楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤーコン茶を作ってみた

オハヨウゴザイマス(^-^;)
 は ただ今旅行中デス。この記事は予約投稿です 

ヤーコンが枯れ枯れになっていたので片付けました。
根元には芋がぎっしり?
盛り上がっています~~(@m@)

盛り上がってるよ~~

でも、収穫するのは帰ってからにしよっ (笑)


とりあえず、もみ殻布団をかけてあげました。

もみ殻ふとん


上に簾を乗っけて、防寒対策はバッチリ?

フタを

このまま来年も植えっぱなしだったりして(コラコラ!)




そうそう  

ヤーコンがまだ元気だったとき、ヤーコンの葉っぱを干していました。

干しています!


ばりんばりん…(^^;)




これを手で揉んで細かくしたものをフライパンで焙じます♪



香ばしいかおりが…

ヤーコン茶は、

・糖尿病の予防、改善 (血液中の糖分を代謝し血糖値の上昇をおさえる)
・活性酸素の除去 (クロロゲン酸とポリフェノールの作用)
・血圧の安定
・整腸作用(フラクトオリゴ糖と食物繊維の作用)
・動脈硬化の予防
・利尿作用
・むくみの改善
・デトックス効果
・ダイエット効果
・便秘の改善(フラクトオリゴ糖と食物繊維の作用)
・コレステロールの正常化

などなど、身体にとっても良いそうな♪




飲んでみました(^m^)




うーん…ちょっと茶葉を入れすぎたかな? 苦い… 

ウーロン茶とか他の茶葉とミックスしてもいいそうです。
すでに市販されているらしい…

とにかく、とっても薬効がありそうなお味でした(@m@)





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン





関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ヤーコン | 09:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

いっぱい効能ありますねヾ(゚0゚*)ノ?
でも不味かったんですね(⌒-⌒)p
そういうもんですよね(*´ο`*)=3

| すぎさん | 2016/01/27 12:33 | URL |

すぎさん へ

ちょっと入れすぎたのかも?
焙煎が足りなかったのかも?(滝汗)
別のお茶とブレンドしてもいいそうだから
もう一回、チャレンジしてみます…(笑)

| gerogero | 2016/01/27 13:28 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

ヤーコン茶ですか~
手作りされるお茶は体に良いと思うわ~。
苦かったのね^^;

>やっぱり、日本食最高やわ…
って言うから これはもしや?
って思ったら やはり旅行中なのね^^
海外なのかな~

| mana | 2016/01/27 15:13 | URL | ≫ EDIT

mana さんへ

今、帰りの飛行機の搭乗を待っているところ。
いや〜σ(^_^;)今回は予想外の寒波でびっくりでした。
ま、いいブログネタ?になったけど…
manaさんのお弁当見て、
思わず画面を舐めそうになったよー
早く日本に帰って日本食食べたい…

| gerogero | 2016/01/27 16:37 | URL | ≫ EDIT

ヤーコンの葉は日陰で干すと緑色が残ってきれいです。
葉だけでなく茎も干すと美味しいですよ。
お試し下さい。

| 明日香じいじ | 2016/01/28 20:33 | URL |

明日香じいじ さんへ

いらっしゃいませ(^^)コメントありがとうございますぅ♪

そうなんですか!陰干し…
緑色を楽しむにはあとで焙煎はしないということでしょうか?
次回、チャレンジしてみます(^-^)ありがとうございます!!

| gerogero | 2016/01/28 23:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3325-164cb9d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT