなしはやはり根詰まり、子芋詰まりしているみたい(汗)

日本は大昔はほぼ海底だったでしょ…たぶん…
どう見てもヤドカリの仲間っぽい姿ですよね。
でも、中身はカタツムリに近いかも。
生き物の世界って奥が深いですね~~

| gerogero | 2016/01/09 08:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3298-1ce6bc2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT