楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新しい柑橘をお迎えしました!

fc2blog_2016011722065345f.jpg
   さっぶいですね 

   隣の京都は雪が降っているのに、
   こちらはさっぱり…
   むしろ隣で冷やされた風がこっちに
   ビュービュー吹いて
   体感温度ハンパではありません!!

   今朝のサイテー気温はマイナス1℃…
   こちらの温室内温度はマイナス5℃(^^;)
   おっそろしい寒波です(@m@)



   さて、お待ちかね?
   (みんな、もう忘れとるって・笑)

   先日のクイズの回答を発表しまーす!





河内晩柑でした~

河内晩柑 でした~!


すぎさん と HAL_Kさん、大正解です!! 

最近、果物屋さんでひそかな人気の柑橘だそうですね♪

昨年一緒に仕事をしていた友人から、
グレープフルーツに似ているけれど甘くてとっても美味しいのよ~
と聞いておりました(^^)

「是非、植えて!」

…と言われてもねー(笑) さがしたけれど、滅多に売っているものでなし…
河内といっても、大阪ではなくて、九州の河内が原産です(^^;)
かんきつ類は温暖な地方がメインですよね。
近畿で育てられるのかな~~?

分たんって

でも、ネットならいざ知らず、地元の農業屋さんで売っていたんだから
育てられるんでしょうネ。



と、信じて植えつけました 

縁側に

河内晩柑は柑橘の中でも最大級の大きな実をつける品種。
和風のグレープフルーツといわれ、その実はジューシー♪
皮も柔らかくて砂糖漬けやママレードにできるそうな (^~^)v


最低気温がマイナス5℃以上あれば越冬できるそうですが…
とりあえず、鉢植えにして南側の軒下に置くことにしました~~

どうなることやら~




さてさて…うちには他にも柑橘がおりました。


その中の檸檬が病気に! 以前の記事は→ ココ

なんじゃーこりゃっ

スス病だと思われます… 

スス病はアブラムシやコナジラミなど植物の汁を吸う害虫の排泄物を栄養にして繁殖するカビらしい…
害虫の寄り付きを防ぐにはスミチオン乳剤、オルトラン水和剤、アクテリック乳剤などの殺虫剤を散布するほかないそうですが…
自家消費するものは無農薬で育てたいよね… 


葉っぱが黒く覆われると光合成できなくなって枯れてしまうから
水をスプレーして手で揉んで洗い流しました。 

少しはましになったが

少しはマシになったけれどどうかな~?



左から河内晩柑、 柚子「多田錦」、檸檬「リスボン」です(^^;) 

柑橘三姉妹

ここは  家 ではいちばん日当たり良くて風の当たらない軒下です。
柑橘三姉妹、頑張って越冬して欲しい…





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 果物作り 金柑・柚子・檸檬・晩柑 | 10:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

大当たり~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。

ピンッ(ノ^-゚)/|)‥‥…>>━→   >>-(◎)→メイチュウ!!

びょっ、病気の隣だ( ̄□||||!
がんばれく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

| すぎさん | 2016/01/20 15:54 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

はずれた・・・・
ショック~ ってなんでやねん!
果樹もいろいろ出回ってるね~
脅すわけじゃないけど、地元で売ってたらかと言って、必ずしも栽培に適してるわけじゃないよ(^^;)
近くのHCでパパイア売ってたから買ったのに、越冬が難しいとな・・・
大きくなりよるのに家の中に入れれるわけないじゃん。
見事に枯れましたとさ(-.-;)
売るなよな~~

| らうっち | 2016/01/20 16:21 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

当たった~~!!
何かもらえるのかな?(笑)

オイラも欲しいなぁ。

| HAL_K | 2016/01/21 05:21 | URL |

すぎさん へ

> びょっ、病気の隣だ( ̄□||||!

げっ(@m@) ほんまや!
檸檬は別の場所に移動します~~

| gerogero | 2016/01/21 09:34 | URL |

らうっちさんへ

> 脅すわけじゃないけど、地元で売ってたらかと言って、必ずしも栽培に適してるわけじゃないよ(^^;)

えーっ(@m@) そうなの?!
ムムム…
だから近所のホムセンには売ってなかったのか~~
買ったところは農家さん御用達のお店だったからな~~っ
どうしよう…(今さら・笑)

| gerogero | 2016/01/21 09:37 | URL |

HAL_K  さんへ

こちらでは柑橘の越冬は難しいカモ?
畑のお隣さんたちはいっぱい植えておられるんですケドね(^^;)
当たりの賞品は考えてなかった~(笑)

| gerogero | 2016/01/21 09:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3318-602093fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT