楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

桃とスモモを剪定していたら喉が…

昨日はいい天気だったのでミニ温室を片付けた後、
桃とスモモの剪定をやっていました 


昨年は実がついたのに、途中で落葉してしまった大玉あかつき桃…
枝がボーボボーのままです。。。

ぼーぼぼー

試しに小枝を折ってみるとポキン(@m@) 枯れていました 

げげげ~ 


もうダメかも?


でも、太い枝はまだ生だったので適当に切り詰めることにしました。
(バックのよそのお家の木と重なっているからわかりにくいけど、さっぱりしたのよ)

切ったわ

本当は果樹の剪定の本を読み返したかったのにー
どっかに行ってて見当たらず 

今年もテキトーになってしまいました  (^^;)


ゴホゴホッ…


ん? なんか喉がイガイガする 


この頃から掠れた咳が出始めて、鼻もクシュクシュ…



ひょっとして…


花粉かっ?! 


PM2.5かも?



げーっ 



そうやんな(@-@) 明日は立春やもんなー



うっとおしい季節の到来やわ…  とほほ~




と、嘆きつつも、
日没までまだ間があったので、ついでにスモモも切りました。
これ ↓ はビフォー

ぼうぼう山

昨年は控えめにしたらまた大木になっちゃった 

 の剪定のポリシーは、背が届く高さに抑える です(^^;)

自家消費なのでそんなに大量に出来なくてもいいし、
もし虫がわいたり病気になっても、手当がしやすい手が届くサイズが基本です。

サッパリしたでしょ

サッパリしました(^^;) わかりにくいけど。

本当は奥にもう1本あるのですが、暗くなってきたのでここまで 
今日これから続きをやりまーす(^-^)v





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 果物作り 桃・スモモ・サクランボ | 10:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます gerogeroさん
花粉症ですか これからはしばらく大変ですね
Heyモーも昨年あたりから少しですが症状が出ています

果樹剪定お疲れ様です
今の時期が適期ですね
うちはこれからバルコニー菜園のバラたち数本を剪定予定です!!
野菜の前はバラを栽培しておりました

| Heyモー | 2016/02/03 11:13 | URL | ≫ EDIT

ん?

呼びましたかヾ(゚0゚*)ノ?

| すぎさん | 2016/02/03 16:07 | URL |

果樹の剪定はコツがあるから難しいですね、我々素人が剪定すると滅茶苦茶になるし、でも借りている畑の真ん中にミカンの木が有るのですが、昨年剪定しなかったから裏年の成り方でした、地主さんは少しミカンを取るだけで何もしません。

| furuutu | 2016/02/03 17:33 | URL |

gerogeroさん こんばんは
春になりますよ
すぎさんが鬼は外、福は内なんて花粉をバラまき始めたんでしょうか
早めの薬服用で少しは楽です…て言うかスギ花粉で驚かないまあちちゃんスギが終わればヒノ木が待ってる
家に帰ればダニが襲う、埃も襲う
年中無休のアレルギー
もう抗体が出来つつあるんか
歳を取るとちいとばかり楽な気が
油断しないよう気をつけましょうのう。。。

| まあちゃん | 2016/02/03 18:33 | URL |

Heyモー さんへ

もうっ…春なのにイヤですよね~ 憂鬱!
昔に比べたら格段に症状は軽くなっているんですケド。

薔薇の剪定♪ 優雅っ!!
私もそういう言葉を発してみたい(^m^)

| gerogero | 2016/02/03 20:14 | URL |

すぎさん へ

ウケました(^m^)

これから毎日だれかが、
いや、ニュースでも呼ばれるとおもいますよ!
忙しくなりますね~~

| gerogero | 2016/02/03 20:18 | URL |

furuutu さんへ

別に剪定しなくてもいいんですけど…
毛虫がわくと隣の物干しの洗濯ものにくっついて来て大変なんです(^^;)
大木にいっぱい付いても脚立を持って来てまで取るのは大変…
食べきれませんしね(^-^;)
地主さんのミカンも同じような理由かも~

| gerogero | 2016/02/03 20:22 | URL |

まあちゃん さんへ

> すぎさんが鬼は外、福は内なんて花粉をバラまき始めたんでしょうか

わはは(^@^)

花粉症に初めてなった頃は目玉を取り出したいくらいかゆくて
目ヤニで朝目が開かなかったことも。
鼻水は滝のように流れ落ち、ただれてお岩さんのようでした(^^;)
でも、子育て中だったから薬が怖くて医者には掛からずじまい…
最近は格段にラクになって多少鼻水が出る程度に落ち着いて来ました。
ハウスダストね~~(^m^) それもあるかな(笑)
あと急な温度差でもくしゃみがでますね。

| gerogero | 2016/02/03 20:28 | URL |

おはようございます!
桃とスモモの剪定、お疲れ様でした!
庭に果樹のある生活。。。憧れるなぁ~~

| まいちゃん | 2016/02/04 06:57 | URL |

なーるほど。
確かに手が届く範囲がお手入れしやすいですよね。
今年はフェイジョアを思い切って選定してみたい。
大きくなりすぎたぁ~~

| はじめ | 2016/02/04 16:01 | URL |

まいちゃん へ

ちょっと手間とコツがいるけれど…果樹もいいですよ~
鉢植えなら実が取れはじめるのも早いって聞くし
1本どうでしょう??

| gerogero | 2016/02/05 17:21 | URL |

はじめ さんへ

でもねーあんまり切ると実が生らないのよ…
それでいっつもお師匠様から叱られています。
そんなに食べきれないのにね…
それに、大木にわ~って毛虫がついた時は卒倒するもんね…

| gerogero | 2016/02/05 17:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3335-8eebef66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT