楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャガイモの芽だしと目黒寄生虫館

オハヨ―ゴザイマス(^m^)/ いいお天気ですね! なあんて…
 はまだ、旅行中なのでウソぴょんです。 この記事は予約投稿されていますのだ。

けしからん! と思われる方は↓をクリックして他の方のブログへ…



もし、気が向いたら帰って来てね~(^m^)




さて!


出かける前に仕込んでおいたネタを小出ししていきます(笑)



枯れたと思っていたエンゼルストランペットに新しい芽が出てきました♪

新しい芽!

春ですね(^-^)v



もう植えた方もいらっしゃいますが~
こちらでのジャガイモの植えつけはまだちょっと早いので、
温室の中で芽だししています。

芽だし中~

インカのめざめ (ちっさ・笑)



でも、もうすでにあちこち芽がでているんだよね♪

寄生虫みたい…


寄生虫みたいやな…(^^;)



寄生虫と言えば~


東京研修の後、目黒をぶらぶらした時に、「目黒寄生虫館」 に行って来ました!


ちょっとグロなので、別枠にしますね 

お好きな方は 追記 をどうぞ~ (^m^)



ではひとまず 



最後まで読んでいただき、ありがとうございます 
 はただ今、旅行中デス。この記事は予約投稿されています~

ポチッと押していただくと、2倍速で働けます (帰宅してからだけど ^^;)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン





お主も好きよのう…


いらっしゃいましたね(^m^)


目黒寄生虫館 はその名の通り、世界でも珍しい「寄生虫」を展示した博物館です。

医師の亀谷了氏が私財を投じて1953年に創設された私立博物館です。
館内には国内外から集められた約300点の標本および関連資料が展示されています…

人生、いろいろ~ 寄生虫にもいろいろ♪ 多様性って言葉に魅かれます。

画像を↓クリックすると拡大されます
多様性って言葉に魅かれる~



 と同年代だとなじみ深いのがコレだ!

画像を↓クリックすると拡大されます
うーん…


蟯虫に雄雌がいるなんて知らなかったわー (オスはよう見えんかったけど)

画像を↓クリックすると拡大されます
ギョウチュウに雄雌が



ペットを飼っていると気になるのがダニ

画像を↓クリックすると拡大されます
うーむむむ

どひゃ~~

他にもフィラリア虫がありましたが ショックなので割愛させていただきます…
ワンの飼い主は毎年の検査と予防に努めましょうね!!



世の中はとっても清潔になって目にすることも無くなった気がするけれど
寄生虫は消えてなくなったわけではないのですね…


怖いのがコレだ~

画像を↓クリックすると拡大されます
こわいよ~

釣ったその場で魚介類を生食するときには注意したほうがいいですね(@へ@)
もちろん、寄生する魚の種類は限られているけれど…

見たことあります

スーパーで売られていた生タラの切り身にくっついているのを見たことがあります 
うにょうにょ動いていたのよ!!

食後数時間で激しい腹痛と嘔吐が始まるが、胃液のみで、下痢もないことが一般的な食中毒と異なる特徴。これはアニサキスの虫体が寄生のために胃壁や腸壁を食い破ろうとするために生ずる症状だから… 
状況判断で緊急開腹施術となるようです(@m@) こわ~~



家庭菜園に関する虫もいたよ~

画像を↓クリックすると拡大されます
家庭菜園に関する虫

 は昔、チャドクガの毛に触って全身蕁麻疹が出て
その後、まっかに腫れ上がって魔人ブゥのようになったことがあります。

長袖、長ズボンで防御していても、服を脱ぐときが要注意なのだ。
ひっくり返さずに、そーっと、蝉のように脱がないとね 



寄生虫の研究者は意外と(失礼な) たくさんおられて…
なんだかみなさん、とっても嬉々として研究に打ち込まれていたようです。

画像を↓クリックすると拡大されます
なんか楽しそう

奥さんまで同行されて研究のお手伝いをされていたり… 


管理されている学芸員の方も、
このとても小さな博物館のことを愛されているようです。

虎の巻だって

画像を↓クリックすると拡大されます
細かい~~

細密画好きです(^m^) 

顕微鏡写真なんてなかったからみんな観察してありのままを写生していたんですね。
昔の人は偉いなあ~~ 

画像を↓クリックすると拡大されます
横文字


今では珍しくなった、蝋細工での標本♪

楽しい模型



いかがでしたでしょうか…

色々見ているうちに私も何か欲しくなって買ってしまいました(笑)

fc2blog_201602261326198b9.jpg

ニベリン条虫はサナダムシの仲間。
タラやスルメイカなどに食べられると宿主の中で成虫になります。
頸部には鉤(かぎ)の並んだ4本の吻(ふん)があります。
なお、人には寄生しません(^^;)
吻(ふん、proboscis)とは、動物の体において、口あるいはその周辺が前方へ突出している部分を指す用語である。 動物群によってその部位や役割はさまざまである。
吻 - Wikipediaより



パッと見、クリオネ に似ているよね。
気付いた人に、実はね…って真相を説明してみたいものです(笑)





最後まで読んでいただき、ありがとうございます 
 はただ今、旅行中デス。この記事は予約投稿されています~

ポチッと押していただくと、2倍速で働けます (帰宅してからだけど ^^;)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ジャガイモ色々 | 07:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

まだお楽しみ中ですか~o(*’▽’*)/☆゚’
温室の中は昼間何度になりますか?
高温になるならじゃがいもは出したほうがいいですよ~。
芯が黒くなる病気になっちゃいますよ。
アニサキスだけはいらない( ̄□||||!

| すぎさん | 2016/03/05 15:55 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪


エンゼルトランペットが復活した?
こちらではよく見る花木です。

じゃがいもの芽は 気持ち悪いよね~^^;

寄生虫??
オーマイガ! щ(´ `)щ

>gerogeroさんは畑仕事もされてるし
まず旅行で歩くでしょう?
大丈夫だよ~~

| mana | 2016/03/05 17:42 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん こんにちはー♪

いつまで行ってるの~~
羨ましいぴょん(^^;)
うちでも5年に1度行くようにしてたんだけど~
今年がその5年目なんだけどー
何か行けない雰囲気・・・
孫っちのこと、グランマのこと
特に後者・・・何されるか判んないから気になって行けないと言うか行きたくない。
ジャガイモさんが早く植えてくれーって持ってるよ(^^)

| らうっち | 2016/03/05 17:52 | URL | ≫ EDIT

ジャガイモ 芽出し

おはようございます gerogeroさん
Heyモーです
きょうはどの辺で旅を楽しまれているのかなあ~??

ジャガイモの芽出し中ですね
しっかりした良い芽が出て来たじゃあないですか
期待できますね
うちも メークイン 男爵 芽を出してます
寄生虫館なんてのが有るのですかちょっと遠慮しておきました
でも見てみたい気もしますが..... 怖いもの見たさ!

| Heyモー | 2016/03/06 05:34 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

寄生虫にも興味があったんですね~
オイラは・・・

| HAL_K | 2016/03/06 05:44 | URL |

すぎさんへ

温室の中は…知〜らないっと σ(^_^;)
一応、朝晩は開放してねってお師匠さまに言いましたが、
多分ダメだろうなぁ〜〜 (e_e)

| gerogero | 2016/03/06 06:40 | URL | ≫ EDIT

mana さんへ

エンゼルトランペットは暖かい地方の方が良いのかな。
枯れずに一年中咲いてるのかしら(^。^)
虫も凄いけど、植物にも寄生するタイプがいるでしょ。
虫をおびき寄せて食べちゃう食虫植物や、
自力で移動する粘菌なんかも面白いですよ…
今日は12000歩以上歩きましたがその後ガッツリ食べたから…
ああ、ダイエットの道は遠い!

| gerogero | 2016/03/06 08:26 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

今日、これから帰りまーすσ(^_^;)
遊びすぎたツケが…怖いわぁ〜〜
…そっか。らうっちさんは今引っ張りだこの時期なのね。
うちも早くそうなりたいところだけど
あー σ(^_^;) グランマさんは困っちゃうかな。(コラコラ)
とにかくしばらくはめでたい話はゼロなので
今のうちに…ネ σ(^_^;)

| gerogero | 2016/03/06 08:32 | URL | ≫ EDIT

オイドン先週植えましたよ~
適当植えです。ま、出来すぎても困るし・・・ って困らない~

って、ジャガイモのコメント欄かと思ったら、寄生虫??
まさか帰省中じゃないでしょうけど・・・

| ワル猫です | 2016/03/06 22:14 | URL | ≫ EDIT

ワル猫 さんへ

お返事おそくてスミマセン~
ジャガイモの芽がね(^m^)虫に見えて
寄生虫つながりです~
ハイ!無事に帰省してきましたよ(笑)

| gerogero | 2016/03/08 11:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3374-fd596888

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT