楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水はけの悪い畑の改善3

雨が降ったらやろうと思っていた仕事をやりました!

わが師匠の畑はもと田んぼだったので、雨の後は水たまりがいっぱい~
なかなか水が引きません 

おとといの

菊があるから

なにせ畝の高さがあぜ道と同じレベルですからね(^m^;)
周囲より凹んだところに水が溜まるのはあたりまえ~

大量に土を投入してかさ上げすれば? ←それは経済的に無理 
なので、3年前からもみ殻とバークチップ入れてしみじーみ改良を続けています(^-^;)
一朝一夕にはいかないですね…

というわけで~

とりあえず、応急処置として通路を切ることにしました。

ようかん

踏み固められて固くなった通路にスコップを差し込んで人工的な地割れを作ります♪

雨の後なので楽勝! 羊羹みたいだ~~


ざくざく

人工的地割れ

ふうふうふう… 


左側の通路にも派手に水が溜まっているけれど豆はこれから水が必要だから放置(^m^)

豆はいいかなと


野菜作りの本を読むと、

イネ科の植物(トウモロコシとか)を育てて根を張らせて水の通り道を作る とか
通路に残渣を入れて隣の畝の土をそこに盛り、畝を動かしていく とか
雑草は抜かないで共存させる とか 

いろいろなアイデアがあるけれど、それを実践するのは地主になってからですわ 

今は弟子の身(^m^)
大人しくさりげなくお手伝いに徹しています~


そうそう(^-^) そのお師匠様が先週、宮古島に行って来られました♪
娘がリクエストしていたお土産~

fc2blog_201603211019149a8.jpg


ソーキそばが食べたかったそうで、珍しく娘が自分で作りました(^m^)/

fc2blog_201603211019394ad.jpg

野菜が足らんので無理やり法蓮草を乗せたのは、余計なお世話の親心さ~(笑)





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事

| 今日の作業 | 10:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
色々悩みがありますね。。。
我が家の悩みは草、、、
今日も今まで悪戦苦闘してました(^^;
ところで、美味しそうなソーキそばですね(^-^)

| まいちゃん | 2016/03/21 11:23 | URL |

まいちゃん へ

草は…うちは防草シート敷いて回避しています(^m^;)
手が回らんもん~~
ソーキそば、さっぱりしてて美味しいですョ(^~^)v

| gerogero | 2016/03/21 11:48 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

水はけが悪いのは こっちもそう
大雨なんか降ると 大変だもの、
土の質が似てるのかな~
うちは里芋とかそういうのにとても適してるのよ。
お母様 宮古島旅行どうでしたか?
お天気がイマイチだったみたいだけど^^;

>運動しているのに 体重が増える
テンション下がるよ~^^;
がんばるしかないけど・・・

| mana | 2016/03/21 13:38 | URL | ≫ EDIT

ほーがんばってるね~~

おいしいお野菜を作ってもらうために、肉体労働でお手伝いするんだね~~
わかるわ、アタシの畑もそうだもん
一度大雨降ったらせっかく溝切っても埋まっちゃうよね
腰に気を付けてね~~ん
まだ冷えるからヤバイよ~~

| ann | 2016/03/21 13:45 | URL | ≫ EDIT

水はけの悪い畑は大変な苦労が有りますね、此方は1年前から借りている畑は埋め立てで道路より高いのです、最初思っていたより水はけが悪くて戸惑っています、発酵牛糞堆肥を大量に入れて改良中です。

| furuutu | 2016/03/21 17:42 | URL |

こんばんは!
水はけがよくないのですか 困りますね
サトイモなんかの栽培には適していそうですね
今度の当たった区民農園は高台で水はけは良い感じです
サトイモ栽培はやりますけれど 水やりが大変そうです

| Heyモー | 2016/03/21 18:41 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん こんばんはー♪

geroちゃん、これ大変だったでしょ!
いつもながらにgeroちゃんの、こういう下積み的な作業のマメさには感心させられる。
これって、雨のたびに繰り返されるの~

| らうっち | 2016/03/21 23:19 | URL | ≫ EDIT

mana  さんへ

長年触らないでいるとカッチカチに固まってしまうのね。
だから時々こうして粘土層に隙間を作らないと水がしみていかないのよ~~
田んぼはもともと漏れないようにしてたので強敵ですw

天気はイマイチだったようですが、観光のときは傘をささなくてもOKで
いい景色、いいホテルでとても良かったそうです(^-^)v

ちょっと力仕事したらさー
めっちゃお腹が空いて…おいおい(^^;)なことになってます…

| gerogero | 2016/03/22 12:17 | URL |

ann さん へ

そだよ~、下働きとブツブツ交換だよ~(^m^)

ありがと…
annさんみたいに超高畝にするにも土が足ら~ん(^^;)
山に落ち葉を拾いに行かねば…
その前に置く場所を作らねば…ということでありんすw

| gerogero | 2016/03/22 12:20 | URL |

furuutu さんへ

えーっ(@-@) 道路よりレベルが高くて水はけが悪いって??
それは粘土がいっぱい混じっているとか??
色々悩みは尽きませんね。
一個づつ解決していくのも菜園活動ですかね(^へ^;)

| gerogero | 2016/03/22 12:22 | URL |

Heyモー さんへ

そうそう(^m^)里芋なんかは水の心配ナシ!
あと、マメ類も水やりしなくて楽ちんですw
その代り乾燥が好きなものはイマイチなのです。
一長一短ですよね~
おおっ(^m^)里芋も地植えされるんですね!
水対策、頑張って下さい!!

| gerogero | 2016/03/22 12:25 | URL |

らうっち  さんへ

> これって、雨のたびに繰り返されるの~

しないしない(爆) 年に1回くらいだよー
そりゃ、マメにやればええねんけど、このあと雑草防止シートを敷くしね。
体力には限りがあるから(笑)
政権交代の日までじっとしてます…(^m^)

| gerogero | 2016/03/22 12:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3405-2fcbf3aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT