楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

枯れた桃と花とこんなところに足跡

先日、枯れたかも?ってUPしていた 大玉あかつき桃…

ひょっとして芯くい虫かも? と幹をよーく調べましたが
虫の入り込んだ形跡はナシ(@へ@)

虫の形跡なし

昨年は「モモせん孔細菌病」と言うのが流行していたそうですが、
それ以外にも桃は病気になりやすく、虫害も多い果樹だからね…

一昨年の寒の戻りがきつかった時に、すでに樹勢が弱まっていたのかもしれません 



ネットで調べると、枯れた枝を切り詰めると復活することもある と書いてあったので
切ってみました。

切ってみた



皮の部分に青いところがあれば、まだ生きているらしいのですが…

完全に枯れた

芯から皮まで全部 材木 になっていました 


どんどん切り詰めてみましたが~

ダメ 

だめだった

あかつき桃はお亡くなりになりました 


苦節7年…(前のも入れると約10年)
お師匠様に美味しい桃をとガンバッテ来ましたが~



はああああ~   



2回続けてアカンかったということは、ここが気に入らんってことやんね?
土が悪いんかなー 風向きかなあ~


しばらく考えることにします…





そんな  を慰めるかのように、



こちらの花が咲いていました!








鉢植えの 白桃 です 


いつ植えたんだろうな~ ずっとホッタラカシでした (おいおい)

今年は寒肥をやっておいたから息を吹き返したのかな?
今年はいつになく大きな花で、なにやら希望の光がさしたような気分♪

うまく実がなってくれたら嬉しいです。。。





さて!  気を取り直して~ ちょっとお遊び♪



娘に作ったお弁当のオムライスに…


あしあと

manaさん が卵焼きに桜の焼き印を押しておられましたのよぅ(^m^) 見てネ → ココ
ちょっとしたことで、いつものお弁当が料亭の弁当風にグレードアップ!

 は お笑い路線ですけどね~






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 果物作り 桃・スモモ・サクランボ | 12:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

枯れた桃の木、残念でしたね。かなり大きくなっていたのに。
それにしても白桃の花の美しいことよ。
花がきれいで実もおいしいとは。
肉球の焼きごて、私も持ってます( ̄∀ ̄)
お菓子や粉もんにしか使った事ないけど、卵料理にってグッドアイデアですね。
さすがイタリアで短期研修してこられただけはあるわ(笑)

| 海月 | 2016/04/02 12:44 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

そうそう うちのシークヮーサーもかなり長寿の大木だったのに
お亡くなりに・・・・
でもその子孫かな~
種から生えたのか 手前に生ってるのよ^^
今朝見たら 花も咲いていた~

白桃 こんなに小さくてもお花がいっぱいだね^^

うふふ 焼き印、やっぱそれにしてのね~
gerogeroさんなら これかな~って思ってたの(笑)

それにしてもイタリアの旅は見どころ満載だね(@_@;)
とにかくみるとこみるとこ凄すぎる。
建造物がやっぱ凄いわ~
映画好きのgerogeroさんだから 舞台になったところなんか
ウキウキわくわくだったんちゃう?^^

なるほど アスパラはだんだん太くなってくるのね?
でも鉢植えなんだけど 大丈夫かな~?^^;

>なんか新聞社も粋なことやってくれますよね^^
でも 実際に、戦前は軽便鉄道という鉄道が沖縄にもあったんですよ。
戦争でなくなっちゃったけど、あの鉄道が残っていたら
どんなに便利だっただろう と思います。
地震速報、聞いていましたよ。
携帯電話の緊急速報をエイプリルフールの悪い冗談だと思ってしまった人もいました((+_+))

| mana | 2016/04/02 16:00 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/02 16:19 | |

海月 さんへ

白桃は水くさいって…お師匠様はイマイチらしいけれど、
もうこれ1本しか残ってないから我慢してもらいます(キッパリ)

> 肉球の焼きごて、私も持ってます( ̄∀ ̄)

いや~ん(^m^)お仲間♪
パンとかパンケーキに合いますよね~~
研修成果?をお見せできて光栄です(笑)

| gerogero | 2016/04/02 16:35 | URL |

mana  さんへ

シークヮーサーは命をつないだんですね(^-^)ヨカッタ♪
なんか、感動しちゃうなあ~

いやあ~ ウケたよ(笑)娘が何じゃあこりゃ ってメールしてきましたw
職場でも話題になったようで、それはそれでプレッシャー(笑)

古代の人は権威を表現するのに躍起だったのね(^^;)
でっかい建造物ばかりゴロゴロしてました。
それに、教皇(ってローマ法王だよね)のコレクションがさ…
ちょっと意外デシタ(笑)他にもっとすべきことが…(コラコラ)
ま、行ってみないとわからないこともアリですよね~

アスパラガスは加湿を嫌うくせに乾燥するのもダメ(@へ@)
だから沖縄だとプランターで育てた方が管理しやすいと思います。
長雨の時期は軒下とかに移動できるでしょ。
来年は深型のプランターに植え替える必要があります。。。
根っこが命だから、慎重にネ(^m^)v

| gerogero | 2016/04/02 16:55 | URL |

鍵コメさんへ ♪

気が合うねええ! シンクロ、できるかも~~
鼻クリップ買いに行かなくちゃ!(^m^)

| gerogero | 2016/04/02 16:57 | URL |

この木は結構な太さですから何年かは実を成らせていたのでしょうに、土地が合わないのでしょうか、残念ですね。

| furuutu | 2016/04/02 17:20 | URL |

gerogeroさん、こんばんは(^^)/

野菜が枯れたんとはわけが違いますね、
ご愁傷さまです。
残ったのが無事に収穫まで成長するといいですね。

| すぎさん | 2016/04/02 22:00 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

手を掛けてきたのに、あかつき桃は残念でしたね。
何が原因なんでしょう・・・

この足跡面白いですね~
オイラんちにはこういうセンスがないんだなぁ(笑)

| HAL_K | 2016/04/03 05:24 | URL |

furuutu さんへ

ここまで大きくなってきたのに、残念です。やっぱり薬をかけた方が良かったかな。
地面の中の環境が悪いのかしら。しばらく様子を見ます…

| gerogero | 2016/04/03 06:17 | URL |

すぎさん へ

桃の無農薬は無理かも?! 木村さんにはなかなかなれないですw
一度に何十本も植えられないし、1本づつなら何年もかかるし…
どうしたらええんじゃ~! 的な(^m^;)
鉢植えのほうを大事にします(笑)

| gerogero | 2016/04/03 06:20 | URL |

geroちゃん おはよー♪

桃の木、青い部分が残ってたら生きてる?
やってみたい、試してみたい
でもね、桃の木植えたのグランマだから、切って行って無くなったら何言われるか・・・
それなら死んでても木の存在あるほうがいいかも~
で、暫く放置するわ。
うち的には片付けたい。

卵への焼き印、そういう道具を使うの?
かわいい♪
manaさんの桜も薄っすらとで素敵だった♪

| らうっち | 2016/04/03 06:21 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

桃は虫に喰われやすいし、病気もいっぱいありますからね…
今度植えるときもここしか場所がないからなぁ~どうしようかなぁ~~

ウケ狙いは関西人だから…(笑)

| gerogero | 2016/04/03 06:54 | URL |

らうっち さんへ

> でもね、桃の木植えたのグランマだから、切って行って無くなったら何言われるか・・・

あー、ソレ、わかるぅ(^m^)
無駄ってわかってても、本人は承知しないもんね…
枯れ木も山のにぎわい だよねー
でも、せめて枯れてしまっている枝だけでもこっそり切っとけば?
枯れ枝からどんどん水分が蒸発するんだって。
もしも中心が生きていたら、頑張れないから…

桜、いいでしょ~ お上品で♪
でもワタシには合わない気がしたのよね~~ はははっ

| gerogero | 2016/04/03 07:03 | URL |

gerogeroさん おはようさん

ここまで大きく育ったのに、、もったいない
人間でも元気なのに突然死がある
木にも、当てはまらんね
原因究明で次を植えないと???
心配です。足跡の焼き印ちゅうのがあるんだ
遊び心、おもろ~~

| 畑のまあちゃん | 2016/04/03 07:22 | URL |

畑のまあちゃん  さんへ

もう、ガックリですよ。。。
今年あたりからいい実がつく年齢になっていたのに。
ホントウに、桃は難しい。

やる気が萎えてしまいましたが…
しばらく様子をみて、
ここを掘り返して原因を探ります。

| gerogero | 2016/04/03 08:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3425-466e367d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT