楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソラマメ、今からでも間に合いますか?

時期外れでもうどこのホームセンターにも売っていなかったソラマメの種が
昨日、立ち寄ったスーパーにありました…

fc2blog_20160115100421133.jpg

あきらかに売残り…
だけど、なんだか威勢がいい名前(^@^)じゃん♪ ヨシ!買ったでぇ~


fc2blog_201601150853246c7.jpg

うーん(^へ^;) かなり無理か~?


ま、発芽の最低気温15℃に着目して、温度をキープできれば可能かな?



13粒入ってました(@m@) 1個、おまけっぽい? 

顔色が悪い

相変わらず 、顔色の悪い種 だなあ!(笑)


お歯黒を斜め下に、ポット蒔きしました。

ポット蒔き


加温なしのガラス温室なので…

プラスチックケースに入れて、ビニール袋で包んでみた(^^;)

加温なし

普通でも1~2週間はかかるソラマメの発芽。。。

夜間の冷え込みがネックかな~ 




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、温室のヒーターを買えるほど働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事

| 野菜作り ソラマメ・エダマメ | 10:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ええええ

いまごろ~~?

ちゃれんじゃ~~~!!!

| ann | 2016/01/15 14:09 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
天気いいが風邪が強い
日向ぼっこいいですね

空豆…今頃どうしちゃったんですか???
微妙だね
でも種蒔きしなきゃ始まりませんね
目が出て来ますよう
広島から願ってます。。。

| まあちゃん | 2016/01/15 14:42 | URL |

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

1/22日に種まきした沖縄のソラマメトゥマーミーという品種、
5/31日に全収穫、豊作でした。
途中はずっと防寒してました。もともとそういう栽培をする品種ですが、一寸ソラマメだって同じソラマメ、
できないはずはないo(*’▽’*)/☆゚’

| すぎさん | 2016/01/15 17:32 | URL |

ann さん へ

だろ~?
ネタ的にどうだろ~?(笑)

| gerogero | 2016/01/15 22:30 | URL |

まあちゃん さんへ

蒔かない種は生えてこないっすよね!
広島からのお祈り、アリガトウゴザイマス~
なんだか霊験あらたかな気がします(^-^)v

| gerogero | 2016/01/15 22:32 | URL |

すぎさん へ

ふっふっ…
実は3年ほど前に2月に蒔いて収穫したことがあるのです~(^m^)
今年は少し早目だし、手厚くお世話するつもりだから…
なーんて言っているけれどどうなるかは神のみぞ知る!

| gerogero | 2016/01/15 22:37 | URL |

こんばんは~♪
私と同じ黄色の地域だから、温室内で保護して3月中旬頃に定植すれば大丈夫でしょう。

| わいわい | 2016/01/15 23:57 | URL | ≫ EDIT

わいわい さんへ

ハイ! 3月頃に定植ですね(^。^)
上手く芽が出て育てば…ですけどね〜
前回は確か4月だったような…σ(^_^;)
こちらは春が遅いのです。とほほ〜〜

| gerogero | 2016/01/16 01:08 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん おはようございまーす♪

チャレンジャーだね~~
芽が出てきたら拍手喝采もの♪
3月ぐらいまで待っても良かったかもよ~

| らうっち | 2016/01/16 06:50 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

いつものように扉をあけ~♪
毎日、温室開けて覗いているけどまだだ(2日では無理やろ・笑)
夜中は包んで、昼間は解放…手間やわ~
やっぱり適期に作業せなあかんね!

| gerogero | 2016/01/16 18:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3310-2406dbd7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT