楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苺を拾って白菜を片付けた

トンネルの中で白菜は

パッカ~ン! だった(^m^;)

ネットを外すとパッカ~ン!

まずネットを外し、ポールを片付けて…っと。

この残渣の捨て場所を作らないとな(^へ^;) 堆肥箱に入れるには大量すぎ~


というわけで 

捨てる場所をつくる

昨年、ミニトマトと苺を作っていた放置畝に捨てることにしました。 (右側ね)


苺をきゅうしゅつ

真ん中に、苺の株が残っていたので


とりあえず救出(^m^)

なんちゃって

苺は病気が出るから、ランナーのひ孫以降の苗を取って育てるというのがルール 

これは親株だからアカンよね(^へ^;)

実が生らないのかな。生っても醜いのかな?
ま、どうなるか実験です。
うまく行っても行かなくても、ネタ切れした時に使おう 



畝を割って、ちょっと離れた白菜の畝から残渣やザッソーを運んで放り込み~
鶏糞と米ぬかをふりかけて♪

うめて

踏んづけながら土を寄せてー


最後は鍬で上からバンバン! と圧着♪

圧着!

ふうふうふう

ちかれた~~(^m^;) 

だって、2日とも20℃近くまで気温が上がるんだもん  もう、汗だく…
久しぶりの力仕事で腕も足もダルダルですw
遊んでいて体力落ちてる 


こちらは撤収後の白菜畝です。
ついでにザッソーも刈っておきましたョ (^m^)

スッキリ~


このあと雨が降ったので、耕すのはいつになるかな~?





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 09:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

がんばってますね~

遊んできた後は農作業もたまってる?
今まだ特に用事はない時季だけど
いいなーげろげろさんちは農地が余裕あるから、こうやって残渣を埋めて休ませておける場所あるんだもんね
ああでも広いと広いで仕事が増えるかー

| ann | 2016/03/20 10:54 | URL | ≫ EDIT

ann さん へ

いいですか?(^m^;)
広いと大変だよー ほっとくと草ボーボーになるもん。
休ませないで次々植えた方が実は畑は肥えるんじゃない?
特に元田んぼの畑は休ませるとすぐに田んぼに戻ってしまう気がする。

今年は頑張ろうって思ったんだけど早くも息切れですw
体力落ちました(汗)

| gerogero | 2016/03/20 12:19 | URL |

下郷町陽平祭委員会からです。

春が来てますね。
畑仕事していると元気出てきます。
無農薬野菜を使った料理のレシピを公開して、売り上げの一部を震災復興のために寄付しています。微力ですが頑張ってます。
お互いに頑張りましょう
福島県の下郷陽平町祭委員会をこれからももっと盛り上げていきますのでよろしくお願いいたします。

| 福島県の下郷陽平町祭委員会 | 2016/03/20 17:31 | URL | ≫ EDIT

下郷町陽平祭委員会 さまへ

いらっしゃいませ(^^)コメントありがとうございます。
活動、ご苦労様です。
無農薬野菜のお料理のレシピ、いいですね。
URLを付けていただけるとみんな訪問しやすいと思うのですが? 

| gerogero | 2016/03/20 17:53 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

力仕事でしたね~
お疲れ様でした。
鍬で何回も叩いたんでしょうね?
良い運動になりましたね(笑)

| HAL_K | 2016/03/21 05:40 | URL |

geroちゃん おはよー♪

いいな~
堆肥BOXがパンパンなら、臭いものは埋めて隠せ!
じやないけど、埋めれる場所があって・・・
畝に埋めたら暫くは使えないでしょ~
なので、なかなか畝下には埋めれな~い(-.-)
結構いい堆肥になるのに、捨てなきゃいけない時は辛いわ。

| らうっち | 2016/03/21 07:46 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

まだまだあります~~
これから順次片付けて行きます(滝汗)
いい運動になったというか…とても疲れてよう寝ましたw

| gerogero | 2016/03/21 11:44 | URL |

らうっち さんへ

> 畝に埋めたら暫くは使えないでしょ~

そうだねえ(^m^)使えないねえ…
でも、すぐに使うかも(笑)
土に埋めると堆肥箱より分解が早い気がします… (気のせい?)
生ごみに出すには大量すぎて置いてかれそうなんだもん…

| gerogero | 2016/03/21 11:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3404-dc6e7a34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT