楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャガイモは収穫されていた!

といっても、ドロボーじゃないよ(^^;)

年末にお師匠様が収穫されていました。
遅く植えたにしては、まあまあの出来かな~
もうちょっとあるかと思ったけれど。

アンデスレッド優勢?

12月半ばに落ち葉堆肥を置いた時は青々としていたので
あとひと月は頑張れるかと思っていましたが~

年末に寒波が来て全部枯れてしまったから、収穫したんだそうな。 
スッキリサッパリ(^^;)

きれいさっぱり~


ありゃりゃ? 取りこぼしがあるぞ??

取りこぼしがあるぞ?

腐った種イモ、クズイモや小さい芋は放置されている模様(^へ^;)
あーあ…
弟子の  の仕事です。 
これを片付けないとな~ 暖かくなると芽がでてくるもんね(笑)



こちらは菊芋の跡地です。
菊芋は天然のインシュリン効果があるとかで、糖尿病の人に人気が高い植物です。
お師匠様は糖尿ではないけれど、甘いものが好きなので予防のために?
一生懸命育てておられます(^m^)

菊芋の残骸

でも、後片付けは別物なんだな… (ため息)






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ジャガイモ色々 | 09:40 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

もみ殻堆肥は最初のころにやってみました。
コンパネで囲って。
カブトムシの幼虫はいっぱい採れましたが、
堆肥のほうはあまりいい出来じゃありませんでした。
それにしても、そのジャガイモとうやに見えますね。
よく秋栽培の芽が出たもんだ(⌒-⌒)
とうやは結構長持ちするので、芽が出るのも遅めですよね。

| すぎさん | 2016/01/12 15:10 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

お師匠さま、いい環境で野菜の栽培楽しまれてますね~
後片付けに植え付け準備までgeroちゃんでしょ(^^;)
菊芋って自然のインシュリン・・・
普通の芋料理でいいの?
予備軍が我が家には居るからね・・・

| らうっち | 2016/01/12 16:01 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
暖かい冬ですねえ
山奥でさえ梅の花が咲いてましたよ
じゃがいも、、これって腐ればいいのに、
ニンニクを植えたらマルチ穴からジャガイモが出まくり
抜くのが忙しかった
じゃがいも、収穫だけでもしてもらえて、感謝の気持ちは忘れるべからず
一人農業みな一人
菊芋はどうして食べるんですか
家の嫁、おおちゃく病の糖尿
効果大なら食わさにゃ…
シイタケ栽培…甘くないですが旨い
頑張ります。。。

| まあちゃん | 2016/01/12 16:33 | URL |

こんばんは!
秋ジャガ。。。これだけ収穫出来たら万々歳ですね~~
ところで、我が家の健康増進プロジェクトで菊芋、植えてたというより、自然に生えて来たんだけど、芋が全然で。。。
今年は種芋をちゃんと入手して、はじめからやり直そうと思っています(^-^)

| まいちゃん | 2016/01/12 18:33 | URL |

すぎさん へ

そうでしたか~(^m^)
カブトムシの幼虫は肥料にはならんもんね…
もみ殻はなかなか分解されないので堆肥にするのは難しいようですね。
なにせ、昨秋はイソガシクテ種イモの調達はお師匠様でした。
ホームセンターで買ってきたみたいです(^^;)
何でも生ればもうけもの♪

| gerogero | 2016/01/12 23:52 | URL |

らうっち さんへ

菊芋は普通に煮て食べておられます…
ショウガそっくりでゴツゴツしているのだ。
皮をむくのが面倒かも。
私ならよーく洗って皮はむかないんだけどな。
ちょっと薬っぽい味がします(^m^;)
生で酢の物とかでも食べられるよ~

| gerogero | 2016/01/12 23:57 | URL |

まあちゃん さんへ

そうですねえ(^m^)
もちろん、感謝の気持ちは忘れず、お料理でお・も・て・な・し♪

菊芋食べ始めて血糖値が下がったとか言っておられます。。。
糖質の食べ物が大好きだから、予防のために…
菊芋は作るの簡単ホッタラカシでOK。
むしろ見張っていないとどんどん越境して
勢力広げて畑がわやになりますからご用心!

| gerogero | 2016/01/13 00:02 | URL |

秋ジャガイモ

おはようございます
秋のジャガイモ栽培 たくさん収穫出来ていますね
うちは先日掘り残したジャガイモからいくつか秋に発芽して来たもの収穫出来ました ほんの少量でした

| Heyモー | 2016/01/13 06:32 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

これだけあれば新ジャガがしばらくは楽しめますね~
オイラんちの師匠はきれいに片付けられますよ(笑)
最近は頼まないと手を出してくれなくなりましたが・・・

| HAL_K | 2016/01/13 08:11 | URL |

おはようございます

キクイモさん邪魔になるくらい

うちのは原生林になっちゃって

毎年掘りこぼしから次年に芽が出て

また次年もと今じゃ畑の一畝が

掘れば出る出る状態ですわ

お料理もチップしか知らなくてね

でもお花が好きで見たさに植えたままに。

| wakasaママ | 2016/01/13 10:04 | URL |

Heyモー さんへ

植え付けが遅かったのでどうなることかと思いましたが
暖冬が功を奏してまずまずの収穫です(^-^)v
そうこうするうちに春ジャガの植え付けですよね…

| gerogero | 2016/01/13 17:49 | URL |

HAL_K  さんへ

他にやりたいことやお出かけが多くて手が回らないようです。
ま、いいんですけどねー
収穫してくれるだけマシですよね。
料理も片付けまで私だけど(笑)

| gerogero | 2016/01/13 17:51 | URL |

wakasaママ さんへ

私も以前、道の駅で買った親指の先ほどの萎びた芋を植えたことがありますが
日陰で無肥料だったのにちゃあんと芋が出来ました(@m@)
それだけ強いってことですよねー
肥料を吸い取るので後には何も作れないくらい土地が荒れるそうです…
すでにお隣の畑まで侵入を始めています。
どうしたもんだか…

| gerogero | 2016/01/13 17:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3306-5a76f735

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT