楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苺の手入れと追肥

暖かくなったと思ったら寒くなったり~
春はなんだかけだるいですね (^へ^;)

水がようやく引いてきた頃、苺の手入れをしました。
茶色く変色した要らん葉っぱをむしって、草をとって…

水が引いてきたので


1回、葉っぱの手入れは済ませているので今日は少ないです。

少ない!


ついでに追肥をしました。
カレースプーンで、マルチの隙間に… ハイ!あーんしてね~♪

あーん…


小さい苗もあるけど、もうちょっとしたら暖かくなるしー
バキバキッとおおきくなってねぇん (^-^)

小さいけどガッツリ



温室の中の四季なりイチゴ、セリーヌさんも葉っぱをむしっておきました。

セリーヌさん


こっちはランナーがお師匠様の菊の畝まで伸びてて、勝手に生えていた去年の苺?

勝手にはえていたやつだっけ


露が…


むふふ(^~^) こういうの見るとテンションあがるよね~(笑)




いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます 

実は今日からまた旅行に出かけています 
この記事は予約投稿です…
しばらく留守にします。スンマセン~~


ポチッと押していただくと、行き先が出ます (ウソです・笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 苺 | 07:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん おはよー♪

イチゴちゃん、調子悪いけど頑張ってもらうために
うちも追肥しておく。
なぬなぬ? また旅行とな・・・
羨ましいぞ(-.-;)
今日もりゅうくんに遊んでもらいます・・・。

| らうっち | 2016/02/27 07:34 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございます。
苺、いっぱい順調ですね
うちは今年になって植えかえ
ちょっと厳しいかもね

ロマネスコ、旨かった
ブロッコリーと、スティックセニョールは外せない
カリフラワーを止めてこれにしますよ

なんて???
優雅なオフを過ごしてられますね
今度はどこでしょう
研修抜きで、大遊び
もうすぐですね春田の支度
苗作りの支度、代かきと忙しくなる
今のうち…土産話待ってます。。。

| まあちゃん | 2016/02/27 09:31 | URL |

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

雨が結構降ったんですねヾ(゚0゚*)ノ?
イチゴも順調そうで。
今頃ゆっくり楽しんでるころですねo(*’▽’*)/☆゚’

| すぎさん | 2016/02/27 09:55 | URL |

らうっちさんへ

今年は予想外に寒いからね。うちも全然葉っぱが増えないです。
追肥してこれからに期待ですね!
ふっふっふっ…
旦那さまが定年退職したのでね ( ^ω^ )
帰ってきたらみんな枯れているかもよ。

| gerogero | 2016/02/27 10:47 | URL | ≫ EDIT

よく遊び、よく働けですよ!
今度は仕事抜きなのでめいっぱい楽しんで来まーす♪
帰ったら大変な事になってるかも…
ま、それもそれですよねー
人間、生きている間が花ですから!

ロマネスコはまるっきりカリフラワーという味じゃ無いので
私も好きです(^。^)
頑張らなきゃな… (帰ったら・笑)

| gerogero | 2016/02/27 10:52 | URL | ≫ EDIT

すぎさんへ

スンマセンσ(^_^;)
スマホのアプリでお返事書いたら変な事になっちゃいました(汗)
一瞬だけだったのに記事としてコメントが公開されちゃったσ(^_^;)

> 今頃ゆっくり楽しんでるころですねo(*’▽’*)/☆゚’

ありがとうございますぅ( ^ω^ )
今度は寒くないといいんだけどネ!

| gerogero | 2016/02/27 11:35 | URL |

カレースプーンで追肥やりこれでしたらチャント上手くマルチの下に入りますね、粉洗剤のプラスプーンだと上手く行きませんでした。・ω・

| furuutu | 2016/02/27 17:37 | URL |

furuutu さんへ

カレースプーンだと少しずつになるので面倒ですが
ぴっちり張ったマルチに有効ですよ( ^ω^ )
美味しい苺がいっぱいなればいいなぁ。

| gerogero | 2016/02/28 05:21 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

立派なイチゴだなぁ!!
オイラんちなんて葉が少なくてへばりついてますわ(泣)
イチゴ狩りが楽しみですね~

| HAL_K | 2016/02/28 05:53 | URL |

HAL_K さんへ

予期せぬ頂き物のイチゴ苗ですよ( ^ω^ )
いい感じにガッツリ育ってます♪
私もいつかこんな苗を作れるようになりたい…

| gerogero | 2016/02/28 06:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3366-1a5bd027

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT