楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

踏み込み温床をやってみる

温室の中が氷点下になるのでー
ひょっとして天然の加温になるかも? と思い、踏込温床をつくってみました 

落ち葉のタルト

追熟中の落ち葉堆肥をとって来て

米ぬかを混ぜました。

米ぬかを混ぜる~


それを容器にぎゅうぎゅうに詰めて、足で…


踏みます♪ 踏みます♪

踏みます♪踏みます♪


保温目的でもみ殻を被せてみました(^。^;)

もみ殻で保温




作った日、2月8日の温度は12℃(^-^;)

12℃


ビニールで覆って、温度の上昇を待ちます。

ビニールを



                            

11日



12日



うーん(^^;) こんなもんなのかな~
もっと40℃くらいになるって聞いたような気がするんだけどな。

落ち葉がすでに半分くらい堆肥化しているからでしょうか。
容器が小さかったカナ?


このまま順調に上昇していくものと思われていましたが~



今朝は冷えたせいか、20℃くらいに下がってました(^へ^;) ダメじゃん!




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事

| 今日の作業 | 06:06 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あっ

なんか面白そうなことやってる
サダコの井戸(失敬な)で作ったんかと思いきや、別の容器にうつして作ったのね
アタシが今までにやったんでは、米ぬかを混ぜたあと数日は50度くらいまで上がってたけどね?
水分が足りなかった?
昔おばあちゃんが毎年作ってたよ
一畳くらいのスペースがあったと思う・・・もっと広かったかも?
そこで茄子やトマトの苗を作ってたんだね
成功を祈る
あれ?でもげろげろさんは苗買うんじゃない?

| ann | 2016/02/16 06:18 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
諦めずに頑張れ~~(^-^)

| まいちゃん | 2016/02/16 06:44 | URL |

geroちゃん おはよー♪

米糠が少ないような気がする。
水は撒いた?
しっとりするぐらいたっぷりとね。
直ぐにやれば、まだまだ間に合う(^^)v

| らうっち | 2016/02/16 08:51 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

らうっちさんご指摘と同じ、
温度が上がらないのなら、米ぬかを足してみたらいいかもヾ(゚0゚*)ノ?
米ぬかだけでも醗酵するんだから、多くても行けると思いますよ(⌒-⌒)

| すぎさん | 2016/02/16 12:15 | URL |


gerogeroさん こんにちは♪

踏込温床??

へ~ (゚д゚)!
温度が上昇するんだ 発酵してるのね?


要するに、波と風で浸食された岩石を何かに見立てているわけです

じゃ、…これは?


こういうことっす(^m^)


あほらし…

あははもう~ 爆笑しちゃったじゃん。

あはは松の実じゃないっしょ~~
そうそう リュウゼツラン
うちの庭にも生えたてたけど(生前義母が植えたもの)
棘がすごいのよ~
怖いったらありゃしない、なので撤収しましたが
たまに咲く花は デカいすずらんのよう?
白くて綺麗だったよ~
こんな花
https://minhana.net/wiki/%E3%82%A2%E3%83%84%E3%83%90%E3%82%AD%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%83%A8%E3%83%A9%E3%83%B3(%E3%83%A6%E3%83%83%E3%82%AB)

それにしてももの凄い寒波は大変だったけど
地震には合わずに済んで良かったよね~


>出来の良いのは彼氏用
出来損ないはお父さん用^^;
父親は悲しいね~ 苦笑

| mana | 2016/02/16 14:04 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは 
さぶい日が続きますね。
寒い日は、踏んで踏んで踏みまくりですね
少しは効果出てきてる、2重ハウスよりよっぽどいいわあ
種蒔きいっぱい出来るじゃないですか
今日なんとか発送出来るかも
遅くなってしもうた(ー_ー)!!

| まあちゃん | 2016/02/16 16:05 | URL |

普通1周間で温度は上がってくるはずです、米糠が足りないような感じ、水は握って崩れる程度まで入れましたか?。

| furuutu | 2016/02/16 18:08 | URL |

温床

おはようございます!!

20度じゃあだめなんですか?
温床を作れるなんて羨ましいです
バルコニー菜園じゃあ無理なんでしょうね
1年中使える広い畑がほしいです

| Heyモー | 2016/02/17 07:01 | URL | ≫ EDIT

annさんへ

ちょっと少量すぎたかな?
貞子の井戸のままやればよかったかも。
でも芋畑は家から離れてるから面倒なのよ(笑)

ご明察!
そーなのよσ(^_^;) うちの師匠は苗を買う派に所属されてるんで
必要ないっちゃ。
でも、仕事減らしたし、みんな種まきやってるから
私もやってみたくなったのです( ^ω^ )

| gerogero | 2016/02/17 09:43 | URL |

まいちゃんへ

ありがとう〜〜(^з^)-☆
ネバーギブアップで頑張りマス!

| gerogero | 2016/02/17 09:45 | URL |

らうっち さんへ

あ、やっぱり? 米ぬか足りなかったかな。
とりあえず、水をかけてビニールの覆いも工夫してみました(^。^)
ありがとう〜〜!

| gerogero | 2016/02/17 09:47 | URL |

すぎさんへ

うーんσ(^_^;) 米ぬかケチったせいか(笑)
とりあえず水をかけて様子を見ることにします。
と言っても仕事で出張なんで
3日ほどほったらかしになるけどσ(^_^;)

| gerogero | 2016/02/17 09:50 | URL |

manaさんへ

発酵する時の発熱を利用して、育苗する方法です。
昔の人は偉かったのね(^。^)
ちょっとコツがあるみたい。今は試行錯誤中です。

はははσ(^_^;) 台湾は散々な目にあいましたが
目的は達成されたので満足度は高いです。
でも今度は絶対に暖かい時期に行くわ(爆)
リュウゼツラン、姿に似合わない花なのね(^。^)
でも、庭には植えたくないな (^_^)a

| gerogero | 2016/02/17 09:58 | URL |

まあちゃんさんへ

二重温室はずっと家にいる時に限りますね。
カーッと日が照るとオーブンですもんね囧rz
温床、踏み踏みし過ぎたかな?
何せ体重重いので圧縮されたフェルトみたいになり
温度計が刺せなかったという…
みなさんのアドバイスで改良していきます。
うまくいくといいんだけど…
今日から出張なのです〜〜

| gerogero | 2016/02/17 10:02 | URL |

fuluutuさんへ

とりあえず、水をたっぷりかけておきました。
帰宅して温度が上がってなければ
糠を足してみます〜〜( ^ω^ ) ありがとうございますぅ!

| gerogero | 2016/02/17 10:05 | URL |

Heyモーさんへ

発酵の初めはパーッと50度くらいまで上がって、
その後40度位で安定すると聞いています…
育苗ポットをこの地面の上に並べるので、
その位の温度が無ければ寒いかもσ(^_^;)
もっとも。夜中に氷点下になる温室なので
20度でもあれば、御の字ですけどね。

| gerogero | 2016/02/17 10:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3356-65b2b939

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT