楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大根の保存法…

う~っ(^m^) 寒波は通り過ぎたみたい?
今朝は布団から出やすかったです…(コラコラ)

これは2日前のお師匠様の大根。

少しだから


本当は全部抜いてどこかに埋めておけばいいのですが…

飛び出してる~~

そんなことしたらどこに埋めたかわからんよーになる、リス?ネズミ?ワンコ?タイプだから
畑に植えっぱなしになっています 

収穫して冷蔵庫に入れとく? 切干大根を作る? 漬物にする?

うーん


うーん…


ええい、面倒だっ!



さっさと、胃袋に入れちゃえ!(笑)

ミニ大根?

短いっ!  ミニ大根かと思うわ(@-@9

種を蒔くのが遅かったのね…
でも、暖冬だったおかげでなんとか食べられます。
お師匠様、ありがと~~~ 


ということで、おでんです♪

大根は?

え?大根はどこ?


安心して下さい。 底に沈んでいましたョ (^m^)

薄味だから

お正月の残りの金時ニンジン(市販品)も入ってます。
ジャガイモは自家製のメークインだけど…他は市販品です(当たり前田のクラッカー・古っ)




今日はいいお天気で外仕事にバッチリなんだけどなー





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事

| 野菜作り 大根・カブ | 10:35 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん こんにちはー♪

胃袋に入れちゃえ♪
採れたて野菜はそれが1番だね(^^)v
でも残りは?
いつまでも置いて置けないよ・・・
うちは今食べれる大根はないから安心・・・そんな問題か?(^^;)
冬みねセブンが少し競りあがってきたので、間もなく収穫できるかな♪
うちの間もなくは、結構長いんだよな~~

| らうっち | 2016/01/21 16:33 | URL | ≫ EDIT

大根は何時も畑にそのままで春まで必要に応じて抜いていました、この秋は暖かすぎて大根も大きく育ちすぎたので、抜いて葉を切り落として成長を止め、土の中で保存しています。

| furuutu | 2016/01/21 18:18 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

ダイコンは歯を切り落としたことはありますが、土中保存はしたことがありません。
面倒なもんで(笑)
あれ、おでんにジャガイモを入れるんですね。
オイラんちはサトイモですわ、

| HAL_K | 2016/01/22 05:55 | URL |

gerogeroさん こんにちは
毎日おでんにしたら何日持ちますか(笑)
とはいかないですのう…
おでんのつゆこってりじゃなくてコンビニ風
関東風なのかな
広島のおでんもっと濃いんですよ。
2日目からが美味しくなる
また寒波、炬燵のお守りしてください。。。、

| まあちゃん | 2016/01/22 10:31 | URL |

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

それは保存法に入りませんo(*’▽’*)/☆゚’

うちもでっかい桜島大根の消費のため3日がかりでおでん食べました(*´ο`*)=3

| すぎさん | 2016/01/22 10:32 | URL |

ダイコンは我が家でも大きく育ちすぎて困っています。

保存方法は・・・・やっぱりお腹かぁ。

この記事を見て今夜はおでんにしようって方は多いでしょうね。
日本おでん協会から感謝状を届けるように言っておきます。

 嘘ですよ~ 当たり前田のクラッカー・・・ってなもんや!



| RSくん | 2016/01/22 11:37 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

最強寒波はこれからだからね~
でももしかしたら今年はこれが最後かも?
2月からは春らしくなるらしいよ~

大根 たくさんありますね~
画像で見る限り分からないけど 小さいのね?^^:
でも 味に変わりはないはず。
おでんがめっちゃ美味しそう~~
ミニのおかげでそのまま輪切りにしてちょうどいい大きさじゃない?^^

>確かにこちらも昨日から少し緩んでいます。
日曜日がね~ どうなるか^^
久しぶりの寒さを密かに楽しみにしているのだが^皿^

お師匠様の水のお話も興味深いわ~
諸説あるんですね^^

| mana | 2016/01/22 12:34 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

> うちの間もなくは、結構長いんだよな~~

プププ(^m^)それ、その具合がちょうどいいのカモ。
うまくずらして多品種植えられたら最高ですよね♪


| gerogero | 2016/01/23 00:39 | URL |

furuutu さんへ

こちらも暖かかったので、三分の一くらい飛び出してます。
そしたら、この寒波でしょ(^^;)
外に出ている部分は凍ってしまってスがはいっちゃってました~~

| gerogero | 2016/01/23 00:42 | URL |

HAL_K  さんへ

> あれ、おでんにジャガイモを入れるんですね。

そうなんです(^m^)お師匠様が大好きなんだもん♪
やっぱり敬意を表さないと…ネ(^m^)
里芋もいいですねぇ!
こんどやってみまーす♪

| gerogero | 2016/01/23 00:44 | URL |

まあちゃん さんへ

うちは関西風かな~ 
カツオと昆布と…うどん出汁みたいなさっぱりおでんです。
おつゆも飲みながら食べます(^m^)
飴色に煮込まれたおでんも美味しいですよね~~
ここ2.3日は一年分のレシートと格闘していました。
確定申告のシーズンですから~

| gerogero | 2016/01/23 00:47 | URL |

すぎさん へ

> それは保存法に入りませんo(*’▽’*)/☆゚’

あ、やっぱし?(爆)
ひっかけタイトルでしたね(爆)
失礼しました~~~(^m^)

| gerogero | 2016/01/23 00:49 | URL |

RSくん さんへ

>  嘘ですよ~ 当たり前田のクラッカー・・・ってなもんや!

さすが、同世代 e-259
RSくんさんが家族だったらあっという間に消費できそう♪

| gerogero | 2016/01/23 00:52 | URL |

mana  さんへ

2月から本当に春になるとおもう~~?
奈良盆地を甘く見てはいけませんぜ(笑)
今後の天気予報に注目してくだされ!
こちらは3月半ばまで凍りつくような寒さが続くんだよね…
ま、その分、煮込み料理で助かります♪

| gerogero | 2016/01/23 00:55 | URL |

gerogeroさん初めまして 皆さんのコメントと一緒に楽しく拝見させて頂いて居ります。大根我が家でも凍るのが心配で掘り起こして、別の場所へ埋めました所あの真っ白な大根があちらこちらと虫に食われ腐った所には虫が湧いて居ました。全部掘り起しあちこち削って家に入れましたが注意が必要です。

| 八重 | 2016/01/24 10:39 | URL |

八重 さんへ

いらっしゃいませ〜〜( ^ω^ ) コメントありがとうございますぅ(^。^)

あらまあσ(^_^;) 埋めておくのも安心できないのですね。
切り干しか漬物か胃袋か、帰ったらまた挑戦します(笑)

| gerogero | 2016/01/25 11:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3319-e589f7ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT