楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マリーゴールドも芽が出ない

オハヨウゴザイマス(^m^)
相変わらず朝晩冷え込んでます~

温室の中の温室での発芽&育苗も調子悪いっ 

fc2blog_201603290112178de.jpg

マリーゴールド・アフリカントールの発芽温度は20~25℃…
ちょっと足らんのかなぁ…
旅行中に水やりできなくて途中で乾燥したのが良くなかったのカモ(^へ^;)
もう一度蒔きなおすことにします…


スイスチャードは調子いいです(^-^)b

fc2blog_201603290112402e6.jpg



ロマネスコの双葉の色が悪くなってきたので、ポット上げしてみました~

がんばれー

うーん(^m^;) しょぼいっ

でも、頑張ってほしい…


数日前から、持ち種をエクセルの表に整理しています。
科ごとにまとめたり、蒔き時で並び替えたり…できたらいいなと思って(^-^;)
でも、独学だから時間がかかってさー (笑)

あと、温室の加温器を買おうかどうしようか遊園地のバイキング船状態 

などと悩んでいる間に 

パッ と暖かくなって欲しいなぁ(^m^)



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 今日の作業 | 07:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

げろちゃん実験室

いろいろ考えるね~~
下の記事では「スプラウトに挑戦か?」って思ったよ!(←ヒドイ!)
そんなして苗作ってもお師匠さまはHCで苗買っちゃうんでしょう~?
親子でちぐはぐなのがまたオモロイね
嫁姑ではそうも行かないけどね

もう1~2週間もたつと霜が降りんくなって、戸外で種まきできるようになるけどねえ?
マリーゴールドなんかさー、げろちゃんち、いつもこぼれ種で出てるやん?
それなのに、何でわざわざ加温器まで買って種まくかな~?
いや、実験室だからイイのか
こちらは興味深く見せてもらってるけどね

| ann | 2016/03/29 11:45 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん こんにちはー♪

育ってるものは育ってるから、まだ救われるね。
ポットあげしたロマネスコの隅に、肥料を少し置いておくといいよ。
加温機、今からは勿体無い。
セールでもしてたら別だけど、日に日に暖かくなっていくから。
買うつもりなら今年の冬用に、じっくり検討したらいいと思うよ(^^)

| らうっち | 2016/03/29 14:34 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
ロマネスコ、発芽率いいですね
うちの2本だっかなあ
追加蒔きじゃね

エクセルで種の保管管理ですか
残り何粒まで管理…あすっごい
継続は力なり
頑張って下さい
2重買いはなくなりますね
種袋の管理もろくにできないまあちゃん
エクセルは会社だけでいいです。。。

| まあちゃん | 2016/03/29 16:31 | URL |

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

ロマネスコって今からでもできるんだ。
うちのスイスチャード、目を離したすきに大きくなっちゃったんだけど、大きくなったスイスチャードって、おいしい食べ方知りませんか?

| すぎさん | 2016/03/29 16:48 | URL |

ann さん へ

そうだよ~(^m^)
メインの野菜の苗はみんな買うから大丈夫(なにが)

私が個人的に育てたいものに四苦八苦しているのよ~ん。
マリーゴールドは背が高くなるやつです。
切り花にしたくて…
今日、蒔きなおしましたが袋を見たらやっぱりちょっと早かったみたい。
これからは気温が高くなりそうなんで、露地栽培を目指しますw
はぁ~ (ため息)

| gerogero | 2016/03/29 20:56 | URL |

らうっち さんへ

> ポットあげしたロマネスコの隅に、肥料を少し置いておくといいよ。

ありがと~~ e-259
やっぱその心遣いが立派な苗を育てるのね♪ さすが!

やっぱモッタイナイ?(^m^)
いや~、楽天でセールというかポイント5倍とかやっててサ(爆)
つい目がくらみそうになった。
明日からまた気温が上がりそうだしネ。
じっくり考えて、お金ためて(笑)
秋に買うことにします~~

| gerogero | 2016/03/29 20:59 | URL |

まあちゃん さんへ

今は温室の中で外敵がいないから健やかさんです(^m^)

> 残り何粒まで管理…あすっごい

そんなとこまで、できませーん!!
もうっ(^m^)勝手にハードル上げないでほしい!!

今日、頑張って一覧表にできました。
クリック一つで蒔き時期順に並びます♪
これで今蒔ける種がどれかすぐにわかる~
春と秋に蒔けるものもバッチリです。
あとは種袋を50音順に並べ替えて完成です♪
でもね、芽が出てくれないとね~

| gerogero | 2016/03/29 21:05 | URL |

すぎさん へ

一応、種袋に春と秋に蒔けるとありましたョ(^^)
でも、暑さに弱いって。。。
だからうちのロマネスコは夏越ししてしまったんですね。

大きくなったスイスチャードって…どのくらい?(^m^)
普通はサラダやマリネ、お浸し、炒め物、煮びたし…と
クセがないので何でもアリですけど♪

| gerogero | 2016/03/29 21:10 | URL |

gerogeroさん、こんばんは(^^)/

そうなのかヾ(゚0゚*)ノ?
いつもサラダでしか食べてなかった゚゚(´O`)
ありがとう。

| すぎさん | 2016/03/29 22:00 | URL |

すぎさん へ

ふふ(^-^)
どういたしまして~
私も早く食べたいです♪

| gerogero | 2016/03/30 00:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3418-d9e2596a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT