楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イタリア旅行5日目

やさいがないよ
フィレンツェは連泊でしたが、
今日は移動日なので荷物をまとめてから朝ごはん…

イタリア人は野菜を食べないのかなあ~
サラダっぽいのが全然ありません 
仕方ないから
ピンク色のヨーグルトを山盛り食べよう(^m^)



8:30にバスでホテルを出発~
一時間半ほどでピサに着きました♪

いきなりどーん!と目に飛び込んでくる種明かし(笑) ホンマに傾いているわ 

かたむいてる

どの画像もクリックすると拡大するから興味のある方は引き延ばしてみてね~♪


お馬鹿な写真も
高さ55メートルの大理石でできた鐘楼。
着工後、地盤沈下が起こって南側に傾いてしまった…というのは世界中の人の知るところ(^^;)
以前はもっと傾いていたが、大々的な修復が何度も行われて現在の傾斜角は4度に抑えられている。あと300年くらいは大丈夫なんだそう。


朝イチだったせいもあって
とっても空いていました(^m^;)

だから、かわりばんこに
お馬鹿な写真を撮ったり 






このツアーのウリである、
斜塔のてっぺんに上ることになりました。

大理石のらせん階段が磨り減っています(^m^;) こわっ

大理石が凹んでいる

傾いているので登っている途中で平衡感覚がおかしくなる~
ちょっと気持ち悪くなるよ。


300段程度だから楽勝♪

頂上に着いた~~

柵がある~

ガリレオ・ガリレイが自由落下の実験を行ったときは
こんな柵はなかったんだろうね。 ありえへんわー

さくがあるよ

絵になるなあ

絵になる風景です(^-^)



続きまして~

塔の手前にあった、 ドゥオモ の見学♪

ドゥウモ

1063年にピサがサラセン軍を破り、パレルモ沖海戦に勝利した記念に建設された。

えーっ(@m@) 神聖な場所がそんな理由で?(汗) 


内部は68本の円柱が密に並ぶ5廊式に分けられていて、その円柱の多くはパレルモの古代遺跡から戦利品として運ばれたものといわれています。
内装はビサンティン様式やイスラムの影響など様々なスタイルが渾然一体化してます。

格天井だ!


なんと、格天井でした(@0@) 
日本だけのものかと思っていましたが考えることは一緒なのかも。

ここにもメディチ家の紋章があったw

メディチ家の紋章が…

ふりこのじっけんにつかった

ガリレオがこのシャンデリア(香炉?)の揺れを見て
振り子の等時性(同じ長さの場合、大きく揺れているときも、小さく揺れているときも、往復にかかる時間は同じ)を発見したといわれている。
ただし、これは後世に伝わる逸話で、実際にどのような状況でこの法則を見つけたのかは不明らしい…

だれだっけ

聖ラニエリ(だったかな^^;) の遺体が安置されています…


シースルーやん 

みいらだ~~





ランチは近くのリストランテで♪

りすとらんて

らざにあ ポークソテー
てづくりかんまんさい
ラザニアと、ポークソテー♪
どちらもうまし!(^@^)
イタリアン、好き~

デザートのフルーツポンチ?
手作り感が満載でした(^m^)



だれかのおうち

駐車場までのシャトルバスがなかなか来ないので歩くことになりました。
だいたい、20分くらい~

ふつうの住宅街を歩きます♪ こういうの好き!

一般家庭

花がいっぱい

いいね

なんかいいなあ~





バスでフィレンツェにもどってきました。

アルノ川を挟んで対岸の高台にあるミケランジェロ広場から、フィレンツェの見納め!
屋根の瓦の色を統一しているから、シックで静かで美しいですね…

画像をクリックすると拡大します
ミケランジェロ広場から

またいつか来てみたい…






サンタ・マリア・ノヴェッラ駅
ヨーロッパの駅

特急列車イタロでナポリへ行きます~

いたろ

しゃない

中は新幹線っぽい(^^) 静かで快適です。

窓の外には田園風景が広がります~~

画像をクリックすると拡大します
農村の風景

約2時間30分でナポリに到着!

すぐにホテルにチェックインした… ナチュラルだけど せまっ(笑)

せまいっ

こんぱくと!


ディナーはホテルのレストランで♪

ばじるふうみ

パスタの種類っていっぱいあるのね(^m^;)
今日のはコロコロ~ バジル風味でおいすぃ♪

ミートボール
ミートボール


デザートはババ という、ナポリ地方のケーキ♪
ラム酒漬けのブリオッシュ

ラム酒漬けのブリオッシュでした(^~^) うまっ!


テレビでサッカーの試合をやっていました。
長友佑都が出ていて、画面にくぎ付けの添乗員さん(^m^)

添乗員さん


おつかれさま~





最後まで読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、畑仕事もガンバリマス(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| イタリア | 00:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

外壁や屋根の色が統一されてて、高さも揃えられてるから街並みがホントに絵になりますよね~
日本にも日本流の街並みがあったんだけどなぁ・・・

料理に野菜が出てこないけどあまり食べないのかなぁ?
でも、イタリア野菜ってたくさんあるんだけど・・・

| HAL_K | 2016/03/19 05:20 | URL |

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

昨日までの濃さに比べるとゆっくりと移動したんですね。
斜塔が傾いてない!!ヾ(゚0゚*)ノ?
他が傾いてる( ̄□||||!
何もかも素晴らしいけど街もきれいでゴミが見当たらない(⌒-⌒)

戦利品で立てた聖堂院?
日本にも似たようなのがありますよ、出雲大社。
土地の支配者の大国主命を大蛇退治に模して征服したのがスサノオノミコト。
大国主の祟りを恐れて出雲大社を建て大国主命を祭ったと云われています(言われてないかな?)

| すぎさん | 2016/03/19 10:53 | URL |

HAL_K  さんへ

景観を統一する法律は日本でもところどころにありますが
ここは街全体がそうだから圧巻ですよね~
日本も昔はきれいだったのに、今はなし崩し…
どこの町に行っても同じような景色で残念!

気がつきました?(^へ^;)
ホントに野菜が出てきませんよねー
街歩きした時に見た八百屋さんには溢れるくらい野菜が売っていたのに…
イタリア人は朝は甘いパンとコーヒーだけで済ませるみたい。
こういったリストランテではコースで注文するので
野菜が食べたければ野菜料理をもう一皿注文するのでした(^m^;)
ツアーでは予算が決まっているし、その土地の名物料理を優先するので
他は省略になっちゃうのね…

| gerogero | 2016/03/19 11:14 | URL |

すぎさん へ

> 斜塔が傾いてない!!ヾ(゚0゚*)ノ?
> 他が傾いてる( ̄□||||!

もっと傾いているかと思ったけど、10年くらい前に大修復したそうです(^m^)
それに、取ってくれた人(現地ガイド)が下手くそ…というわけでもなくて
あそこにある建物すべてがなんとなーく傾いているのよ(汗)
アルノ川のデルタ地帯にこんな大きなもの建てること自体、無理な話。
ベネチアの建築技術があればね…

えーっ(@m@)出雲大社も?
だったら今後の見方が変わっちゃうなあ~(汗)
縁結びでも、略奪愛もオーケーとか(滝汗)

| gerogero | 2016/03/19 11:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3400-3f1707c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT