楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

故宮博物館に翠玉白菜が無かった件

凍えた台湾から帰国して一週間たちました(汗) 早いわ~~

忘れないうちにさっさとUPしてしまいますね(^^;) 時間のある方は読んで♪
無い人はクリックだけしといて(笑)
       ↓




さて、前回は44年ぶりの大寒波に襲われた台北から高雄まで
バスで4時間の高速移動で凍え死んだ一日目でしたが~

お風呂で温まって速攻で寝たのに、寒くて何度も目が覚めた
エアコンから冷風しか出えへんねんで~
まるで冷蔵庫やで!

そんな2日目は6時に叩き起こされ、7時半出発…

一応、バイキングなんだけどー

朝食も中華って…

朝食まで中華は…ちょっと…(汗) 
 はお粥をよそってみたのだが、中に何か入っていて…イマイチだった(滝汗)


外はさぶーいっ! 


相変わらず暖房ナシのバスに乗ると、
現地ガイドさんが流暢な日本語で早口言葉のように説明~

今日の行程

朝のうちに民芸品店でショッピングして高雄の市内観光して
台中に移動して市内観光し、台湾新幹線に乗って台北にもどり~
晩ごはん食べた後、夜市に行って、そのあとモノレールの体験乗車するっていう超ハード!



まずは、高雄の 蓮池潭
さっぶいー


シーズンには蓮の花が咲いてきれいなんだそうな…

蓮池

竜の口から

竜の口から入って虎の口から出てくる決まり(^^;)
7階まで上ると一帯が見渡せます。

平野がずーっと地平まで(@-@) 途中に作り物のような山がぽこんってあるのね。

広々~


来る時に渡った橋がジグザグなのは何か意味があるんだろーか?

ジグザクなのは

この橋の向こうにあるお寺でおみくじを引いてみました…

いきなり引いちゃダメ

おみくじ

大吉のようですね? でも何が書いてあるかさっぱり…

本当は、おみくじを引いてもイイか、別のおみくじを3回試さなければならなかったの
それでダメって出たらひいてはいけなかったのよ…
知らなかったとはいえ、マナーの無い観光客だわ~~
異国にはいろいろ複雑なしきたりがあるのねぇん(^-^;)気をつけましょう…


…といことで、観光終わり!   バスは台中目指してぶっ飛ばす~


着いたら、いきなりランチ(@へ@) 
客家料理(台湾の家庭料理)らしいけれど… 中華料理だよね?

豚バラのピリ辛いため

着席すると次から次へとどんどん運ばれてきて、食べるのが忙しい…(^^;)

白菜の炒め物肉みそがけ

豚と茄子の炒め物


白身魚の甘酢あんかけ

美味しゅうございます…が

ミズナとほうれん草のあいの

どーん


茶わん蒸しかな~? あっさりとしていて食べやすかったです。

茶わん蒸しみたいな?


デザートはマカロンもどきだった(^へ^;)

デザートはマカロン?

ごちそうさま…



腹ごなしの観光は宝覚寺

カラフルでかわいいね

1928年建立の仏教寺院。
戦前に台中周辺で無くなった日本人14000人の墓があります。。。

ふーん

カラフルです(^へ^;)


1999年 9 月 21日の台中で発生した地震で壊れた本堂を修復、建物の中に保存している。
このダイナミックなスケールはなんとも言えない…

中に木造のお寺が


…と、右側を見て

ええっ?


なんじゃーこりゃっ (@m@)

どーん!

にこやかにほほ笑む高さ33メートルの 弥勒菩薩像


ちゃうやろ~~ 


このお腹はどう見ても、布袋様やんか~~ 


ナニコレ


ちなみに、中は民族博物館になっているらしい…
背中側には窓がブツブツとできもののように散らばっておりました(^m^;)
中から景色が覗けるらしくて、桟が卍になっているのが何とも言えない…


きもーい

こんな弥勒菩薩、いややわ… (コラコラ^^;)


お寺の中にいたワンコもでぶでぶ…

放し飼いなのか


と、思う間もなく


気がついたらバスは新幹線乗り場へ~

新幹線に乗る~


駅構内のテナントは日本のお店がずらーり(@-@)
台湾と日本ってとても近しいかんけいなのね。。。

ここは日本かいな


幕の内弁当を売るお店まで! いや~ん(ToT) おいしそうデス。

幕の内?


切符はこんな感じ。
漢字なのでだいたいわかる~

ハイハイ~

新幹線は日本製(^-^;) スムーズな乗り心地でした。
田園地帯が広がる田舎の風景から、北上するにつれてビルが多くなって…

昼食を食べたレストランのサービスでもらったタピオカミルクティー
大粒のタピオカが入っています(^m^) ウマイ!




1時間ほどで台北に到着~

すぐさま、故宮博物院へ…

故宮博物院

撮影禁止だったので写真がありません(^^;)

代わりに、ツアー全員の記念写真を♪ 総勢28人~ ほとんどリタイアされた方々です。
クリックすると多少大きくなるけれど…さて、私たちはどこでしょう(笑)


全員集合


国立故宮博物院(こくりつこきゅうはくぶついん)は、中華民国の台北市にある博物館である。この博物館は、中華民国の国立博物館のうちの1つであり、最大のもので、696,000個以上の古代の中国の人工品および美術品を所蔵している。ほとんどの収集物は中国の古代の皇帝によって集められた高品質なものである。(wikipediaより引用)

フランスのルーブル、アメリカのメトロポリタン、ロシアのエルミタージュと並び、世界四大博物館のひとつに挙げられ、中国工芸美術品の収蔵レベルは世界最高峰である。

収蔵品で有名なのが~
鏤彫象牙雲龍文套球 や 玻璃胎琺瑯彩竹節式鼻煙壺 なんだけど…

中でも超有名な、翆玉白菜 はなかった 

翠玉白菜

本物そっくりの白菜にキリギリスやイナゴがとまった翡翠の彫り物です(@-@)
2015年12月28日にオープンした新館の方に展示されているそうな。チクショー!(コラコラ)

ま、展示室の薄暗がりより、本で見る方がきれいだったりして…

fc2blog_20160204010820db8.jpg

豚の角煮そっくりな石はともかく、白と緑に色分けされた石が出た時に
こんな風に加工しようと思った職人のセンスに脱帽やわ~~

他にも書や絵画がゴマンとありました。
お皿や壺は、テレビ番組の「なんでも鑑定団」で良く出てくるんだよね(^^;)
本物を見ても、なんだか騙されそうな由緒ある品物ばかり~
とにかく、とても1時間半では回りきれなかった(@m@)



ナンバーワンの店…

夕食は小龍包で有名な県泰豊(ディエンタイフォン) ←漢字は当て字だけど。
今回のツアーの目玉のひとつです(^-^;)

なんでも、ニューヨークタイムズ紙の世界10大レストランに選ばれた経歴をもち
海外にも支店がいっぱいある、超有名店なんだって~

みんなの期待が高まる~~

10人で囲む~

おっと、前菜を食べ過ぎるとダメだよね なんて♪


来た来た~

食べるぞー

ひとり5個です…

チョット冷めてた

ウワサのショウロンポー

旨し!



でもね…

つゆだくなのね

おつゆがちょっと足りない気がする って声があがり…

もっとアツアツだったらね って声もあがり…


フツーです

他にもいろいろ点心がきたのだけどー


ま、ごちそうさまでした(^m^;)

これは団体客ゆえの落とし穴だよね。
個人で来たらもっとゆっくりアツアツを食べられたんだと思うね。



続いて夜市観光だ~~
この頃になると、台北はぼよ~んと暖かくなっていた(@-@) ヤレヤレ…

夜の商店街って感じ

台湾の夜市って広場に屋台がワーって並んでいるのかと思ったら、想像と違った。
なんだかアメ横みたいな雰囲気~


生ものは絶対ダメ! とガイドさんから釘を刺される…

生ものはダメだって

フルーツも? 

こちらはなんだかわからないなー 猪血って…アンタ… 

イノシシの血って?

蛙を売っているの?

カエルの卵??(滝汗)

蛙の卵?


怪しいTシャツ満載

怪しさ満載~


邪悪なドラえもん(笑)

邪悪なドラえもん


まともなお店もある (コラコラ) ここのポン菓子形式のお煎餅はおいしかった♪

煎餅屋さん


夜も更けて…


帰るんかと思ったら、モノレール乗車体験だったわ(^^;) 一駅だけだけど。

モノレールに乗った~

どうせなら切符買わせてくれたらよかったのに。
ただ、みんなで団体入口から入って乗って降りただけじゃーねっ 




はぁ~、やっとこさホテルに到着~~

まあまあ

ヨカッタ(^-^;) エアコン、温風が出てきた(笑)

さすが台北! 一番北の都市だけのことはあるな。



げっ(@-@) なんじゃーこりゃっ

なんじゃ~こりゃっ

お風呂がガラス張りだった 





最後まで読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、8倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 心も身体も資本です | 09:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪


>朝食まで中華は…ちょっと…(汗) 
げげ マジやな^^;
私らはツアーでもなかったから
お店も自分たちの好きな店に行ったのが良かったかも
朝粥もめっちゃうまかったでぇ~
シーズンオフの蓮池もなんだかな~^^;あ ゴメン

>大吉のようですね? でも何が書いてあるかさっぱり
これまたウケる、、、 (*^m^)
食べるのに忙しそうだけどランチはま~良くなったんちゃう?^^;
マカロンもどきにもウケたけど;;

バックの青空に輝く弥勒菩薩像もすごいな~(゚Д゚;)
いろんな意味でインパクトある;
故宮博物院は凄かったんちゃう?
私たちそこでもう 動けんようなったもん、
感動しながらめっちゃ時間かけて見たよ~

夜市、私が行ったところはこんな小奇麗な所じゃなかったな~
まだいぶ昔の話だから 今は変わってるのかも~

しかし 最後のガラス張りのお風呂でめっちゃ爆笑~
は~ gerogeroさんの旅日記は楽しいさ~~ (^凹^)


>いいかげん、自分で詰めろよっ
私も言いたい ^_^;
ごく ごく たま~に自分で作ってるんだけどね~;

>もずく酢だ! ダイエットにいいというウワサ…♪
そうそう! そうなのよ~~~ (*´m`ムフ)

| mana | 2016/02/04 12:58 | URL | ≫ EDIT

ありゃ~~
集合写真には人間ばかりでカエルさんは写っていないじゃないですかぁ~~ 

弥勒菩薩さんがゲロゲロさんでしたよね。


| RSくん | 2016/02/04 19:21 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、こんばんは(^^)/

台湾へは食べるために行くんだと思っていたら
ちゃんと観光があるんですね゚゚(´O`)
でも寒いのはやだな( ̄□||||!
アツアツ食べたかったですね(゚∇^d)

| すぎさん | 2016/02/04 20:24 | URL |

geroちゃん おはようございまーす♪

お見舞いコメントありがとうね♪
だましだましの復活で~す(^^;

台湾って観光するところあるんだね・・・
でもどこも魅力感じないのは、何故?
アジア系だからかな~
ずーっと記事読んだけど、集合写真が気になっちゃって頭に残ってないよ。
上段の左端のご夫婦かな? どうだ!!
ほかにもご主人さまのほうでめぼしい方いたけど、隣の女性が若すぎたり・・・
したもんでね(^^;)

| らうっち | 2016/02/05 05:37 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

この工程では大変でしたね~
お疲れさまでした。

ジグザグの橋は魔除けだそうで、キョンシーなんかは真っ直ぐでないと渡れないと「島耕作」に書いてありましたね(笑)

| HAL_K | 2016/02/05 05:39 | URL |

mana  さんへ

ツアーは苦手だ~(^^;)
最初は個人で行こうと思っていたんだけどこの値段でしょ、
目がくらんだというか…
やっぱ食事にしわ寄せがくるんだよね(^m^)
決してまずくはないんだけど…全食中華料理だったのです(笑)
次の観光が待っているんで、4~50分ほどで食べなきゃいけないし(爆)
朝粥、ラッキー♪ って思ったのに、なんだろ…芋みたいなのが入ってて
付け合せの副菜?が、メンマや見たことない漬物…
たぶん、韓国や中国の人向けなのね… 梅干しも日本の味付けとは違ってました。

> 故宮博物院は凄かったんちゃう?

すごかった…(@m@)
とても1時間半では回れんて… うち30分はガイドさんにくっついてなアカンかったし。
旦那さまとは趣味合わんし(笑)
夜市はいっぱいあるみたいですね。
アジアの猥雑な雰囲気は好きです(^-^)
次、もし行くならフリーで行きたいです~

| gerogero | 2016/02/05 17:35 | URL |

RSくん さんへ

> 弥勒菩薩さんがゲロゲロさんでしたよね。

えっ(@m@) ばれましたか…
お腹の部分は見ないでねぇん♪

| gerogero | 2016/02/05 17:38 | URL |

すぎさん へ

台湾は美味しいって聞いていたので楽しみだったんだけど~
朝、昼、晩と連続中華料理はちょっと…
スタンド売りのお弁当でいいから日本食食べたかったな(笑)
それに、寒いのが一番ショックだった…(^m^;)

| gerogero | 2016/02/05 17:41 | URL |

らうっち さんへ

コメントありがとう~~ もう大丈夫なの?(^^;)
私はこれからな気がする(爆)

漢字の国に行くのは初めてかも。
観光もあるよ(爆)
中国系だからなー(^^;)それも寺院とかにいくから余計に…
年配向けのツアーだからかも知れん。。。

> 上段の左端のご夫婦かな? どうだ!!

ザンネーン! 向かって右側におります(笑)

| gerogero | 2016/02/05 17:50 | URL |

HAL_K  さんへ

> ジグザグの橋は魔除けだそうで、キョンシーなんかは真っ直ぐでないと渡れないと「島耕作」に書いてありましたね(笑)

さすがっ!!
建築関係に詳しいHAL_K さん、アリガトウゴザイマス!
ガイドさんに聞こうと思っているうちにバスが出発するもんだから(笑)
分刻みのスケジュールでしたのよ…(^m^;)

| gerogero | 2016/02/05 17:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3332-bfa25b10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT