楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

草むしりとキウイの剪定

オハヨウゴザイマス(^-^;)昨日は寒かった~

あんまり面白くない作業が続きます…
嫌だけどー ヤラネバ!

ゲッ…

キウイの棚の下が…


近寄ったらボーボボー 

これじゃ、寒肥もやれんわ (@へ@)

ぼーぼぼー


腰を据えて、しみじーみ草刈りすることにしました。。。

しみじーみ

晴れたり曇ったり猫の目のようにクルクル変わる天気やな~って思っていたら
パラパラパラ~って音が(@-@)

霰やん!

霰やーん

さっぶ! 




ともあれ…

午後にはスッキリ~(^@^)/

すっきり~


こちらはてんこもり~ (^m^;)

山盛り~

この前からの剪定枝も含めて山になっとりますな…
しばらく干して、乾いたら燃やして草木灰にします 




さ、足元がきれいになったところで、キウイの剪定をしよう!

切り方があるんだけど

本当は実をつけさせる切り方があるのですが~
うちのキウイはまだ細くてひょろろ~んなので、まず樹を育てることが先決。
下の枝を払う程度にします…

もやもや~

それでも、もやもや~っと絡み合っている枝はカットしましたョ(^^;) 
出来上がりの写真が無くてスンマセン。


一度枯れかけたせいで、アップルキウイの生長が悪いです。
植えたときのまんま…
どうしてやったらいいんだろう(^^;) この場所が嫌いなんかな?

とりあえず、みんなの株もとに寒肥を撒いておきました…

小さいまま


あら、こんなところにカマキリの卵が!

雪が少ないと見たか

地面から15㎝くらいの高さに産み付けられています。
カマキリは雪が少ないと思っていたのかな? 
もっとも、奈良市内では滅多に雪は積もらないので関係ないだろうけど。





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン







関連記事
スポンサーサイト

| 果物作り キウイ | 06:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん おはよー♪

地道だけど必要な作業、寒い中お疲れさま~
昨日は午前中が寒かったよね。
こっちでも、雹になりきれなかった雪みたいなのが、ほんの少しだけ降ってました。
アップルキウイは場所かもよ。
微妙な好みがあるようで・・・

| らうっち | 2016/02/08 07:14 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

ご苦労様で~す゚。(*^▽^*)ゞ
草取りなかなかできないですよね。
腰痛いし゚゚(´O`)°゚
昨日は雪積もったのでまたまた畑には出れませんでした(*´ο`*)=3

| すぎさん | 2016/02/08 10:34 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

霰が降ったの?
私的には ルンルン興奮しちゃうけど
でも 寒そうだ~~~
ちょっと風邪をひいてしまったらしく
いつもなら嬉しい肌寒さが 今日はちとキツイ
((( +д+)o=3=3 ゲホゴホ

カマキリの卵って こんなに大きかった?け Σ(・ω・ノ)ノ!
 
>緊急エアメール 他の地域は鳴らなかったの?
テレビ中継も凄かったし 物々しい朝だったよ。

| mana | 2016/02/08 13:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/08 21:44 | |

らうっち さんへ

霰と雪だったら霰の方が寒いのかな(^へ^;)
昨日は照ったり曇ったり霰が降ったりと目まぐるしかったです…

> アップルキウイは場所かもよ。
> 微妙な好みがあるようで・・・

そう思う? やっぱり?
うーん(@m@) ならば、場所替えしてみるかな!

| gerogero | 2016/02/08 22:00 | URL |

すぎさん へ

そちらは雪でしたか…
積もるとしばらく何にもできないですね。
寒いだけでラッキーと思わなければイケナイですね。
今日は腰がイテテです…くすん。。。

| gerogero | 2016/02/08 22:01 | URL |

mana  さんへ

カワイイ霰でしょ(^m^) こんなのが断続的にパラパラパラパラ…
さぶかったよ…
カマキリの卵は紀州の梅干し大くらいです(なんちゅー例えや!)

緊急エアメール 、鳴らなかったんだよー
で、たまたまテレビがついていて、いきなりニュースだもん。
落ちてたら遅いって(@へ@)
ま、どこに逃げてもだめだろうけれど…
アー腹が立つ!

| gerogero | 2016/02/08 22:08 | URL |

鍵コメ さんへ

ありがとうございまっす~~
楽しみに待ちます~~(^-^)v

| gerogero | 2016/02/08 22:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3341-77255f2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT