楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

畔切り

オフシーズンですが、田んぼの仕事もぼちぼちと始めています…

畔波シートって…

畔こね(畔ぬり)の手間を省くために設置した畔波シートですが
冬季にふちの土を落しておくそうな。

なんでー?
手間を省くために畔波シートを入れたんとちゃうのん? (^へ^;)

「シートを入れてなくても畔は切るで」 と旦那さま…

よいしょ…

毎年、畔の縁を切って掘り返し、また土を寄せることで水が漏れにくくなるそうです。

同時にモグラやザリガニが掘った穴を見つけて埋める作業も。
どちらかというと、こっちのほうが重要かも (^へ^;)
最近はザリガニが優勢です。水陸両用でモグラより大きな穴を開けちゃうんだよな~
穴が開くとそこから水が漏れてしまうから、見つけたら即時極刑 

どっこい…

1人で黙々と掘りつづける旦那さま…

ひゃぁぁぁ

ご苦労様です~~ 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 14:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんばんは
旦那様、頑張っおられますねえ
こんな姿見るとお疲れ様、御苦労さんって声かけたくなりますね。
サラリーマンの嫁、会社で遊んで来よるぐらいにしか思ってないのか…
一応まだ企業戦士なのに…
でも黙って頑張るまあちゃんです。。。

| まあちゃん | 2016/01/10 17:35 | URL |

畔波シートを使ってあれば、畦切りはしなくて済むと思っていましたが、やはりするのですね、私が育った頃は全部の畦に畦塗りをしていました、その後この畦並みシートを見て今の稲作は可成り昔と違ってきていますね。 

| furuutu | 2016/01/10 17:41 | URL |

こんばんは~♪
畦波シートをしているのに更に重労働の畦切りをするとは、本当に御苦労さまです。
崖の近くの田んぼでは、必要な作業かなって思いますが、耕作放棄地が増える現在、隣に迷惑をかけない心掛け、見習いたいものです。

| わいわい | 2016/01/10 22:57 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

生活費稼いできて、野菜を作って、漬物仕込んでお料理もしてくれるまあちゃんさん…
奥さまはきっと陰で感謝されていると思いますよ~~
デモ、声に出して言ってほしいですよね(^m^)
私はまあちゃんさんの逆かなー
私が仕事に行くのは遊び、家事も畑も米作りもやって当たり前だから…
ま、お互いがんばりまっしょ!!
見る人は(神様も)見ててくれますから~~

| gerogero | 2016/01/10 23:23 | URL |

furuutu さんへ

うちも3年前まで畔ぬりしてました~(^-^;)
旦那さまがもし水当番に当たったら、私一人で田んぼ4枚塗るのはムリなので
畔波シートを張ることにしたのです(汗)
1回張ったら終わりかと思っていたら、メンテナンスは毎年でびっくらぽんですw

| gerogero | 2016/01/10 23:26 | URL |

わいわい さんへ

敷いたらおしまい!ではなかった畔波シートでした(^m^;)
何事にも落とし穴が…
ただ、畔塗りの手間を省くだけためのものですね。
最近の稲作はいろいろ省力化が進んでいるけれど、
こんな風に手抜きできない部分もあるのです。
(もちろん、敷きっぱなしで掘り返さない人もいますよ)

| gerogero | 2016/01/10 23:31 | URL |

gerogeroさん、こんばんは(^^)/

ザリガニもモグラもシートより深く穴を開けるんですか?
シートを深くすればいいの?
何か他の理由があるんでしょうかね?
不思議。
なぜシートでは水漏れを防げないんでしょうね?

| すぎさん | 2016/01/10 23:48 | URL |

すぎさん へ

いい質問ですね~~
> なぜシートでは水漏れを防げないんでしょうね?
ある程度は防げるんですよ。でも完璧ではない…
ホラ、そこに山があるからだ と同じで
壁があるとその下をめがけて穴を掘るらしい。
ザリガニって曲者ですよ。モグラと違って
穴に水が入って来ても死なないから怖いほど掘ります…
幅30センチ位では足りないということですね。
でも田んぼをそれ以上掘ると今度はそこから水が抜けますし。。
だからあとは水を貯めたら抜けてないかマメに見て回るだけです。
昔の人はフツーにやってたことですよね(滝汗)

| gerogero | 2016/01/11 01:26 | URL |

おはようございます gerogeroさん
ご主人 畔切りお疲れ様です
写真拝見しましたが これは大変な作業になりますね
本当にご苦労様でした!!!!
良い田んぼになりますね

| Heyモー | 2016/01/11 07:03 | URL | ≫ EDIT

Heyモー さんへ

ジムでハイバックと上腕筋とスクワットをする感じ(^^;)
それがタダでできるで と旦那さま(滝汗)
私は取材だけですが、見ているだけでしんどそう…
いい米つくりますよ~~!

| gerogero | 2016/01/12 08:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3302-c8f4cba0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT