楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

林試の森公園のカワヅサクラが満開でした!

東京出張を延泊した日~
いいお天気だったので、目黒区をぶらぶらしました(^^)

画像を↓クリックすると拡大します
目黒をぶらぶら


泰叡山護國院 瀧泉寺(通称:目黒不動尊)
不動さま


裏山の共同墓地内に、
さつまいもの栽培を広めた「甘藷先生」こと蘭学者・青木昆陽先生が眠る墓があるそうな…

13110aj2200025351_1.jpg 
↑ じゃらん サイトからお借りしました



境内の片隅に、なぜか蛙が…

無事にかえる



前回、東京巡りをしたときもビックリしましたが
東京って起伏が激しいのね…(^-^;)

裏から来た時は平たんで気づかなかったけれど、寺はかなりな高台に建っていました。

なかなかの高台にある



階段を下り、右手に折れて~ ここからさらに先に歩いていくと…

文化レベルが高い


林試の森公園
いいな~

いい感じの雑木がいーっぱい(^-^) こういうの好き♪



大きなクスノキです(@-@) くしゃみがでそう…

くしゃみがでそう

ここは明治時代、農商務省林野整理局の「目黒試験苗圃」でした。
その後「林業試験場」に名称を変更、林野庁の付属となり、昭和53年に筑波研究学園都市に移転するまで研究の地だった場所です。
その後、東京都に払い下げられ、整備され、平成になって「林試の森公園」として生まれ変わったそうな。
公園は東西に700m、南北に250mと細長く、外周の園路をぐるっと一周すると45分程で廻れる広さ。
入口の看板にあった猫を保護するボランティア活動やヨガ教室などいろんなイベントが行われているもよう…

詳しくは→ ココ 




広場に出ると、カワヅサクラが満開 でした!

おおお~


ひと足先にお花見です♪

もうお花見♪


河津桜


どひゃ~


不思議だ~


画像を↓クリックすると拡大します
きれい~


この日は快晴! 抜けるような青空が広がって、ポカポカ陽気でした。

気持ちいい~~

ちょっと足をのばしてよかったです(^-^)b 満開の桜! ラッキーでした~~


みごと!

椿もきれいでしたョ(^^)

八重の椿




学習の場でもある

会議室(展示ルーム)やデイキャンプ場もあって、子供の学習に使われているようです。
一般的な木のほかに、ハナガガシをはじめ、ハンカチノキ、ヨコグラノキ、ナナメノキ、クロキをはじめとする日本の珍しい樹木やカイノキ、シナユリノキ、ユサン、アメリカトネリコなど外国の樹木までいろいろ植えられているらしく、先に訪れた 牧野記念庭園 しかり、東京の人は公園に親しみ自然を大切にしているのね…
すぐそこには住宅街が広がっているんですよ。 いいなぁ~ 身近にこんな公園があって♪


そうそう(^-^;) ここにもありました あぶらちゃん

ここにもいた!


油だったのか!


アブラチャンはクスノキ科クロモジ属の落葉低木。早春、3-4月に淡黄色の花をつける。花は葉に先立って咲き、春まだ葉がほとんど芽吹いていない森の中では、ひそかにその黄色の花が目立つ木の一つ。種小名も「早熟な」という意味である。 アブラチャンの「アブラ」は「油」、「チャン」は「瀝青」のことを指す。  ウィキペディアより


灯明に使っていたのね。 スッキリしました~(^m^)



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

| 心も身体も資本です | 08:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんばんは
蛙チャンに会いに行ったんですね

東京に行ったら田舎もん銀座とか原宿とかふつうは行く
gerogeroさん、流石行くとこ違うは
花見で宴会にはならなかったかの???
自然の生きものを勉強したり
良い1日でしたね
種蒔き…まだ早いのにね
なんか負けてるようで
ダメならもう1度蒔けばいいさ、と思いながら
始めましょうや…

| まあちゃん | 2016/02/24 18:42 | URL |

まあちゃん さんへ

別に気にしていないようで、見つかっちゃう「蛙」(笑)
近くの立札に「無事かえる」と書いてありました。

種まき、楽しいですもんね~
私もダメもとです(^m^)
競争じゃないケド、「張合い」も大切ですもんね♪

| gerogero | 2016/02/24 23:43 | URL |

おはようございます gerogeroさん
Heyモーです
東京の目黒 楽しまれましたね
きょうはこちらは昨夜の雪がバルコニー菜園には残っています
寒いです!!!
<<東京って起伏が激しいのね…(^-^;)>>
そうなんですよね うちも高台に有って電チャリが無いとキツイ坂道がいっぱいですよ
今度の区民農園までは歩いて100歩
坂が無いので助かります

| Heyモー | 2016/02/25 05:57 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん おはよー♪

足を延ばした甲斐があったね♪
満開の桜、綺麗だわ(^^)
暖かい日でも、まだ2月
外では底冷えはするだろうにねお花見でシート広げて・・・
結構な人が居るんだね。
アブラチャン、ちゃんと意味がある名前だったんだー

| らうっち | 2016/02/25 07:28 | URL | ≫ EDIT

Heyモー さんへ

東京平野って言うでしょう?
テレビで見る大都会も、ダーッと広がっているから平坦なのだと思っていました。
どこもかしこも坂だらけでビックリ!
歩いてみないとわからないですね~
新しい区民農園までは坂が無いのですね(^m^)ヨカッタですね!

| gerogero | 2016/02/25 15:43 | URL |

らうっち さんへ

この日の東京は4月ごろの陽気でした~
17℃くらいあったかな? 汗ばむくらい…
だからたくさんの人がシート広げて和気あいあいとされてましたよ♪
知らない人がカワヅサクラのこと教えて下さいました♪

> アブラチャン、ちゃんと意味がある名前だったんだー

面白いよね~ こんなのから油がとれるなんて♪

| gerogero | 2016/02/25 15:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3364-b59739ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT