楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブルーベリーの剪定とお世話

寒さが行ったり来たり~(^-^;) 昨日は昼ごろから晴れたので
ブルーベリーの古くて枯れてしまった枝をカットしました。

わかりにくいけれど

古い枝を切る

ブルーベリーは特に剪定しなくてもいいらしいけれど、
枯れてしまったり混み合っているのは気になるのでサッパリしました。

続いて、株もとにブルーベリー専用の土を盛りました♪

毎年

酸性土壌が好きなので鉢植えの時はこんな土を使うように書いてあります。

でもねーここは他にもいろいろ植わっているので全体の酸性化は無理~
せめてもの親心です(^-^;)

盛りました♪

ブルーベリーは根が浅く張るのでこれでも多少は効き目があるかな?


おやおや  ど真ん中にザッソーの大株が!

ど真ん中に…


掘り起こすわけにいかないので地際で刈って


黒マルチ4重ねで覆いました。

邪魔者は消す!

天誅だ~っ! (おいおい^^;)




先日、元気がないと言っていたアップルキウイですが…
らうっちさん のアドバイスで移植しました。

掘ったらぜんぜん根が張って無かったです 
元の場所は湿気がちで嫌だったのかもしれません。

こちらでがんばれ

ここは陽当たりがイマイチだけど、真夏の日照りのことを考えればベストかも?

パイナップルリリーとザッソーに負けないよう雑草防止シートで保護してあります。
がんばー!



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 果物作り ブルーベリー | 06:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん おはよー♪

geroちゃんがどの人か判明した~♪
緊張する・・・・??
素敵な奥様に見えるから~~(^∀^;)ァハ・・・
会いたいけど会えん。
らうっちが素敵になるまで待ってて(^^;) いつまで? 判りません・・・

で、昨日も頑張ったんだね(^^)
うちは、午前中の天気にヤル気も失せて、長女ちゃんに渡すりゅうくんの写真をひたすら印刷してた~
溜め込んでたもんでね(^^;)

| らうっち | 2016/02/10 06:43 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
我が家のブルーベリーを見ているような感じ。。。
今年は何粒収穫出来ることやら🎵

| まいちゃん | 2016/02/10 07:01 | URL |

おはようございます gerogeroさん
Heyモーです
ブルーベリーのお手入れご苦労様です
うちも新芽が膨らんできていますよ(鉢植えです)
昨日、区民農園の公開抽選が行われて
当選できました!!
ブログ友の皆様のあたたかな大きな応援を
頂いたおかげで今年も畑を耕すことが
出来ます 最高に幸せです!!
今年度も野菜作りを思い切り楽しみたいです
応援頂きありがとうございました!

| Heyモー | 2016/02/10 09:04 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

台湾の長い一日やっと読みました(⌒-⌒)
今日はまあちゃんのところでも見かけましたがヾ(゚0゚*)ノ?
なかなか忙しいですねo(*’▽’*)/☆゚’
うちのブルーベリーも今年は何とかジャムづくりまで行きたいです。

| すぎさん | 2016/02/10 10:14 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

ブルーベリーって剪定の必要がないんだ。
去年 苗が売ってて よっぽど植えてみようかと悩んだんだよね~
こんな常夏で育つか保証もなさそうだし?^^;
値段も結構良いお値段だったので断念したのだけど
果物の実がなるって嬉しいのよね~
我が家はシンボルだったシークヮーサーも枯れちゃって
今実がなる木はほとんどなくなってしもうたよ。 (:_;)

>おかげさまで 咳止め飲んでるから大丈夫
だが、午後は睡魔との闘いじゃ~~ (/ω\)

エコのイメージは北欧って感じだけど、
そっかエコの先進国はドイツなんだね~
日本も昔は大変だったんだし、
時間かかっても良いからそういう部分も参考にて
努力しようとする姿勢がほしいよね。

| mana | 2016/02/10 14:01 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
なかなか暖かくなりませんね
昨日は凄い風で畑はわや
きょうは、ちょっと暖かいのですが、事務所の中では良い空気は流れてないし
外がいいですね
ブルーベリーの鉢うえ、うちも嫁さんが手入れしてました、
剪定した一年枝は差し木にしてみました。
先日行った園芸店、gerogeroさんのマスコットいろいろありました。
本日はトップ写真です。
欲しいのどれ???え~~全部欲しい(笑)
可愛いです。。。

| まあちゃん | 2016/02/10 16:41 | URL |

らうっち さんへ

らうっちさんは今のままで素敵です(ってお会いしたことないけど)
あの写真は一番奥に小さく写っているから痩せているように見えるだけ。
手前の奥様より私の方が身長高かったもん。モチ横幅もね~(^m^)安心して!
いつか、お会いしたいですネ♪そのときまでに私もダイエットする~

朝のうちにブルーベリーの土をホムセンまで買いに行き
一気に済ませました… 疲れた(笑)

| gerogero | 2016/02/11 10:22 | URL |

まいちゃん へ

うちも(^^;)もう何年もこんな感じで大株にはならないです。
やっぱり植えつけの場所が悪いのカモ?
でも、収穫は年々増えているから、まいちゃんのもきっと!

| gerogero | 2016/02/11 10:24 | URL |

Heyモー さんへ

ブルーベリーは鉢植えの方が管理しやすいカモですね!

区民農園の当選、おめでとうございます~~~ v-10
ヨカッタですねぇ!!
これで肩の荷が下りました(?)
滝に打たれて祈願した甲斐がありました(ウソこけ!)
とにかくよかったですぅ(^ω^)
私も嬉しいです!!

| gerogero | 2016/02/11 10:27 | URL |

すぎさん へ

すぎさんのお世話だとあっという間にジャム屋さんが開けるようになるかも♪
楽しみですね~
ブルーベリーは花も紅葉も楽しめるから好きです(^-^)
おや、まあちゃんのところに…? ドッペルかしら?

| gerogero | 2016/02/11 10:30 | URL |

mana  さんへ

売っているってことは、そちらでも育つ暖地向きタイプなのかも?
もともとブルーベリーは北欧の寒冷地の植物なので暑さには弱いのです。
でも、近年は改良が進んで南の方でも育つ品種が出ていると聞きます。
温度はともかく、日照時間が長ければ長いほどいいらしいョ(^m^)

ええっ(@m@)シークヮーサーが枯れちゃったの?!
残念(ToT)確か…マンゴーも?だっけ…
沖縄は台風が無ければいいのにね。。。

| gerogero | 2016/02/11 10:39 | URL |

まあちゃん さんへ

昨日はさぶかったですねー(^m^)
車の中はポカポカなんだけど、外に出ると風がちめてー!!
こんな日に仕事だからもういいやと諦めがつきましたけど。。
明るい日差しを見ていると畑のことが気になります。
先日の雨でまた耕せないからダメだけど。

> 本日はトップ写真です。

きゃはは(^m^)並んでましたね~
これからもう一度ご訪問させていただきマース(^-^)b

| gerogero | 2016/02/11 10:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3346-ab145203

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT