楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

排水升辺りを掃除したら…

雨が降るとメイン畑がぬかるむので、水はけを良くするために溝を切ることにしました。
その前に、まずは排水口をきれいにしないと…

草ボーボーですな 

排水升のあたりは

どこに排水口があるのかわからないわ 

とりあえず端から草を刈っていくと、
プランターが2つ現れました(@へ@)

3年まえに株分けしたジャーマンアイリスです。その時の様子は→ ココ

そんまま放置されてたのね…


ぜんぜん大きくなってない…というか、半分くらい消えてました 

きえたものもある

ジャーマンアイリスは乾燥気味な場所が好みなのに、
水路の湿気た場所に置かれてたもんだから
ほとんど腐ってしまったようです 
風通しのいいブロックの上に移動しました。 持ちなおしてくれるかなぁ?


モーレツにはびこっていたチガヤとスギナを鎌でざっと刈りました。
排水升も出現~! (中にザッソーがはえてるけど ^^;)

ざっくりと



とりあえず、防草シートでフタをした~! 
明日は溝を掘る予定です…

防草シートを




落ちていた枯葉の中にテントウムシがいました(^^)

テントウムシさん、頑張って

赤い色を見るとほっこりするね~




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

排水用の溝を掘るんですか?
根気と体力が要りますね~
腰には気を付けてね。
雑草の中から見つけて得をした気分かな?(笑)

| HAL_K | 2016/01/10 05:45 | URL |

geroちゃん おはようございまーす♪

臭いものと汚いものには蓋をしろ!
じゃないけど、覆うとスッキリキレイになったような錯覚が・・・
まさに錯覚なんだけど~
ジャーマンアイリス? よく残ってたね(^^;)
3年放置すれば、普通は全滅でしょ~

| らうっち | 2016/01/10 07:12 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

今朝、ご飯を食べながら今日の予定を話していたら
明日旦那さまが掘ってくれそうな予感がするので
溝掘りはやめました(笑)
代わりに何をしようかな~~
ジャーマンアイリス、咲くかな~?

| gerogero | 2016/01/10 09:35 | URL |

らうっち さんへ

目の錯覚(笑)
まー、とりあえず敷いておくとザッソーは生えてこないから…
はがすと一気に復活(爆)
根っこで増えるものには太刀打ちできないですw

ジャーマンアイリス、3年目の復活なるかな?

| gerogero | 2016/01/10 09:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3301-75dcd8cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT