楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パコマ3月号と、池のメダカ

昨日から大雨になりました(@m@)
一晩中、ざんざん降り~
いま、ようやく上がって日が射してきたところ…畑は水たまりだらけです 
ちぇーっ!

ということで~ こんな日は今後の菜園活動の計画を練ってみよう。


パコマ3月号がホームセンターに並んでいますョ(^@^)/



PaKoMaは 自らの手でホームセンターを活用し、自分にとっての快適な暮らしを作る 
そんな私たち (@v@) を強力サポートしてくれる情報誌です~

ホームセンターマガジンPaKoMa(パコマ) は毎月10日発行。
全国のホームセンターの店頭で無料で配布中デス(^-^)v

PaKoMa(パコマ)を置いてあるホームセンター → ココ

他にも読み応えのある記事がいっぱい♪ 是非手に取ってみてね~



誌面がだんだんオッシャレーになって来てます(@m@) リンネルみたい~




春から始める いいこと♪ のアイデアがいっぱい~






簡単なかまど  レンガを積むだけだからお手軽ですね(^-^)b やってみたい~






表紙の写真を見て、ドッキリしたのよ~~ (^m^)


うちのメダカたちはどうなったかな?

ドーム式


前回、極寒で凍っていた なんちゃってビオトープ にビニールドームを作っていました。

5匹から9匹に増えて喜んでいたのに、その時は1匹に 
みんな死んじゃったのね…




と、思っていたら!




目視で8匹


生きていた!



わーい  目視で8匹、いました~!! メダカ版の オデッセイ です(笑)



みなさんがおっしゃったように、メダカって丈夫なのね 




食料を補給しましょう!! 

えさー


メダカたちにとって初めての、餌です(^m^)  

初の餌

最初は何かわからなくてぼ~んやり泳いでいましたが、
恐る恐る近づいて…パクパク♪

アーヨカッタ~!






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 09:49 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん こんばんはー♪

ロケットストーブ、いいね♪
興味湧いた。レンガだけで造れるのがいい。
明日、Pacoma貰ってくるわ。もしかしたらそのまま材料買ってくるかも~(^^)
めだかさんも沢山生きてくれててよかったね♪
うちの火鉢に入れてるめだかも、全滅した!と思ってたのが3-4匹も確認できたんだよ。
テンションあがったね~

| らうっち | 2016/02/14 20:12 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんは
やっとPC、ONでも風呂まだなんだけど
先にコメしとかなきゃブログも有るしね
イッソガシイ毎日
メダカ…ちょっとやそっじゃ寒い分は丈夫、まだ夏の暑さの方が弱いよ
pacoma、近くのHCに有る事になってる
みた事ないし~~???
今度行ったら聞いてみる…っと今は思ってるのに
要るものかったら安心、もう他の事飛んどる
なんか為になりそう…
今日も忙しかったが明日からも忙しい
よく考えたら暇な時ない人だった
今週も頑張りまっか。。。

| まあちゃん | 2016/02/14 21:02 | URL |

gerogeroさん、こんばんは(^^)/

煉瓦のロケットストーブ、うちでもパンを焼いたりしていますが
結構数必要ですよ(⌒-⌒)
メダカやっぱり潜んでいるだけでしたね。よかった(*´ο`*)=3

| すぎさん | 2016/02/14 21:10 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

メダカが無事で何よりでした。
初めてのエサだなんて・・・(笑)

| HAL_K | 2016/02/15 05:09 | URL |

おはようございます!
メダカ。。。元気で良かったですね~~
私も昔、メダカの増殖に凝ったことがありました(^^;

| まいちゃん | 2016/02/15 06:42 | URL |

らうっち さんへ

ね?面白そうでしょ~
レンガ積むだけなら簡単だし、飽きたら花壇にしちゃえばいいし(笑)
メダカって結構強い?知らなかったわ~~
生きていてくれてうれしいです。
らうっちさんとこのも無事だったのね(^@^)ヨカッタ~

| gerogero | 2016/02/15 10:20 | URL |

まあちゃん さんへ

いや~(^^;) おいそが氏なのに、コメントありがとうございますぅ~
メダカって夏の暑さに弱いの?
もとは清流に住んでいるからかな。
ここは午後から日陰になるので夏の暑さは大丈夫です。
パコマは大体、サービスカウンターの横か、出入口付近のラックにありますョ
ま、タダだし~ 気軽に読んでみてください♪

| gerogero | 2016/02/15 10:24 | URL |

すぎさん へ

あら(@-@)そうなの?
でも、レンガはばらしてまた別の使い方できるからいいかな♪
燻製に使えないかな~って考え中デス。
メダカ、よかったわ~
これでまた自然繁殖してくれそうです♪

| gerogero | 2016/02/15 10:26 | URL |

HAL_K  さんへ

> 初めてのエサだなんて・・・(笑)

だって…自然の生態系を再現しようとしてまして(^m^)
今までは藻とか落ちてきた羽虫を食べていたみたい?
ドームにしたので当分はムリだから、餌を与えることにしました(笑)

| gerogero | 2016/02/15 10:28 | URL |

まいちゃん へ

> 私も昔、メダカの増殖に凝ったことがありました(^^;

えーっ(^@^)そうなんですか?!
うちも最初は5匹だったのですが、自然に増えています。
ちょっと淘汰されちゃったけどネ。
今年はもっと家族を増やして欲しいな~

| gerogero | 2016/02/15 10:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3353-a6902b2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT