楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長期不在の答えが出てました…

庭の枝垂れ梅が満開になっていました。暖かいです!

満開


安心して下さい

帰ってますよ! 

ただ今 と旦那さまの2人×10日分の洗濯物と格闘中デス 
いや~(^へ^;) しかし干す場所が無い(笑)



サテ!


ほっぽらかしていた苗たちはどうなったか気になるところ…
帰宅後、おそるおそる見に行ってきました(^m^;)


まずはモンダイの強制こぼれダネトマトですが~

こぼれダネ

ザッソーを押しのけて、いっぱい発芽しておりました(笑)
やっぱ野良は強い?!



ガラス温室の 緑茄子 はダメ 

ダメ


でも、手作り発芽システム(誰やそんなたいそうな名前つけて・笑) の方は…

発芽!

バンザーイ 

蒔いた後は密閉したまま放置状態だったので酸素不足が危ぶまれましたが~
いい感じに発芽していました♪ 
手作り発芽システム、なかなか使えます~ (^@^)v



一方で…


温室in温室の棚の中では~



マリーゴールドは全然(@へ@) なんでだろう…

ぜんぜん


ロマネスコはほぼ全部発芽しましたが、 スイスチャードはチラホラ程度。

画像をクリックすると拡大します↓
かろうじて

もう一回蒔き直しですね。





壬生菜は一気に成長していました(^m^) 間引きしないとな~~

間引きしながら


人参は相変わらずだな  ははは…

にんじん



調子悪かった踏みこみ温床の温度が上がっていました♪

おおっ

温室in温室のセルトレイたちはこっちに乗り換えたらうまくいくかも?



u-mu.gif

だめじゃん

芽だししていたジャガイモは高温で病気になっちゃったかな~~~(汗)
見なかったことにして早く植えちゃおうかしらん(^^;)



ソラマメも、もう外に出して植えつけないと 

ソラマメ


ソラマメの葉っぱの上に、ちっちゃなバッタがおりました(@へ@)

ばった


春ですね…
昨日の奈良の気温は20℃デシタ(@m@) 今日も暖かいです。
今ごろ4月の陽気って…なんだか変だ~~ キモイよぅ~~ 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 11:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

うわ~ 綺麗~~ (#^.^#)
こんな素敵な枝垂れ梅がお庭にあるんですね~
10日間の旅行でしたか~
良いですね~ ご夫婦仲良し(*´ω`*)
畑も順調じゃないですか!

>断捨離、良い運動になったみたいよ~
まだ筋肉痛です^^;
平熱もあがってきた^m^

| mana | 2016/03/08 13:49 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、お帰りなさい('◇')ゞ

トマトいっぱいですね、でも問題はどんなトマトができるかですね(⌒-⌒)
踏み込み温床できましたか。
来年用の予習みたいなもんでしたね(*'▽')

| すぎさん | 2016/03/08 17:35 | URL |

お帰りなさい、
毎日見ていると全然変化がないのに、この時期10日間も放って置いても丁度良い発芽状態のようですね、おまけに踏み込み温床も温度が上がっているし。

| furuutu | 2016/03/08 17:44 | URL |

こんばんは!
ホントに今日は暖かい(*_*)
このまま、春に突入か。。。でも、週末はまた寒くなりそう~~
三寒四温ですね!
ところで、発芽ラッシュですね(*_*)
まだ、夏野菜の種蒔き。。。手付かずのまいちゃんです(^^;

| まいちゃん | 2016/03/08 18:53 | URL |

geroちゃん こんばんはー♪

お帰りなさい♪
旅行は楽しかった? 聞くだけ野暮だね。
戻ってきてからの片付けが嫌だよね(^^;)
畑も気になるだろうけど、こっちを先にしなきゃだよね~
明日から2日間ほど雨だって・・・

| らうっち | 2016/03/08 19:31 | URL | ≫ EDIT

mana  さんへ

どうもです~(^m^;)仲よくしないとね。とくにこれからは…(笑)

この梅、日陰なので今までもっていたみたい。
日当たりのいいところの紅梅はとっくに散っておりました…
畑はこれからですね♪

| gerogero | 2016/03/09 01:55 | URL |

すぎさん へ

> トマトいっぱいですね、でも問題はどんなトマトができるかですね(⌒-⌒)

そうそう(^m^)
もとはたぶんF1種だろうから変なトマトが生る可能性大?
踏みこみ温床、びみょ~(笑)

| gerogero | 2016/03/09 01:56 | URL |

furuutu さんへ

みんな枯れているかと思っていましたが、ヨカッタです(笑)
踏みこみ温床もやっとどうにかなりそうです♪

| gerogero | 2016/03/09 01:58 | URL |

まいちゃん へ

ここ2日ほど気持ち悪いくらい温かなんですケド。
大体、夜に暖房付けなくてよくてトレーナーでいいってどう?
寒さのぶり返しがこわい~~
可愛い苗を見ると頑張ろうって気持ちになります。
しかし、まだまだこれからいっぱい蒔かなきゃ!

| gerogero | 2016/03/09 02:00 | URL |

らうっち  さんへ

そうだよ~(^m^)楽しく遊んできた分ツケがいろいろ…
畑は五分五分。
耕すか、ジャガイモの植え付けしたかったけれど雨だよね。
それに明日から仕事だし(T0T)

| gerogero | 2016/03/09 02:02 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

おかえり~~!!
色んな作業が山積みですよね(笑)
今日からまた寒くなる予報だし、天気も崩れるっていうから旅の疲れを癒すのにちょうど良いですね(笑)

| HAL_K | 2016/03/09 05:26 | URL |

HAL_K さんへ

今日はいきなり雨ですw しかもしっかり降ったので
畑は当分無理としても、仕事も外回りなのではかどらず
くたびれモードの一日となりました(^^;)
のんびりやるしかないですね。

| gerogero | 2016/03/09 22:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3378-0e2ee3a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT