楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

育苗器を手作りしてみた

4月中旬に夏野菜の苗を植えようとするとー
トマトなんかはもう種まきしないといけないらしい… 

まだまだ寒さが厳しい折に種から育てようと思うと、
絶対に必要になってくるのがコレ  だ!


昭和精器 育苗器 ヒーター付育苗器 愛菜花(あいさいか)PG-10

低温期の発芽や育苗に便利な、電気加温式の発芽・育苗器です。
温度の上がり過ぎを防ぐ安全装置付きなので、安心して使えるのがウリ♪

これだとどんな種でも アッ! と言う間に発芽してカワイイ双葉ちゃんに会えるのだ。


でも、結構するのよね…(^^;)


すでに色々遊んじゃって散財しているのでね…(笑)


それに、ブロ友の annさん から

「いつも野菜苗は買うのとちゃうん?」  

そうでした~!! 

うちはお師匠様がメインの野菜をほぼ全部作って下さるので、
お好きな苗を選んでもらって購入しているのでございました。 チャンチャン♪

 はお師匠様とかぶらない、レアな野菜を少量作るというパターン…
ハッキリ言って本格的な設備は要らないのだった (^^;)



というわけでー 


家にある材料で育苗器を作ってみることにしました 


最初はホットカーペットの上に乗っけておこうかと思いましたが、
3時間ほど経つと 勝手に 安全のために?切れてしまうので断念。


子供用の電気あんかを使うことにしました (^m^) ほぼ未使用だったやつ…

子供用の電気あんか

発泡スチロールの箱に断熱シートを敷いて、その上にタオルでくるんだ電気あんかを置き
土を入れたトレイを小物などを整理するケースに入れて乗っけました。

温度上昇を待つ



電気あんかの温度設定は低・中・高の三段階と大雑把だったので、とりあえず「中」にセット。
さわってみるとぼんやりと暖かい程度です。大丈夫かなぁ?

ミニ温度計の土の温度は10℃です。 

うーん…10℃か



コードの部分だけ少し浮かして、ぴっちりとふたをして温度の上昇を待ちます~

浮かして

保温




一昼夜経って覗いてみると~

信用するしかない!

おお~  ぴったし20℃です(^-^;) なんだか出木杉君のような気もするけどさ。


その後、午後になっても安定していたので
試しに トマトの種を蒔いてみました。

トマトを蒔きました



湿気が逃げて結露して電気あんかが濡れないように、また保温効率を良くするために
プラスチック容器をシャワーキャップで覆いました。

シャワーキャップを

そして、またぴっちりとふたをして~

保温


旅行から帰宅した翌日(つまり、昨日ね)にフタを開けると~

何かでてる~

芽がデタ~!  バンザーイ! 成功です~~!!   


ヤバい!もやしだ

いや、待てよ…
ちょっと… もやしっぽい?  フタをしてて真っ暗だったからな(^へ^;)



そこで  フタは取っ払って、ビニールで覆うことにしました。

紐と輪ゴムで


デスクライトの電球をLEDの電球色に変えて、一日12時間ほど照射することに♪

電球色に変えてみた



双葉


昨日の夜、そーっとめくってみると  画像をクリック↓すると拡大します

見える?

さらにいくつか発芽していて、 一番手の苗はすこーし緑がかっておりました♪ やれやれ…

このままどんどん発芽してくれよ~~ 







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 08:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはよう
なかなかやるじゃないですか
頭は生きてる間に使わなきゃ、老化が進むだけか
去年は3月に入って種蒔きしてたが
こんなの見ると焦るで~~
温めすぎてモヤシにならないよう気を付けなきゃ
頑張って下され。。。

| まあちゃん | 2016/02/21 08:34 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

geroちゃんナイス!!
こんな方法でね、衣装ケース2枚重ねして1つ目に保温するもの(あんか)重ねて2枚目に育苗したいトレイ置くと安定するし、沢山作れるよ。
2枚重ねになってるから、空気が温められていいみたい。
と他のブロガーさんがやっておられました。
今のままでなら、あんかから落ちないように注意してね~

| らうっち | 2016/02/21 16:54 | URL | ≫ EDIT

アンカを使うとは考えましたね、フタをして真っ暗でしたからモヤシ状の芽になりましたね。

| furuutu | 2016/02/21 17:34 | URL |

まあちゃん さんへ

来週はまたお出かけします。それに散財しちゃってお金がないのね(笑)
ダメもとでやってみたら大成功♪
買ったのはプラスチックケースと発泡スチロールの箱、ミニ温度計だけで
1000円ほどです(^m^)ケケケ。
芽が出揃ったら、温室に移動します(^-^)b

| gerogero | 2016/02/21 20:53 | URL |

らうっち さんへ

なるほど~~(@-@)衣装ケースの2枚重ねかぁ!
それだと漏電の心配はないかな?
たくさん育てるときはやってみるね♪
いまのところあんかから落っこちることはないっす(^m^)
ありがと~~

| gerogero | 2016/02/21 20:58 | URL |

furuutu さんへ

こんなに早く芽が出るとは思っていなかったので、フタをしていました。
やっぱり、温度って偉大~! それに、光もね♪

| gerogero | 2016/02/21 20:59 | URL |

gerogeroさん、こんばんは(^^)/

やりますね~o(*’▽’*)/☆゚’
見事に成功おめでとうございます♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ

| すぎさん | 2016/02/21 22:15 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

真似してみます。
ホットカーペットの上に置いてるだけだから(笑)

| HAL_K | 2016/02/22 05:13 | URL |

すぎさん へ

育苗器、買えばいいのにねー(笑)ドケチなのよ…
というか、どれだけ効果があるのか実感して見たかったのです。
地温をあげるとすぐに発芽することがわかりました。

| gerogero | 2016/02/22 17:39 | URL |

HAL_K  さんへ

ホットカーペットって途中で…3時間ぐらいで切れるでしょう?
うちのだけかなあ?
電気あんかは多分、サーモスタット内臓?で
ずーっと一定温度を保ってくれるのですョ
やっぱり地温が大事なのですね~~

| gerogero | 2016/02/22 17:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3361-ac004c64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT