楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

草木灰を使う、里芋用地のテーゼ

植え付けは5月ごろだけど、なにせホッタラカシの荒地だから
いまから準備しとかないとね…

右側2列が昨年の里芋。 まだ畝に残っていて食べるづつ掘っています(^^;)
左側のシルバーマルチと防草シートのところが今年の里芋用地。

あれっち~

まず、マルチと防草シートをどかして~



昨年末に庭の剪定で出た枝葉の山(^m^;)

ひと山

を焼却処分しました。 

燃えカス



この草木灰を、畑に投入~
特にずーっとマルチで覆われていた、左側の畝にたっぷりとね♪ 

いい天気です

土がもう少し乾いたら耕して混ぜ込む予定です、



さて、今日のテーゼにいってみよ~!

ねっちょんねちょん

新世紀エヴァンゲリオンの主題歌の 「残酷な天使のテーゼ」 は
アニメファンでなくてもカラオケとかで有名ですねー
テーゼってナニ? と思ってググってみました。

テーゼ(These)はドイツ語で 
哲学における定立(ていりつ)、政治運動の活動方針となる綱領。
肯定的な主張や、そうする為の判断もしくは命題… なんたらかんたら…
なんかよーわからん。

むしろ反対語のアンチテーゼ(antithese)
ある主張に対してそれを否定する内容の主張、対立命題。反立。(wikipediaより引用)
これは効き覚えがあるかも~?
でも、こっちもよーわからん(笑)


とにかく、 「残酷な天使のテーゼ」 の歌をBGMに使って
今日の命題にとりかかろう! (そういう気分やってん ^^;)


畑の隅の三角コーナーに土が溜っていたので
スコップでドカドカ切り込みを入れました。 
あぜ道と一体化していてザッソーの根がガチガチ 

ドカドカ

それを掬って里芋の畝に放り投げ~


表面を鍬で削って平らにしました。

削る~


続いて、排水のための溝を掘りました~ 

水路を作っておく

Hさんの田んぼから水が落ちてくるので、速やかに排水されるようにね(^^;)
これがないと、メイン畑は常にジュクジュクの状態だからね…

真夏にはせき止めて、里芋用地をプールにすることもできます♪




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、サロンパスの効き目が倍増します (笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 18:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

土木工事ですね~
お疲れ様です。
スコップでの作業は冬はできるけど夏は嫌ですもんね(笑)
里芋は霜で傷みませんか?

| HAL_K | 2016/01/17 05:41 | URL |

geroちゃん おはようございまーす♪

いつも体力仕事、お疲れさん♪
最近は、鍬振るのも疲れる、穴掘るのも一苦労
何か書いててむなしくなってきた・・・
まだまだこれからな年齢なのに、80のお婆さんみたいな・・・
80でも元気な方はバリバリ動けるよね。
geroちゃんパワー吸い取って、緩んだ気持ちに鞭打たなきゃ(-.-;)

| らうっち | 2016/01/17 06:22 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

> スコップでの作業は冬はできるけど夏は嫌ですもんね(笑)

そうそう! ですよね~~(^m^)
冬でもこれだけやると汗かきますもん…

里芋、不思議と大丈夫なんです(@-@)
粘土質で水分量が多いから?? 
北側に家が建っていて、北風が当たらないからかも…

| gerogero | 2016/01/17 08:20 | URL |

らうっち  さんへ

えーっ(@-@) らうっちさん、がんばっているじゃない!
畝作ったり、移植したり…
それも次から次へと先陣を切ってやられているから
私もガンバロウ!って思っているのよぅ!!
確かに…私もブログを始めた頃と比べると格段に体力落ちた~~
コレやったあとは2日腰が痛くて…とほほ~だね(^へ^;)

| gerogero | 2016/01/17 08:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3312-8f673ac7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT