楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イチジクの剪定

オハヨウゴザイマス(^^)
昨日、ソラマメの写真を撮っていたころはいいお天気だったのにー
所用を済ませて帰宅したらもう曇天(^-^;)
午後から一気にあやしくなりました…

ま、とりあえずイチジクの剪定だけやっとこ~♪

イチジクは種類によって、剪定の仕方が違う ので自分で検索してみてね(^m^)
うちは多分、ホワイトゼノアなのでバッサリ~!


ビフォー
わりと元気?


アフター
控えめ





もう1本あります(^m^)

ビフォー
自由


アフター
ちょんちょん



シュートがいっぱい生えていたので、少し残してみました。
メネデール液を希釈して浸けています。
すぐに挿し木にしても良かったのカモ?

メネデール液に…



昨日、妙に暖かいなぁ~と思っていたら、夜半から雨になりました。
しとしとしとしと…
週末はずっと雨の予報が出ています。

せっかくやる気満々だったのにザンネーン!  (ホントウカ?・笑)





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事

| 果物作り イチジク | 09:42 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イチジク

おはようございます gerogeroさん
Heyモーです
イチジクはけっこう深く剪定しても実が付くのですか
私は栽培の経験はありません
挿し木も可能なんですか?

美味しいイチジクがたくさん実りますように!!!

| Heyモー | 2016/01/29 10:34 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
雨です
たぶん明日もでしょうね
イチジク、これでもかと言うぐらいきってもうて
大丈夫なん???
明日はハウスで遊びます。

| まあちゃん | 2016/01/29 11:55 | URL |

gerogeroさん、こんばんは(^^)/

種類によって選定方法が違う!!!!????
そうなのか?
それで去年バッサリ切ったら根元からしか芽が出なかったのか?
間違えてたんだ( ̄□||||!

| すぎさん | 2016/01/29 20:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/01/29 20:42 | |

こんばんは

一日雨でしたね

昨日はあんなに暖かかったのに

金曜日で一日お家で過ごしましたよ

明日は奈良オフィス引っ越しなのに

雨が上がってほしいですわ。

| wakasaママ | 2016/01/29 20:47 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

こんなに切り詰めても大丈夫なんですね~
品種によって剪定方法が違うなんて・・・

| HAL_K | 2016/01/30 05:34 | URL |

Heyモー さんへ

イチジクは品種によって2年目の枝に実がつくものと
新しい枝に付くものとに分かれます。
うちのは後者のほうなので、バッサリ切ってもOK(だと思う・笑)
実は3本目があるのだけど、そちらは挿し木で根付かせました♪

| gerogero | 2016/01/30 08:47 | URL |

まあちゃん さんへ

雨、上がりましたね~
もうハウスの中で活動中でしょうか♪
うちのイチジクはその年に出る枝に実がつくタイプなので
全部切って更新してしまいます。
でも、まだ小さい樹なので昨年は控えめにしたんですよ。

| gerogero | 2016/01/30 08:49 | URL |

すぎさん へ

そうですよ~ん(^m^;)
同じ果樹でもいろいろとルールが…
かくいう私のこのイチジクも、テッポウムシにヤラレテ
バッサリやったら、2年ほど調子悪いです。
小さいうちはやっぱり樹を育ててやらないとイケナイみたいですよ。
切りすぎると、翌年のシュートが爆発的に増えますね(^m^)

| gerogero | 2016/01/30 08:52 | URL |

鍵コメ さんへ

オッケー!
了解しました~~(^@^)v

| gerogero | 2016/01/30 08:54 | URL |

wakasaママ さんへ

雨が上りましたね(^-^)
お引越しにはよかったですね~
ちょっと冷たくなっています。お身体に気を付けて!
こちらも今ごろ疲れが出てきてゴロゴロしています(笑)

| gerogero | 2016/01/30 08:56 | URL |

HAL_K  さんへ

ええっ(@m@) ご存じなかった?!(汗)
でも、多少間違ってもイチジクは樹勢が強いから…
自家消費分くらいはとれるのでは?
柿も昨年ついた枝にはもう実がつかないっていいますよね…?(不安)

| gerogero | 2016/01/30 08:59 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

こんなに短く剪定するんですね~ (゚д゚)!
実のなる木って剪定が難しそうで・・・

こちらも雨です、
毎週天気悪くて テンション下がるわ~

>マジヤヴァイ ヤヴァイよヨ~ ((+_+))
びっくらこ
紫キャベツ、マリネにしておくと冷蔵庫で2週間くらいは大丈夫だわ(*^-^*)


| mana | 2016/01/30 15:23 | URL | ≫ EDIT

mana  さんへ

別の品種だと昨年実がつかなかった枝は半分くらい残すらしいよ。
間違うとサッパリ実がつかないことに…(^^;)
体重、戻らないね~
キャベツダイエットやってみようかなー

| gerogero | 2016/01/31 10:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3328-067c78b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT