楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苺のお世話・虫もシーズンイン!

昨日、一日外にいたので… 昨日の夜は鼻がグズグズ、目はカユカユ…
よく眠れませんでした  

その割に二度寝はタップリ(笑) …遅ようございます(^m^)

キッチュなかんじ

旦那さまが耕している間は  はヒマでした。
(いつもは四隅をスコップで耕して排水溝を掘るんだけど、今回は免除してもらった ^m^)

なのでー

ぽぽっ

よくみるときれい

ヒメオドリコソウもこうして見ると、きれーい(^^)
気温が上がると ザッソー 野の花も一気に花が咲き始めましたね~



おおっ 

おさかんですなあ

頑張ってるネ(^m^)/




b_illust_61_0M_20160331105509394.png





田んぼAの近くには、昨年、苺苗を下さった Sさん の畑があります。 きれーい(^^)

Sさんの畑



そして、苺師匠の畑もあるので、覗きに行って来ました!

昨年はいつも買っている苺農家の苗が暖冬で全滅したそうですが、
別の場所から仕入れられたようですね。
でも予定より少なかったみたいで、右端の2畝が空いています…

灌水ホースが

今年は灌水ホースが敷設されていました(@0@) すごーい!

話を聞きたかったけれど、Nさん は水やりしたあと午前中で帰ってしまわれたみたい…




というわけで~



田んぼから帰ったあと、苺のお世話をしました 


光合成の能力が低下した、ふるい葉っぱをちぎって捨てて、株周りをきれいにするのだ。

密集してる

寒さが厳しくて展開していません…
葉っぱも花芽も縮こまって密集してる~

密集

ホントウはもっと早くに葉っぱをむしっておけばよかったです。
でもなかなか茂ってこないから先延ばししていたんだよね…

事故りました

ぎゃーっ!!  せっかくのクラウンごと抜いてしまった~~~ 





落胆は他にもありました 





むしりながら、なんかベタベタするなあと思って葉っぱの裏を見たら!

画像をクリックすると拡大します(^へ^;)
アブラムシ?

アブラムシ?!



げーっ   こんなに大量発生したのは初めてです!!


やっぱり葉っぱが密集して蒸れていたのが良くなかったのかな。

もっと早くにむしっておけばよかったです  





若い葉っぱについたものは手袋でごしごししてつぶし、
ふるい葉っぱはどんどんちぎりました。



いっぱいとったったゼ”!   

青くて硬い葉っぱはちぎって



ビフォー                       アフター
ビフォー アフター




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 苺 | 11:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

事故った!

アタシも昨日やっちゃったよ
丁寧に、片手で株を押さえて葉っぱ取らなあかんねんな~~
こんなにもしゃもしゃ茂ってたら、どの葉を取るか、迷うね?
花も上がってきているし

いちご師匠は灌水装置入れてはる~~
アタシも一度やったよ、古いホースに穴開けて
でも年々いちごの畑が広がってきて、今では古いホースだけでは足りないので、仕方なく手動で水遣りです
ちょっとひと雨欲しいです

| ann | 2016/03/31 13:04 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

もしかして 花粉症?
1枚目の写真、なんか好き(#^.^#)
ご主人 頑張ってるね~

頑張ってるテントウムシたち (*´ω`*)
テントウムシのこんな光景見るの初めてだな~^^

うっわ~~~
せっかくのいちご (*_*; アブラムシ めっ
今年もまた 大量のいちごが食べられると良いね~^^

>もち麦、 デブ菌やっつけですね? 笑
きっと全国のスーパーからもち麦が消えてるだろうね~
そうそう 徳之島の料理 沖縄と似ていたわ~
青パパイヤも食べていましたね。

うははは 気づきおったか・・・
そう 私のはキッズ用のお弁当箱なんです^^
深さもめっちゃ浅いのよ~;
そこまでしても 減らないこの体重 恨めしや~~ (~o~)

| mana | 2016/03/31 13:59 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
お百姓さん お疲れ様
お父さん兼業から、本業になったらgerogeroさんする事
少しは減ったんでしょ
ヒメオドリコソウ可愛いよね
こんな草花と遊びながらの稲作はいいなあ
農機具もばかにならないでしょ
うち百姓やめて全部売り払い
先日田植え機の値段見てびっくり
あの農機具屋の社長、20年余り一緒の釜の飯食った仲
持つべきものは友じゃね
放任苺じゃ葉っぱも茂らず
うちの隙間だらけ、アブラムシも寄りつかないよ
たいへんじゃね。。。

| まあちゃん | 2016/03/31 16:26 | URL |

ナナホシテントウムシ(ですよね)が頑張って、卵をイッパイ産んで、幼虫に苺のアブラムシを食べ尽くしてもらいましょう。

| furuutu | 2016/03/31 17:45 | URL |

gerogeroさん、こんばんは(^^)/

テントウムシ集めてきてイチゴのところに放してやりましょう。
シッカリ増えてアブラムシを全滅してくれるんではo(*’▽’*)/☆゚’


| すぎさん | 2016/03/31 20:53 | URL |

ann さん へ

いつもだと古い葉っぱは根元からパラッと取れるのに
今回は力が要りました。なんでだろう…(^m^;)

annさんも灌水システムを入れておられましたねー
最近見ないな?っ思っていました(^m^)
私も今年は乾きやすいところに植えたので水やりしないと。
一雨欲しいですね。明日は降るのでは?

| gerogero | 2016/03/31 23:04 | URL |

mana  さんへ

ふふっ(^-^)一枚目の写真は
カメラのジオラマフィルターで撮ったものです(^^)v
カワイイでしょ♪

テントウムシたち、早く子孫を増やして苺を救ってほしいです!
春になったな~って感じでしたョ(^m^)


| gerogero | 2016/03/31 23:13 | URL |

まあちゃん さんへ

米作りは2人だけでやっているから分担しないとね~
今までは時間が限られていたので厳しかったけれど
今年からはの~んびりできそうです。
私も力仕事から解放されるかも?

あの田植え機械はちょっと高杉君ですョ~(^m^)
でも、農機具はどれも高いですね。
ドライブにも行けないし、年間通して数日しか使わないのにね。

| gerogero | 2016/03/31 23:28 | URL |

furuutu さんへ

そうでした(^m^)
ホントウに頑張ってもらわんと!
子供がたくさん生まれて欲しいです~~

| gerogero | 2016/03/31 23:32 | URL |

すぎさん へ

そうですね(^m^)テントウムシを集めたらいいんですよね!
野原は戦士の宝庫かも!

| gerogero | 2016/03/31 23:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3421-b376bf97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT