楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

玉ねぎに追肥&池にドームを…

オハヨウゴザイマス(^^;)
 は ただ今旅行中デス…この記事は予約投稿です 


お師匠様の玉ねぎ…
今はこのくらいです(^-^;) ちょっと細い?

ほそい…


いやいや、もっと悲惨なのが、T字花壇におりました 

真ん中にあるのは…

真ん中にこんもり茂っているのはマーガレットです(@-@)
マーガレットって寒さに強いのね?

手前に赤玉ねぎを植えたのですが、ぜんぜん確認できません 




超アップにしてもー

見えないわ(汗)  

どこにあるのかな?

一応、油粕と市販の野菜の土を混ぜて盛っておきました…
追肥で大きくなってくれるんだろか(^へ^;)



こちらはアーティチョークと間違えて蒔いた、下仁田葱 (たぶん^^;)

下仁田葱?

こちらにも追肥と土寄せがわりに市販の土を盛りました。


そして、もみ殻のお布団を~

ぬくぬく

空っ風が吹いたらぶっ飛んでしまうだろうけれど、それまでぬくぬくしてね…




さて、悲しいお知らせです 


先日の寒波で池のメダカの大半がお亡くなりになった模様…

目視できたのは1匹だけ

いつもはしばらくすると群れで出てくるのに、いつまでたってもシーン…

結局、目視できたのは1匹だけでした 
この日も薄く氷が張っていたので、きっとみんな凍えてしまったのでしょう。



もっと早くにビニールをかけてやればよかった…
ごめんよう 

もっと早くにすればよかった

春まで生きのびたら、新しい仲間を呼んであげるからね…






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、嬉しいです(^^;)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 葱・玉ネギ・エシャロット | 09:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

うちの玉ねぎも激減しているところがあります。
似たようなもんです。それより小さいかも(x_x;)
芽だかって意外に弱いんですかね?
表面が凍ったら中は保護されるんだと思っていました。

| すぎさん | 2016/01/25 12:03 | URL |

うちのベランダ金魚の水槽も薄く氷が張っていました。
底の方でじっとしていて、氷が溶けたら泳いでいました。
めだかも暖かくなったら浮上するかも。
それにしてもこの寒波はすごかったですね...
実家(鹿児島)は珍しく除雪車が出たそうな^^;

| 海月 | 2016/01/25 15:34 | URL |

すぎさん へ

お師匠さまの玉ねぎさえ無事ならいいんです…
私のは赤タマネギなので…(・_・;
メダカ、どこかに潜んでいて欲しいです。
せっかく2倍近くに増えたのに…σ(^_^;)

| gerogero | 2016/01/25 16:19 | URL |

海月 さんへ

金魚はまだボディが肉厚?だからなぁ
魚って仮死状態から復帰できるものなのでしょうか。
九州って意外と寒いのですね。
それにしても、除雪車とは(e_e)

| gerogero | 2016/01/25 16:22 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

メダカは大丈夫ではないかと思います。
水が温むとちょろちょろと泳いでますよ~

寒さから逃れるために南国へ行ったと思ったのに寒かったんですね(笑)

| HAL_K | 2016/01/26 05:19 | URL |

geroちゃん おはようございまーす♪

やっば・・・
うちの桃の木の下の火鉢に居るメダカさん
健気にも生き延びてるメダカさん
そのまま放置してるよ。
やっぱり表面に氷とか張ったら、死んじゃう?
ビニール掛けるか??

| らうっち | 2016/01/26 06:33 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようさん
まだ旅…
寒波何とか逃げて行きよる
メダカは分厚い氷の下でも春を待ってます。
暑さで死んでも寒さじゃ死なないのに
きっとかくれんぼしとるね(^^)/

| まあちゃん | 2016/01/26 07:55 | URL |

HAL_K さんへ

こちら、昨日あたりからようやく持ち直してきました。
まったく、びっくらぽんですわ。
メダカたちも復活して欲しい…σ(^_^;)

| gerogero | 2016/01/27 11:23 | URL |

らうっち さんへ

もうちょい早くやったれよ!って感じσ(^_^;)
全滅してなきゃいいけど。
今回の寒波は厳しかったね〜〜

| gerogero | 2016/01/27 11:29 | URL |

まあちゃん さんへ

こちらは昨日あたりから平年並みに戻ってきましたσ(^_^;)
寒いの嫌なのに大変な経験しました。
メダカたちもびっくりだったでしょうね。
持ち直して欲しいわぁ…

| gerogero | 2016/01/27 11:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3323-4a7f8f31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT