楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

池のお手入れ♪

オハヨウゴザイマス(^^)/
一昨日はいい雨でしたね~ 乾燥しきっていたのでちょうどよかったです。


さて!

雨が降る前のいい天気の日にプレイバ~ック♪

収穫ガーデンにある池です。 通称、なんちゃってビオトープ♪(^m^)

最低気温が氷点下にならなくなったので、ビニールドームを外しましたら
ミズゴケがびっしり… 

どろどろ


どろんどろんの 沼 になっておりました~~ 


一応、ビオトープなので… どこまで手を加えたもんだかためらわれましたが~

睡蓮に陽が当たるように片付けました。

すっきり~

スッキリしました(^^)v
これでメダカもスイスイ泳げますね♪




こちらはボーダー花壇の、水桶になっちゃってる、睡蓮鉢。

クリアー

水が異常にクリアーなのは…


この上にある、お隣さんの倉庫の樋が壊れていて、雨水が注ぎ込むから…

あのといがこわれている

雨が穿つので、常に穴が掘れていました(^へ^;) それで鉢を置いて水受けにしています。

金魚でも入れてみようかな。
それとも、
せっかくきれいな水が溜まるんだからそれを生かして…もんもん (←考えている音)







殺風景だから花を植えてみました。


イベリス…

なんて花だっけ 




おいおーい (@0@)/


最近…物忘れが多くなりました(汗) そのうち思い出すでしょう…


泥はねと乾燥防止のため、もみ殻でマルチング♪

ドロ跳ね&乾燥防止

イベリス… だった気がする! きっとそうだ!(笑)




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 08:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

なんちゃってビオトープ
スッキリしましたね~^^
きれいな雨水が溜まる鉢
大雨になったら溢れ出すんじゃないの?
金魚なんか入れて大丈夫?
以前うちで飼っていたお祭りの金魚、
バカ息子が水を換えた際に水面ぎりぎりまで水を入れたために
金魚もバカでジャンプしちゃったのか、
金魚鉢の外で干からびてしまってたよ~ (-_-;)
お祭りから1年も育てたのに・・・・

私も物忘れ 相変わらずよ~
ほんとイライラしながら、思い出すまで頑張ってるけど
結局思い出せないからネットとかで調べまくって スッキリします^^;

鼻クリップ 買いましょか~(笑)

>今日も本州は
雨のようですね~
こちらは週末はよく晴れてくれて 助かりました。
しばらく布団とか干せなかったからね(;^ω^)

こちらもそろそろ半袖で出勤かな~って感じになってきたよ。
パプリカ、いつも見切り品を買ってます 半額ゲット(*^皿^)v

>アスパラガスは植えてから少なくとも2年は株を育てるために収穫しないのが通説です。
そうなんだ~ (゚д゚)!
ってことは、あと1年か・・・・・・
伸びて わっさ~と花も咲くんだけど、あれはどうしたらいいのかな?
そのまま? それとも切った方がいいのかな?

| mana | 2016/04/03 15:26 | URL | ≫ EDIT

お魚が泳ぐ庭の池ってとても憧れます。
でも、定期的に水を入れ替えたりしないといけないんですよね・・・
だから雨水が落ちるところだといいですね。
メダカが流されないよう注意は必要ですが・・・

水道水とちがって塩素がないので金魚でも飼えるかな~
でもそこに何か妄想中なんですか??

↓イタリア旅行記、すごすぎます。本物の迫力が小さなブログの写真からも伝わってきますね・・・

ちなみに勝手にオイドンのおせっかいですが、
折角行かれた旅の写真どうされていますか、
まさかプリントとかされてないですよね。
高杉晋作ですからね~

オイドンはスライドショーにまとめてDVDやブルーレイでいつでも見れるようにしています。
もちろん本物を見た自分の記憶が一番すごいんですが、
人間は忘れますからね。
後で、その場の雰囲気にあったBGMと一緒にちょっとした画面エフェクトを加えて保存。
概ね千枚程度の写真は一枚のディスクに入ります。
解像度を下げればもっとたくさん・・・

フリーソフトでも行けるようですが、オイドンは
手間がかからない有料ソフト使っています。
まあ、PC技は得意のgerogeroさんですから
とっくにご存じで作って楽しんでおられるかもですね。


| ワル猫です | 2016/04/03 19:18 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、こんばんは(^^)/

ん?そっちは昨日雨降ったんですね?
こちらは昨日はいい天気でした。
その鉢にいきものは入れない方が。
出てしまうんじゃないですか?

| すぎさん | 2016/04/03 21:52 | URL |

mana  さんへ

> 大雨になったら溢れ出すんじゃないの?

あ、そうか(@m@) だから綺麗とも言える?か(笑)

> 金魚もバカでジャンプしちゃったのか、
> 金魚鉢の外で干からびてしまってたよ~ (-_-;)

ぎゃ~~~っ(@m@)そうなの?!
金魚ってそんなことするん?? 
…考え直して金魚はやめとくわ~

日曜日は結局夜まで曇天でした(^へ^)
雨の前なのでムシムシ暖かかったよ。
もう上着は要らないか~ (いや、油断はできないな)
半そでとは!!
でも、梅雨入り前のいい季節だもんね。
今年はいい天気が続くといいね!

アスパラガスは冬に枯れるまで茂らせておくといいよ♪
あ!(@m@)ひょっとして、沖縄は暑いから枯れないとか?!
その時は…その時(おいおい^^;)

| gerogero | 2016/04/04 02:50 | URL |

ワル猫 さんへ

そうですね~(^m^)
でも、この池はビオトープが目標なので、足し水するくらいです。
あとは雨水だより…
昨年入れたホウネンエビが復活してくるかどうかが今年のネタです。
それと睡蓮が咲いたときを目撃できるかどうか♪

ひとつもプリントしていませーん(^m^)
っていうか~、PCに取り込んだまま…
ブログにUPしたら安心しちゃってそれきり(笑)
だからかなり溜まって重くなっています…
昔はDVD作ったりしていたんだけど、
ここ10年ほど時間が無くて(^m^)
ワル猫さんはどのソフト使っておられるんですか?
私は以前はマックだったので、
その時は直感でできるヤツがタダで入っていたんだけど~
WINはちょっと馴染めなくて。それで放置プレイになっています。
ちょっと時間ができたら、整理整頓やってみようかな~
きっかけですよね!
ありがとうございますぅ~~~ v-10

| gerogero | 2016/04/04 03:00 | URL |

すぎさん へ

すんませーん(^m^)
下書きしてたのが土曜日だったのでした(汗)
正確には 一昨日 ですね。
訂正しときます~~

ハイ! 睡蓮鉢には生物は入れません~

| gerogero | 2016/04/04 03:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3426-61f7c132

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT