楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

みどりなすを蒔きました♪

手作りの育苗器からサンマルツァーノを取り出して、
昨日準備した温室の中の温室へ移動~

ひょろろ~ん

トマトのもやしだ! 

ひょろろ~んです  コケているヤツもいる… 
うーん(^へ^;) よわっちいな~~



デジタル温度計を買いました(^m^) タニタだから体重も測れます (ウソですって)

最高~

最高気温は申し分ないですが…


最低気温はやはり氷点下(^へ^;) 

マイナス1℃

ぬくぬくの育苗器からいきなり出されたトマトたち、大丈夫かなあ(^^;)



でも、あとがつかえておりますからね 


ブロ友の まあちゃん さんからいただいた 「みどりなす」 を蒔きました♪

fc2blog_20160225222257499.jpg

 はどれでも一粒蒔きです(^m^) 
うまく育つかわからないし、成功しても、もし種が取れなかったら困るもんね。
うっかり全部食べちゃうってことがよくあるのだ(笑)



ガラス温室のポットにも5粒蒔きました。

ガラス温室

今週末は寒くても来週後半からは春の陽気になるそうだし、
ひょっとしてひょっとするかもと思うのでありました。。。。






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 茄子 | 07:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございます。
昨夜は冷えましたよ
トマト大丈夫ですか
外は寒い、中は暑い
こんない苦労して苗作り大変ですよ。
もう半月でもすれば全然楽なんですがね
でも周りに合わそうと思えば、こんな苦労も…
茹でもやし、冷凍もやしにならんよう!!
緑ナス上手く発芽すればいいですが…
今日は用事出来て半日休暇
フル1日行きたい所だが…
まあもう少し???かな

| まあちゃん | 2016/02/26 08:15 | URL |

まあちゃん さんへ

なんかね…群集心理っていうのかしら(^m^;)
周りが走り出すとつい自分もつられて走ってしまいますよね~~
でもこういう試行錯誤が一番おもしろかったりして♪
南都なーく失敗の予感がするのですが
それはそれとしてネタになるし(笑)
人生のスパイスだと思って…

昨日は冷えましたね(@m@)
これから覗きに行って来ます!!
みんな枯れちゃっているかも…

| gerogero | 2016/02/26 09:20 | URL |

色々やってるね~~

遅かったのにそらまめ、ちゃんと育ってるやん!すごーいわ
アタシのそらまめ、ちゃんと霜よけしてたのに、枯れ枯れですよ!
そらまめもえんどうも、今年はひどく傷んでるのだ
正月すぎまでぬくかったのに、急に大寒波が来たりして、ひ弱なやつらは耐えられなかったんやろな

トマト、ひょろひょろ~んとなりますよね
温室じゃなくても、ポット蒔きだとそうなりますよ?
私はトマトやピーマンは苗を買うので、自分は種まきしないけど、こないだじじいに呼び出されて行ったら

「トマトの種を蒔くんやけど、種が小さすぎて見えへん!」て怒ってまして(笑)
代わりに蒔いてきました

フルティカなんて高いのに10粒ほどしか種入ってへんのんね!
アタシが一粒ずつ丁寧に蒔いてるそばで、オカンが1マスに3つも5つも蒔いてんのよー
そんないっぱい蒔かんと1粒ずつ行こうやートマトの種高いんやから、言うたら
「いや、これはいっぱい入ってるから、そんないっぱいトマトの苗作ってもしゃーないやろ」言うんです
あのオカンに育てられたから、アタシ、こんながさつになったんやな~~としみじみ思いましたわ

| ann | 2016/02/26 09:39 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

ソラマメ、うまくいきました(^m^)へへへ~い♪
あとはどのタイミングで外に出すかやね。
こちらはまだまだキョーレツな寒波が来るので考えちゃうわ。
子供を巣立ちさせる気分です。

> 温室じゃなくても、ポット蒔きだとそうなりますよ?

そうなの?(^-^;)
私もあんまり種まき経験ないからドキドキする…
こんなに大事にしていても、明日から旅行に行くからどうなるかわからないョ
ああ、無責任女(笑)

めずらしいトマトは種がちょびっとだよね~~
内袋なんかに入っててさ、めちゃ高い!
種って数粒蒔くように本には書いてませんか?
共にそだつというか競い合った方がいいって…
でも、あとで間引くのが面倒だから(そこ?)ワタシは大抵一粒蒔きです(笑)
ピンセットで息を殺して…
でも突然風が吹いて地面に落ちた種を探す時って情けないよ~~
見えないもん!!
annさん、親孝行だねぇ(^-^)/ ご両親、喜ばれたでしょう♪

annさんがガサツだったらワタシはどうなるのっ
大体、あんな繊細な絵が描けるんだもの。内なるものがちがうって!

| gerogero | 2016/02/26 11:09 | URL |

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

トマトは定植の時斜め植えとかいって、茎を斜めに埋めちゃったりしますからね。
そんなに気にしなくてもいいのかも?
ただ、水やりの時倒れちゃったりするので注意が必要ですよね。

| すぎさん | 2016/02/26 11:16 | URL |


gerogeroさん こんにちは♪


あははトマトのもやしか~
ひょろひょろな苗って 大丈夫かな~って心配になるよね。
やっぱり太い方が丈夫そう^^;
最低気温が氷点下・・・
はやりトマトには酷な気温なのかもね~
来週から3月
予報では一気に春って言ってるけど・・・

(こっちは一気に夏になったりして? (*_*;

>茶色いおかずは健康への第一歩~!
何かのキャッチフレーズみたいだね~(笑)
そうだ そうだ~^^

もうこの冬は私もヤバイヨ~;つД`)
全然体重が落ちない・・・

| mana | 2016/02/26 12:56 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん こんにちはー♪

トマトのサンマルツァーノ、発芽してるんだ!
ブロ友さんから頂いた種で種蒔きしたけど、発芽しにくいらしく出てこないの。
2粒蒔きね。
蒔き直ししたほうが無難だね。
今度は~ セルトレイじゃなくてポットにバラ蒔きにしようかな(^^;)

| らうっち | 2016/02/26 14:24 | URL | ≫ EDIT

すぎさん へ

> ただ、水やりの時倒れちゃったりするので注意が必要ですよね。

もうやっちまただよ~~(^m^)
霧吹きで水やりしたら、全員倒れました(爆)
細い口の水差し買ってきます(汗)

| gerogero | 2016/02/26 14:41 | URL |

mana  さんへ

芽さえ出れば、多少の低温は大丈夫だと思うのね…
アンデスは高地だから…
でも、今日みたいないい天気の日は干物になる確率が(@m@)

どうなんだろうね~~春が近いのかな?
沖縄は一気に夏かもよ(^m^)いや、ゴメン!
代謝が高まるのはじつは冬らしいのよ…
今のうちに落としとかないと持ち越しになりそうだね(ToT)

| gerogero | 2016/02/26 14:46 | URL |

らうっち さんへ

> 今度は~ セルトレイじゃなくてポットにバラ蒔きにしようかな(^^;)

豪快だ~~
それが正解かも(^m^)
何度でも蒔き直したらいいよね。
うちのサンマルツァーノも…たぶん…
私が当分の間管理できなくなるからダメになりそうな予感~

| gerogero | 2016/02/26 14:48 | URL |

緑の茄子

おはようございます gerogeroさん
Heyモーです
まあちゃんさんの緑茄子 発芽が待たれますね
うちの緑の 翡翠茄子 は発芽の兆しが今朝 見れました
いよいよ発芽ラッシュとなって来て皆さん忙しくなりますね
良い週末を!!!

| Heyモー | 2016/02/27 06:03 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございますぅ( ^ω^ )
夏野菜の種まきを始めると春が来たって気がします。
もちろんまだまだ寒いんだけど、ワクワク感がね♪
翡翠茄子も楽しみですね!

| gerogero | 2016/02/27 06:18 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

種蒔きが進んでますね~
そろそろオイラも始めなきゃ(汗)

| HAL_K | 2016/02/27 06:42 | URL |

HAL_K さんへ

いやいやσ(^_^;)
他の皆さんはもっと本格的にされているので
私も何となく焦っています。
夏野菜の苗はほとんど買うのにね〜σ(^_^;)

| gerogero | 2016/02/27 07:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3369-9cd7099c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT