楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏野菜の畝を作る

前回の続きです~
このネットを外して中身を畝に埋めてましたネ  そのあと…

真ん中を片付ける


有機石灰と牛糞堆肥を入れて、赤ポチでざっと耕して~

ざっと


畝立てをしていたら、お師匠様が来て…
残しておいてと言っていたブロッコリーのネットを外して片付け始めました。

最後にしつこく脇芽を収穫 (^m^;)

しつこくしゅうかく

小さいのがいっぱい… 柔らかいからもったいないよね。


でも時間がかかりそうなので、
とりあえず3つ先に畝立てしてしまいました~ 

ふううう~

ふうふうふう…



続いて、エンドウマメの西側の畝を…

くたびれたかんじ

ここは一昨年里芋を作っていたところです。そのあと放置していて、
昨年の夏ごろに思い付きで透明マルチを張って太陽光消毒を試み…
そのあと放置してあったところ(笑)

ザッソーがはびこりはじめて慌てて防草シートを敷いていました 

太陽光で消毒してから


透明マルチを外すと、秋に生えたザッソーが枯れたまま…

草が

それをしみじーみ拾い集めて、草取りしました。


こぼれダネで生えていた里芋の跡地を寒起こししていました。
有機石灰ともみ殻を投入~

おみがらとうにゅう

赤ポチで耕しました(^-^;)


ふうふうふう…

ふうふうふふふふ

畝を立てておしまい~

途中で雨がパラパラ降り始めて大急ぎで畝立てしたのに
終わったらまた晴れていた。 なんやねーん (^へ^;)


筋肉痛が治ったら、次は  コイツをやっつけます 

次はこれ




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 00:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

バイトはお休みですか?
いや~、よく働きますね(笑)
お疲れ様です。

もう夏野菜の畝立てが終わったなんて、羨ましい!!

| HAL_K | 2016/03/30 05:40 | URL |

おつかれ~~

そっか~~広いと大変だね~~赤ポチくんいないとムリだね
そういうのはあんま羨ましくない(複雑)
キレイに耕された畑は何も植えられてなくても美しいですねえ~~!
ホンマよう働くわ、エライ~

| ann | 2016/03/30 06:17 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん おはよー♪

今はひたすら耕運に耕運だね。
片付けたとこの準備が面倒だな~といつも思うんだな~
植えてから収穫までは楽しいんだけど・・・
geroちゃんとこほど広くないうちで、そんなこと言ってたらダメだね。
うちもブロッコリー、最後の収穫して撤収しなきゃ。

| らうっち | 2016/03/30 07:18 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
いよいよ春田の始まりですね
忙しくなりそう…
そうかあ、田舎の家寒かったもんね
ダイワハウスは冷えても12~13℃だよ
でも直外でも種まき出来だすよ、もう4月だもんね
昔はモミを風呂に浸けて芽だししてませんでした??
今はほとんど注文かな
これこそ催芽発芽だったのかなあ
稲作、頑張ってください
トマトもね。。。

| まあちゃん | 2016/03/30 16:57 | URL |

HAL_K  さんへ

バイトBは月半ばに5日ほどあるけど、Aは6月までお休みです(^^)v
何と言っても旦那さまが毎日が日曜日になったので
今年からは米作りもイライラしなくて済みそうです(^m^)

あのね…
お師匠様が突然4月半ばに夏野菜を植えたいっておっしゃって…
今、その準備に追われています(汗)

| gerogero | 2016/03/31 08:53 | URL |

ann さん へ

あんなー(@m@)
突然、4月中ごろに夏野菜植えたいって言いだす人がいてさぁ~
急に忙しくなってしもてん。
腰、バキバキ… 疲れてヘロヘロ~

| gerogero | 2016/03/31 08:56 | URL |

らうっち さんへ

畑も食事作りと似てるよね~~
作って出すところまでは楽しいんだけど、後片付けがさぁ~~~
抜いた支柱やらマルチ押さえやらの泥を落として
ネットを畳んで収納してって…あ~~~~~~~~っ面倒くせええ(コラコラ)

ブロッコリー(^m^)最後の芽も美味しかったよ(笑)

| gerogero | 2016/03/31 08:59 | URL |

まあちゃん さんへ

そうだよ~~純日本家屋は夏向きに建てられています(^^;)
朝、起きてきてストーブの表示見たら5℃だったりします…
これからの季節は外の方が暖かいです(泣)

> 昔はモミを風呂に浸けて芽だししてませんでした??

うーん(^m^)そこまでは…
こちらのモミ蒔きはゴールデンウィークの初日)でした。
田んぼの一画に苗代を作って苗床を設置していたので
外気温が上がるまで無理(^m^;)盆地の春は遅いのです。
まあちゃんさんのご両親は色々苦心されていたのですね。
うちも今は苗を買っています…
昔が懐かしいですね。

| gerogero | 2016/03/31 09:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3419-5f3a21ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT