楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メダカの家族とミソハギの新芽?

旅の空からオハヨウゴザイマス(^m^)
 は旦那さまと旅行中です。
出かける前にいろいろやっていたことを水増しして予約投稿しています(笑)




さて


なんちゃってビオトープの水中はどうでしょうか~
9匹?
おおっ(@0@) メダカが元気よく泳いでいます!
やっぱり、ビニールで覆ったおかげで暖かいようです。動きが素早くて全然違う!
しかも、前より増えてるし!!  
凍っていた時は底の方に隠れていたのね…(^^;)
ミドリの芽が
ミソハギの鉢に緑色のものが…
違う植物?
これ、ミソハギの新芽でしょうか? ミソハギってこんなだったカナ~?(憶えとらんのかい!)
枯れた枝葉は全部切って(今ごろ?) きれいにしておきました。
いいお天気の日は熱くて湯だってしまいそうなので、
ドームは半開きにしました。
半開き
これからはだんだん春めいてくるはずだから、北風さえしのげたらいいよね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます (帰宅してからだけど・笑)

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

| 収穫ガーデン | 07:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

生存が危ぶまれていたメダカが、じつは増えてたんですね。
明るい色だから老眼の私でもみつけられました(笑)
そうそうミソハギ。これからの季節、根も芽もよく伸びるので、鉢の中でとぐろを巻いてるかも。

↓マリーゴールドの種を載せたカエルのお皿がかわいい(o´_`o)
耳あかはタイプ別に適した掃除法があるそうな。私は綿棒派w
http://matome.naver.jp/odai/2141041740858009101

| 海月 | 2016/03/02 16:33 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

メダカさん元気~
沢山いるね♪
卵産んでくれてたら、かわいいメダカも見れるかな~
うちのも数匹は居てるはず。。。
かくれんぼしくてれてないかなぁ~
もうすぐお目覚めの時間のところにいるのかしら?(^^)

| らうっち | 2016/03/02 16:37 | URL | ≫ EDIT

海月さんへ

ペットショップ出身だから弱いかと思っていたのです。
意外と逞しい… σ(^_^;)
逆にこの調子で増えると数年で養殖場になっちゃうかも。
私は乾燥でミルフィーユタイプ(笑)
耳かきでこそげる?のが快感なんだけど、
これはやめたほうがいいらしいですねf^_^;

| gerogero | 2016/03/02 16:57 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

しばらくの間ビニールでおおって暖かだったからね。
その前に氷が張っていて全滅したと思っていたから
メダカって寒さにはひたすら隠れて凌ぐんでしょうね。
らうっちさんのメダカも春には飛び出てくると思います。
早く本番の春が来てほしいね〜〜

| gerogero | 2016/03/02 17:02 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは

いいですね、のんびり
まあ今がオフ直忙しくなりますね
メダカも留守の間に暖かくなって元気いっぱいですね
日本列島やっと春の気配
バカなのにこんな時に風邪引きかけたけど
やっぱり病は気からだね
今日は有給消化、畑も耕転したよ~~

| まあちゃん | 2016/03/02 18:19 | URL |

まあちゃん さんへ

もうじきですよー お楽しみに♪
有給、もっと当たり前に使えないとね。
日本はまだまだキビシーですね σ(^_^;)
メダカ、実は元気でした。心配してたのに(笑)

| gerogero | 2016/03/03 01:26 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

メダカは思いのほか強いですからね。
特にヒメダカは。
まぁ、狭いけど生態系が安定すれば養殖場にはならないですけどね(笑)
いつまでも泳ぐ姿を見ていたいですよね~

| HAL_K | 2016/03/03 05:28 | URL |

HAL_Kさんへ

ヒメダカの方が強いんですね?
見かけじゃないんだなあ(笑)
あら際限なく増殖を続けるというわけでもないのですね…
ちょっと残念〜〜 σ(^_^;)

| gerogero | 2016/03/03 07:32 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、こんばんは(^^)/

メダカ増えたんですね(⌒-⌒)
まだまだ余裕がありそうだから、
もっと増えて楽園ができますね。

| すぎさん | 2016/03/03 21:59 | URL |

すぎさんへ

いっぱい増えたら、
他の水瓶に移してボーフラ対策してもらおうかな?
とにかく良かったです〜〜(^。^)

| gerogero | 2016/03/04 02:02 | URL | ≫ EDIT

おはようございます
可愛らしいメダカたち良いですね
以前は我が家でも飼っていたことが有ります
ビオトープではなく部屋で水槽の中でした
卵を産んでくれたりして楽しませてくれましたよ

| Heyモー | 2016/03/04 04:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3371-15afa7ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT