楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

孔明の発明と千と千尋の神隠し的な

今朝は春の嵐になっております~~ 朝から雨が横殴り…
畑仕事は無理っぽいので、台湾旅行記の続きでもご笑覧あれ~


3日目のスケジュールは…
ホテルを7時半に出発、台北市内の朝市、関渡宮を観光後、淡水の漁人埠頭と老街を観光…昼食(台湾料理)後、民芸品店でショッピングして十分に行って老街散策と天燈上げ体験。その後、九分に行ってレトロな街並みを散策して、宿泊地の野柳へ… と盛りだくさんです(汗)

お時間のある方は読んでみて(^m^)
家庭菜園以外には興味ないわっ と思われる方は
とりあえず↓をポチッとして、他の方の記事をどうぞ~ 





うーわっ(^@^) ホテルの朝食にはアメリカンもありました♪ さすが、台北!

洋食だぁ~

5食ぶりの洋食(^~^) ほっとするわ~~ うまーい!(笑)

日本に居る時も別段パンを食べているわけではないのに、妙な感動がありました。
朝昼晩の連続中華料理はやっぱつらかったのよ。。。


さて、アサイチな朝市♪

早口日本語すごい人

ガイドの キョ さん(^-^;) 日本語ペラペラ~
右も左もわからん団体28人をまとめ上げ、
売れっ子タレント並みのスケジュールをやりこなす達人でした!

朝市

1斤とは…600gのこと。
この時のレートは1元=3.65円だったから、142円ってとこかな?

1斤とは600g

台湾の物価は日本と似たようなものでした。格別安いってことはなかったな~(^^;)


もちろん、スーパーマーケットはあるのだけど、朝市はまだまだ庶民の台所♪
あちこちに似たようなのがあるそうです。

果物屋さん

トマトだ~

なんだろ~

朝食?のスタンド…

朝食屋さん?

おっと…

きゃ~ん


おおーっと! (@m@)

打っ…


自分で作ったっぽいのを売っている人も。

露店です


衣類なんかもある…

農作業にいいかも

バイク用だけど

フードとフェイスマスクが一体化になったもの。 たぶんバイク用だろうけどー
農作業にイケルかも? 
くまちゃん柄が可愛かったのでお買い上げ♪ ひとつ100元(365円)でした。

魚屋さんも


お花は南国っぽいものがズラーリ♪

花がきれー




                            



さ、次の観光に行ってみよ~!


淡水にある漁人埠頭に到着。
この日は快晴(^-^) このころから天気が回復してきてホッ… 

快晴~

ふーん…

台湾海峡に面した港で、かつては淡水第2の漁港だったが、
今は観光地化されてデートスポットになっているそうな。
ここから眺めるサンセットが有名なんだってー。 だけど今は朝~(汗)


別名 「恋人橋」 でバンザーイ! (特に意味はありません)

恋人の橋?

景色はいいよ


橋の向こうで散歩に来ていたオジサンのワンコをパチリ♪

なぜか小太り

ノーリードです(@-@) そして、なぜか小太り(笑)

fc2blog_2016020912083019c.jpg


台湾の観光地にはワンが多かったです。
首輪があるので飼い犬なんだろうけど、ないヤツも。 一緒に自由に歩き回っていました(^^;)

わが家のなっちゃん、どうしてるかな? (こうしてました→



                            



バスで移動して、淡水の老街へ… いわゆる、レトロな商店街です。
土産物屋さんやローカルフードで賑わうところですが…
早朝だもんね。ほとんどまだ開いてませんな(笑)

早すぎ

入口で、アイスクリームのサービス 

アイスクリーム

1人一個づつだったんだけど、私はパス!  これでハーフサイズだって(笑)
ジャンボサイズがウリのアイスクリームだそうです…

寒いのに愛せるか

あとで半分いただきました。 美味しかったけど身体が震えましたw

だんだん人が増えてきてそれらしくなりましたね(^^;)



ぐるっと回って裏通りというか、表?通りは新しいビルが並んでいました。
ここにも近代化の波が~

カワイイビル

中には猫カフェがありました(@m@) 
雨のようにねこがいっぱいふってくるんだろーか…

猫カフェだ


さて、ここで重大?発表です(^^;) 

カメラの電池が切れてしまい、これ以後はiPhoneで撮った写真になります~


                            


バス移動してー

関渡宮に来ました。



関渡宮は1661年前後に建立され、台湾北部では最も古い媽祖廟です。霊山の上にあるので、もとは霊山廟と呼ばれていたそうな。
眺めがとてもいいデス。



関渡宮の右側に全長約80メートルの古仏洞があります。入口に鎮洞宝臼があり、一切の邪悪を鎮圧しています。洞内に入ると、両側に二十八天王像があります。奥まで進むと、千手観音があります。その千の手と千の目は「普渡衆生」(人々を迷いから救う)ということを表わしています。



外観も内側もすばらしい彫刻が施されていて、それも極彩色…
ヒンズー教の寺院みたいな?密教のお寺のような…?
とにかく異世界な感じです。 2本ある洞窟(トンネル)には神様達がたくさんいて、参拝者は真剣なまなざしでお香を供えてお祈りをされていました…




どこか見覚えのある方だと思えば…



阿修羅王でした(^^;) 興福寺のとは全然ちがう~~ 派手や~~


派手と言えば、奥の天井にあったシャンデリア!
オペラ座みたいやんな(^-^;)



しかし、よーく見ると…仏様の彫刻がびっしり… こちらを見下ろしておられました(汗)



                            



台北市内にもどって…台湾料理の昼食(^~^;)

大体、10人くらいで円卓を囲んで、来た料理をぐーるぐーる…







中華料理は好きなんだけど…ネ(^^;)



本場の豚の角煮、柔らかくて美味しかったです。

イカとセロリの炒め物も…








しかし… 次から次へと バーン! バーン!って大皿が来るとネ…







最後にチャーハンがドッカ~ン! ってきて、さすがにみんなドン引き(笑)




はぁ~腹ほしけた~

来た時は極寒だった台北も、徐々に暖かさを取り戻しつつありました。
向かい側にある建物の入り口、アーチに蔓ものが這わせてあっていい感じ…





次は花の季節に来たいものです… 


このあとDFSに行った様子はカットして(笑)


                            


平渓線というローカル鉄道が通る、十分(じゅうぶん)へ

fc2blog_20160209135839fe0.jpg

一旦、廃線になりそうだったのが、自然と親しむ観光地として人気が出たらしい。
近くに大きな滝があって、夏場はハイキング客でにぎわうそうだ。 夏場はね…(^へ^;)


おや? 空に何か飛んでいる…?

fc2blog_201602091357057ff.jpg



ここで天燈上げの体験をしました~

天燈はまたの名を孔明燈と言い、三国時代の諸葛亮(孔明)が創ったと伝えられています。当初は戦況を早く伝えるために、熱気による上昇原理を使ってランタンが空中に浮かぶように製作されました。これで司馬懿の大軍を撹乱し、勝利したと伝えられています。後に民間に伝わり、伝達方法として浸透していきましたが、現在は市民が天に願い事をしたり祈願するための道具になっています(^^)

ここ平渓郷では毎年、「平渓郷天燈祭」がおこなわれているそうな。 すごい~~

thailand.jpg



でも、今回は体験なので昼間です(^-^;)



巨大な紙風船の四面に、墨で願い事を書きます♪
家内安全とか健康第一とか平凡なのはヤメテ、
ちょっとやそっとじゃ叶いそうにない、でっかい願いを書くのョ とガイドさん(笑)
たとえば、宝くじで8億当たるとか…

でも、とっさに書くのはフツーの言葉だよね。
同じツアーの別のご夫婦と記念撮影♪




係りのおっちゃんがすかさず中の種に火をつけて~~

手を放すと




あがるあがる~(@-@)


あっという間に見えなくなって…




と、ここで気になるのがこの後のことだよね(^^;)
熱気が無くなると当然、気球は落ちてくるよね?
ここの人たちは山に入って拾いにいっているんだろーか… 


と、しばらくぼーっと空を眺めていると何やらけたたましいサイレンが鳴り響き~


猫バス?!








ゴーッ! っと列車が~~ 





それも、人スレスレに通っていきました(^-^;)

そうなんです   今までみんな線路の上で字を書いたりイベントしたりしてたのよ。
おおらかだなあ~!(笑)



                            


さてさて、バスはクネクネ山道を登り~~


九份(ジイフン)にやってきました(^^)
夕闇せまる、山のてっぺん…



もともとはわずか9世帯のみの小さな集落で、当時は交通の便が悪く
買い出しに出た代表者がいつも9軒分(九份)を調達していたことに由来する。

1890年に偶然金鉱が見つかり、ゴールドラッシュで一転、3~4万人もの人口に。
映画館や遊技場までできるほどのにぎわいをみせたが、鉱脈の枯渇とともに衰退…





しかし、1989年の映画『非情城市』の舞台になってから話題が沸騰し、九份(九ふん)は台北郊外の一大観光スポットとして絶大な人気をはくしているそうな(^m^)
マスメディアの力ってこわーい…
ついでに言うと、わが日本のアニメ 「千と千尋の神隠し」のロケ地というウワサです。

確かに…
夕方になり提灯に灯りがともり始めると、この怪しい雰囲気はなるほどかな?









ちゃっかり便乗しているお店も(^m^)




素敵な喫茶店もあった…








露地を入ると食べ物屋さんや雑貨屋さんがいっぱい…
身動きも取れないくらいの観光客でごった返していた(^-^;)



fc2blog_2016020823324762d.jpg

大半が中国からの人たちのようでした(^^;)
もうちょっとすいていたらなー 
ノスタルジックでいい街なのにな~~







バスに戻ると、ガイドさんから、タロイモのお汁粉の差し入れ…
甘いけどサッパリとしていて美味しかったですぅ (^~^)


                            


晩ごはんはホテルのレストランで… やっぱり中華料理(汗)







まずくはないのよ(^m^;) 麻婆豆腐なんか本格的で美味しいのよ…
でももう、同じツアーのみんなも食傷気味…さっきのお汁粉食べなきゃよかったねなんて(笑)




はぁぁ~(^m^;) 今日も一日、満喫しました~~



このホテルも暖房が入る~ (←ソコ?)


そして、なぜかお風呂がガラス張り(笑)




長々とした話を最後まで読んでいただき、ありがとうございます 

ポチッと押していただくと真面目な?菜園記事にもどります(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 台湾 | 15:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

一日でこれだけ見て回るなんて・・・
パンフレットにも弾丸ツアーって書いてあったんですか?(笑)
写真を見ながらまとめるのも大変だったでしょうね。
中華料理は好きなんだけど「たまに」が良いなぁ。
漬物と煮物なら毎日でも良いけど(笑)

| HAL_K | 2016/02/10 05:41 | URL |

geroちゃん おはようございまーす♪

若い!! 細い!!
イメージ全然違うぞ・・・

| らうっち | 2016/02/10 06:29 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

もともと個人でフリーで行くつもりだったのですが、
新聞広告で7都市に行くって書いてあったのですよ…
これだからシロウトは(笑)

漬物と煮物もね…やっぱり、慣れ親しんだ我が家の味が最高でしょ?
何でもないことがシアワセなんだと感じた4日間でした(笑)

| gerogero | 2016/02/11 10:15 | URL |

らうっち さんへ

らうっちさんと同学年だってば!
若ぶった服着て、しかも一番奥になるように立っているからネ(^m^)

| gerogero | 2016/02/11 10:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3343-7d2ea575

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT