楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京壬生菜の種まき♪

まあちゃん さんが収穫されていた壬生菜がとても美味しそうだったので
 もやってみることにしました~

どなたかのおすすめの種屋さん…どなただったか忘れちゃってすみません(^^;)

 「ねいてぃぶらいふ」 さんから
京都の伝統野菜である 「京壬生菜」 の種をお取り寄せ♪

アブラナ科

kyomibuna01.jpg壬生狂言で有名な京都市中京区の壬生寺付近で栽培されていたことにちなみ、この名前がつけられた。
現在、壬生菜といわれている菜は、1800年代 に入って京菜の1変種が自然交雑してできて壬生地区に多く植え られたもので、これを京壬生菜と呼ぶようになったそうです。(ねいてぃぶらいふHPより引用)







 は壬生菜のお漬け物が好きです(^~^)v
買うと高い!
じゃ、作ろう! (笑)

fc2blog_20160204195433435.jpg

壬生菜の発芽温度は15~25℃…

直播は3月からとなっていたけれど、せっかく温室があるんだもん。
プランターで栽培することにしました。

プランターに2条まき

4~5日で芽が出るそうですが、

それは15℃以上をキープできたら の話。


 の温室は無加温なので、3倍くらいかかりそう…



ダメだったらまた3月に蒔きなおすさ~

蒔かぬ種は生えぬ! の精神なのさ (^m^)





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン







関連記事

| 野菜作り 水菜 | 06:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよ~ん

あらまた種蒔いてるね~~
来週はぐんと温かくなるって言うてたから(期待)そのタイミングで出るかもね
へー、壬生菜はそんな高いの?
水菜は一般的だけど壬生菜はあんまり作ってないのかな?

時季を外して今ごろ種蒔いて・・・どーなるのか楽しみだ
アタシの勘では、食べごろになる前にとうが立つと思う(畑ではそーだったけどハウスではうまくいくかもね?)

そういいながらアタシも昨日ほうれん草を蒔いたけど(オマエもかい)

| ann | 2016/02/05 06:10 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
Heyモーさんの壬生菜の大株の記事の後、こちらに来たら、種の話題 (*_*)
私も、そろそろ、種の調達にかからねば~~

| まいちゃん | 2016/02/05 06:50 | URL |

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

同じ種、このはちゃんのとこで見たな♪(⌒ー⌒)
15度以上ヾ(゚0゚*)ノ?
うちの年末に撒いた壬生菜が発芽はしたけど成長しないのは
やっぱり温度が足りないんだな、きっと(*´ο`*)=3

| すぎさん | 2016/02/05 12:05 | URL |

gerogeroさん こんにちは
リンクありがとう(^^)/

蒔かぬ種は生えぬ
蒔いた種、部屋で発芽してハウスで生長???中です。
部屋の中に置いてたらもやしに
種袋には小中株採り
      2月種まき4月中旬~収穫
      4月種まき5月中旬~収穫、いずれもハウス栽培
      6月種まき7月収穫、 
      8月種まき10月収穫 いずれも雨よけハウス
大株採り  8月種まき11月収穫
      9月種まき1月収穫
と言うことはほぼ年中栽培できる美味しい野菜
別途種採り用栽培も並行してやれば種はタダ
一昨年は種採りしたが、去年は全部スズメのエサ
みんなでおいしい壬生菜栽培しましょうで~~
来月はハウスへ直播で行って見ます。
楽しみだね~~

| まあちゃん | 2016/02/05 14:39 | URL |

まあちゃん さんへ

むかーし1回作ったことあるような…
そして失敗した記憶がうっすらとあるような…(笑)
今年はうまくいきますように!!
初心に帰ってお世話する所存であります!!
アドバイス待ってマース♪(コラコラ)

| gerogero | 2016/02/05 17:44 | URL |

ann さん へ

壬生菜の漬物ってあんまり見かけない?
漬物屋さんで買うと高い…(あたりまえやん)

> そういいながらアタシも昨日ほうれん草を蒔いたけど(オマエもかい)

そっちこそ、トウ立ちしそうやーん(笑)
でも、最近はいろんな種類が出てきているからイケる気がする…

| gerogero | 2016/02/05 17:56 | URL |

まいちゃん へ

そうですよ~~
もうじき(というかすでに?)種蒔きシーズンです!
立春ですからね♪

| gerogero | 2016/02/05 17:57 | URL |

すぎさん へ

> 同じ種、このはちゃんのとこで見たな♪(⌒ー⌒)

あ、そうなんだ(^m^) このはさん、アリガトウゴザイマス~~

発芽温度って微妙ですよねぇ…
一定なのですよね…夜間に冷え込んだらアウト?
ま、いいんですネタですから…タネだけに(笑)

| gerogero | 2016/02/05 18:00 | URL |

geroちゃん おはようございまーす♪

そうそう、蒔かぬ種は生えぬ
どんどん蒔いてダメなら蒔きなおしすればいいんだから♪
gero温室、いい仕事してよ~

| らうっち | 2016/02/06 07:36 | URL | ≫ EDIT

らうっち  さんへ

もう種まきシーズンだよね~
その前に手持ちの種の整理をしないと(汗)
らうっちさん方式をやってみようと思っていますが…
とにかくあちこち片付けるのに追われています~

| gerogero | 2016/02/06 11:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3337-9c0839e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT