楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャガイモ植えました

今日はめちゃくちゃいい天気~!
くしゃみ連発(笑)  花粉がいっぱい飛んでますな 

いいてんきー


でも、そんなこと気にしてられない~

温室の中に置きっぱなしで 高温障害が出ているかも 的な

インカのめざめ を植えることにしました。

いいお日和で


場所は、ソラマメ型花壇にしました。
芋畑一帯は砂地で水はけが良すぎるので、保温も兼ねて凹植えにします。

20センチくらい穴を掘って、底に完熟たい肥を入れ、その上に種イモを乗っけます。
そのあとひとつかみ程度の土を被せておきます。

なべ底植え

             ヨウムがコップで水を飲ませてもらっているような影絵が  (^@^)



モグラたたき

左の半分が大きめの芋を埋めた、本命陣地。 
そして、右半分は余りの小さな芋だったのでやや浅めに植えました。

穴の底に飢えているので土寄せがラクちん♪ なのよ~
防寒もできるハズ。 でも、念のため不織布かけといた方がいいかな?



ジャガイモだけだと殺風景だから何か花を植えたいなあ。

ナス科のコンパニオンって誰だっけ? シソ科かな?
シソ科の植物は…バジル・タイム・オレガノ・セージ・キャラウェイ・ミント・マジョラム…
ユリ科でもいいみたい。アサツキ・スズラン・ニラ・ニンニク・ネギ・ワケギにラッキョ…

寿限無寿限無…




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ジャガイモ色々 | 16:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3386-dfd5d78c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT