楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

温室のなかの温室

今年に入ってから蒔いたソラマメでしたが、
なんとなくいい感じに育って来ています~(^m^)

すくすく

一方で、頼みの綱?の踏みこみ温床はイマイチ温度が上がってきません…(^へ^;)

温度計が壊れているんかと思ってソラマメの土に挿してみたら
みるみる上昇~ 22℃はあるみたい。

22℃はある


ということで~

後がつかえているので、この棚を温室化することにしました(^-^;)





以前 作ったカーテンの残りで周りを囲み、前の部分はトンネル用のビニールを使いました。

準備おっけー

これで準備オッケーです(^m^)v  育苗箱のもやしトマトを出してやれるわ♪



いい天気で温室の中が熱くなった場合は、前のビニールを巻き上げられます(^-^)

巻き上げ式

また寒波が来ているので、閉めきりでも大丈夫だろうけど…

まぁ   用心するにこしたことはありませぬ。




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 温室 | 07:49 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アッパレでーす♪

gerogeroさん おはようございます。

寒い日が毎日続いてますが、お元気な様子安心しました。
色々とアイデア工夫を凝らし、アッパレな事を考えますねぇ!
下に置かれているボトルには、お湯を入れてあるんですか?
我が家でも同じような感じで、下はペット用の電気カーペットを
敷いて温度を30℃~40℃位に設定し使います。
三月になったら、メロンやトマトの種を蒔く予定です。

| rick papa | 2016/02/25 10:24 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

温室栽培 なんか楽しそう^^
外は寒くても中は暖かいんでしょう?
沖縄での温室は大変だと思うけど、
寒い地域は良さそうだな~^―^
河津桜綺麗ですね~
こちらの寒緋桜の交雑種なんですね。
色も濃くて似てるわ。

あぶらちゃん ちゃんづけのはずはないよな~って思ってたけど
チャンにも意味があったのね^^;
コールタールなんだね~

>えびはちっちゃいのが安かったの^^
しょっちゅう食べられる食材じゃ ないよね~^^;

| mana | 2016/02/25 12:56 | URL | ≫ EDIT

rick papa さんへ

内勤の仕事ひとつやめたので今年からヒマなんです(笑)
あれこれ遊んでいますのだ!

ペット用のホットカーペットもイイですねえ♪
ああっ(@0@) メロンかぁ!!
私も参戦したい~~

| gerogero | 2016/02/25 15:48 | URL |

mana  さんへ

今日はいい天気で暑いくらい~~
温室の中は亜熱帯さ…(^^;) それはそれで困っちゃうんだけど。

カワヅサクラは寒緋桜の交雑種なのね(@0@)へええ~
いつも寒い寒いって言っている地方なので、
ひと足先に花見ができてラッキーでしたよ♪

漆っぽい樹液が出るのかな?それを燃やすことができるのかな。
世の中には不思議な植物がいっぱいですね。

| gerogero | 2016/02/25 15:52 | URL |

ソラマメは我が家のは、三分の一程度枯れてしまいました。
来年は種を買わないで済むように頑張ろうっと~

温室に入れて育つんですか、数的にちょっと少な目?
お師匠様が別に作っておられるんでしょうね。

| ワル猫です | 2016/02/25 19:05 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、こんばんは(^^)/

ソラマメ順調になってきましたね。
また収穫できそうですね。
踏み込み温床の温度上がってくるといいですね。
きっともう少しですよ(⌒-⌒)

| すぎさん | 2016/02/25 22:34 | URL |

ワル猫 さんへ

ソラマメは私担当なんですが、
秋に蒔くの忘れてて今年になってから蒔いたのです。
そろそろ外に出さないと花芽がつかないかもしれない?
ちょっと時間がありません(汗)
ま、ぼちぼちいきますかね。

| gerogero | 2016/02/25 22:54 | URL |

すぎさん へ

ソラマメはもう地べたに下ろしました(^m^)
そろそろ外に出さないとね。
でも、ちょっと時間が…ふふふ(なんやその笑い方!)

| gerogero | 2016/02/25 23:06 | URL |

gerogeroさん こんばんは
きれいな温室の中の温室
ソラマメ、過保護でなくても大丈夫ですよ
うちのソラマメ、連日の霜でまっしろけ
寒さに抵抗力がついたのかもですね
自然薯、秘密兵器を頂いた…旨く行けばいいのですがね
もうすぐ3月早く暖かくなればいいですね。。。

| まあちゃん | 2016/02/25 23:50 | URL |

まあちゃん さんへ

コメント&ご訪問ありがとうございます~~
えーっ(^m^;)お疲れではありませんか?
お仕事も忙しそうで…
ソラマメ、種まきが遅かったので早く大きくしたかったのでした。
もう大丈夫ですよね。
まあちゃんさんの自然薯栽培に注目しています。
どうなるのかな~?

| gerogero | 2016/02/26 00:05 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

そら豆が大きくなってきて良かったですね~
これで美味しくビールが飲めますね(笑)

温室の中の温室、良いですね!!

| HAL_K | 2016/02/26 05:20 | URL |

geroちゃん おはよー♪

油断は禁物だよー
間にちょこっと嘘みたいな小春日和が混ざるからね。
昨日も暖かくてお昼近くに見に行ったら、温床のビニールの内側は結露してたよ。
慌ててOPEN、40℃越えしてた(-.-;)

| らうっち | 2016/02/26 05:40 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

ありがとうございます~~(^m^)これでつまみは確保(笑)

> 温室の中の温室、良いですね!!

毎日、家に居て管理できればね…
実は…

| gerogero | 2016/02/26 09:13 | URL |

らうっち さんへ

> 間にちょこっと嘘みたいな小春日和が混ざるからね。

そやねん!
朝晩きっつい冷え込みでも、風が強くて気温が低くても
日中、日が射すとパーって温度が上がるよね、温室の中…
自動で開閉してくれたらいいんだけど(笑)
らうっちさん、何かアイデアない?
いつも凄技が出てくるからひそかに待っていたりして(コラコラ!)

| gerogero | 2016/02/26 09:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3365-42cdfc2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT