楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

44年ぶりの大寒波に襲われた台湾に行って来ました

雨がたーっぷり降ったので畑に足を踏み入れることができません…

というわけで~
先日、行って来ました「台湾旅行」をUPしまーす(^m^)
さっむーい日本を飛び出して羽をのばすのじゃ~~

初めての台湾旅行ということで、阪急交通社のツアーに参加しました♪

「もりだくさん 台湾縦断7都市 こだわりの4日間」 
添乗員付きで、一人70,540円ナリ(@-@) どーなってんの?
航空券だけでも3万はするだろうに…3泊全食事&7都市の観光つきですよ 
その、恐るべし内容をご堪能あれ~?


10時に関空集合… 12時すぎのフライトです。
トランスアジア航空に乗るのは初めて(@-@) 

漢字の国

と言うか、漢字が書いてある飛行機は初めてです。
ま、シンプルでフツーにきれいです。

フツー

30分遅れで1時頃出発~
すぐに機内食が… だって所要時間は3時間ほどなんだもん。慌ただしい~
メニューは親子丼だったけど… 薄味でー おつゆも足りなくてー 美味しくなかった 

いきなり親子丼


4時ごろに桃園国際空港に到着(^^;) 
入国審査後の集合に手間取って空港エリアを出たのは5時過ぎ~
すでに暗くなってきたぞ(@-@) なんか寒い… おりょりよっ?!

空港を出たのは6時すぎ~

1月24日以降は日本でも沖縄に雪が降ったりと、超悪天候に見舞われましたよね… 



なんと台湾も 

44年ぶりの大寒波に襲われていました!


オーマイガッ! 



台湾寒波 寒さ原因か58人死亡 - Yahoo!ニュース
寒波の影響で、台湾では、寒さが原因とみられる死者の数が、58人にのぼっている。
台北市では、24日、過去44年間で最も低い気温4度を記録し、陽明山では、市内で9年ぶりとなる雪が降った。
現地メディアによると、台北市では、24日までの2日間、寒波による寒さが原因とみられる死者が、21人確認され、台湾全土では58人が死亡している。
一方、香港でも、24日、3.3度を記録し、最低気温をおよそ60年ぶりに更新した。
山では、霜を見物していた80人以上が、低体温症で一時、動けなくなるなどの影響が出ている。
(http://news.yahoo.co.jp/pickup/6188805 から引用しました)


げーっ  



以前、NYに行った時も 台風アイリーン にヤラレました(^へ^;) 
私たちって、ついてなーい! 

ホントウなら、1月の台湾(台北)の気温は最低でも13℃のはず…

それが4℃なんだから、そりゃ大変です(@m@)




こんな景色、見たくなーい!  (これ↓はWebから拝借してきました)

私立中国文化大学




…とにかく、この日のスケジュールは超ハード!
すぐさまバスに乗り込み、高雄までぶっ飛ばすのだ~~ 


高雄って?


ここよ、ここ! こんなとこまで一気に下る~~ それもバスで… 

とおい~~

そのバスが…


地獄だったのよ… 


なにせ、南国仕様のバスでしょ…



暖房設備が無い!!



おまけに、ガラスが曇るからって、冷房を入れる のよ 


オーマイガッ!


ありえへーん!! 台湾人、頭おかしいんとちゃうっ?!


そんな棺桶の中にいるよーな、さっぶいバスに 4時間も 揺られてー



高雄に着いたのは9時半過ぎ~

わーい、ご飯だごはんだ

閉店時刻をとっくに過ぎていたけど、予約してるから良かったわ
飯だメシ~

晩ごはんは地元の海鮮料理♪
しかし、旦那さまはエビがお嫌いなので全部私の皿に移す…(あのヤローめ)

旦那さまはエビが嫌いなので

春まき、ちっさー(^^;)

春まき、ちっさー

でも、何でもいいねん  空港出てから飲まず食わず。
温かい料理が身体に沁みます~~

ペコペコ

シンプルやん


デザートは蒸し饅頭… 豚かハムスターか?

豚かハムスターか

と意見が分かれたけれど、店員さんによるとウサギだそうです(汗)


は~  人心地着いたョ。

さ、ホテルにチェックインかぁ~



と、思ったらー


郊外の高台にある公園から夜景を無理やり見せられました 

ブレブレ

ただでさえ雪が降ったあとで風がちめてー のに
高台の、公園に行く?!
それも、夜中の10時半回ってるねんでー

旦那さまは皮ジャンとチノパンという、いでたち… 凍死しそう!

さぶいっ


冴え冴えと… そりゃ、夜景がきれいやわ…

高雄一のデートスポットらしいけれど

だれもいない

誰もいないってー




見学が終わるとみんなは一気にバスへダッシュ!!



ホテルに入って ホッ…
スタイリッシュで広々としていていいじゃ~ん(^^)v

オサレ

がら~ん

って、思いつつ、エアコンのスイッチをつけたらさー


冷風しかでません 


えっ? マジで? 



台湾の高雄は真冬でも24~5℃(^へ^;) 最低気温も15℃を下回らないところ…
年中暑い地方だから、もともと暖房設備なんてないんだよね…


台湾、恐るべし!

だから死者が出ているのかも(^^;)

背後霊


バスタブがあってよかった 

バスタブあった~

幸いなことに、熱いお湯はたーっぷり出たので
湯船にゆっくりと浸かって凍えた身体を温めましたとさ 



次回へと続く!



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
遊んできた話で申し訳ありませんが、ポチッと押して下さると嬉しいです…(^^;)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 台湾 | 15:57 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんばんは
わらっちゃあいけんが笑える
暖房なくて当然の国
しかし高尾までバスで…
台湾新幹線、日本と同じだったよ
ススイノスイよ
お疲れ旅行の始まりか…
いやいや、ええ事もいっぱいあった???
続、楽しみです。。。

| まあちゃん | 2016/01/30 19:37 | URL |

gerogeroさん、こんばんは(^^)/

台湾旅行、羨ましいぐらいのはずなのに、
全然うらやましくない(⌒-⌒)
苦労の連続( ̄□||||!
2日目からはきっといいことたくさんだったんですよね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

| すぎさん | 2016/01/30 20:19 | URL |

こんばんは!
台湾旅行記 拝見
最後にあったかお風呂に入れてよかったあ~!!
安心しました!!

| Heyモー | 2016/01/30 20:26 | URL | ≫ EDIT

働き者のgerogeroさんへのご褒美ですね。
でも・・・ この時期ですか~ 
暖かいはずの台湾、沖縄だって雪っていってたのに・・・

ありゃりゃ~ 当然暖房設備なんてないでしょう
まあ、料理はおいしかったでしょうが
それなら、日本の東北あたりがコタツや床暖房もあって快適だったかも。

日本にもいいところたくさんありますよ。オイドンは日本派です。いやケチ派かな(^_^.)

また九州の温泉でのんびりしてください~


| ワル猫です | 2016/01/30 20:59 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

暖かいはずが寒さに震えて・・・
大変でしたね~
続きが楽しみです。
オイラはパスポートを持ったことがないので(笑)

| HAL_K | 2016/01/31 05:33 | URL |

geroちゃん おはようございまーす♪

すごい試練の旅じゃん。
geroちゃん夫妻は、どこまで耐えれるか!!
寒くても暖房設備があれば、まだ我慢できる。
それがないんだから最悪~
続編で何が飛び出してくるか楽しみだよ。

| らうっち | 2016/01/31 07:00 | URL | ≫ EDIT

Heyモー さんへ

バスタブとシャワー室が別個になっているのがグッドでしょ~
湯船があるのって嬉しいです(ToT)
このホテルはバスソルトも付いててバッチグーでした♪

| gerogero | 2016/01/31 09:46 | URL |

ワル猫 さんへ

いや、絶対に暖かいだろうと思って予約は昨年のうちに済ませてて…
行ってみたらビックらポン…
まー、ブログネタ的にはオッケーか(爆)

九州!
行く予定ありますよー(^m^)
もちろん、その時はワル猫さんのおススメポイントを中心に♪
プリントアウトしたら1冊できそうですもんね(^-^)b

| gerogero | 2016/01/31 09:49 | URL |

HAL_K  さんへ

棺桶バスの4時間はかなりつらかった…
寒かったらふつうは暖房が入るじゃないですか?
常識が通用しないことってあるんですねええええええええ
冬の台湾は気を付けた方がいいですよん。
うちのお師匠様は免許証返納してもパスポートは離しませんよ(爆)

| gerogero | 2016/01/31 09:53 | URL |

らうっち さんへ

そりゃさ、年がら年中、温暖→高温→温暖をくりかえす国。
暖房という観念が無いのね(T@T)
4時間芯まで冷えました…歯がガチガチいっちゃって…
添乗員さんがお腹壊してたくらいだから(^m^;)
ま、こんな調子で話は続くのよ~ん。。。

| gerogero | 2016/01/31 09:57 | URL |

まあちゃん さんへ

笑って~笑って!
なんとも私たちらしい旅行だと思います(^m^)
そうですよねー高尾まで新幹線に乗せてくれたらいいのに…
なにせ安いのに盛りだくさんなツアーですから。
これからもいろんな罠が仕掛けられていました(コラコラ)
初日でグッタリの旅でした(笑)

| gerogero | 2016/01/31 10:04 | URL |

すぎさん へ

ね?全然羨ましくなんかないでしょー
寒い日本を飛び出したつもりがもっと寒い目にあってんの(笑)
まー、日ごろの行いが災いしているのでしょう。。。
続編も…お楽しみに…

| gerogero | 2016/01/31 10:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3330-8e0b05d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT