楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苺初収穫!の裏でハチのムサシは死んだのさ

昨日の午後、出かける途中でお花見をしました。

旦那さまと那智の散歩コースにあるため池(蛙股池)には真ん中に神社があって…
桜が満開になっていました(^^)

池のまんなかに


神社の桜

薄曇りなのが残念~(^へ^;)


画像をクリックすると拡大します
おお~


画像をクリックすると拡大します
水面に


あやめ池神社
ぼんぼりが

夜には、ピンクのぼんぼりに明かりがともります。 
幻想的で素敵なんだなあ~~  → ココ 



昨日からの雨でもう散ってしまっただろうな…
桜って儚い…



さて!

タイトルの 苺初収穫! をいってみよ~ (^@^)/


すっかり暖かくなって、日中の温室の中は初夏の勢い~

当然のこと、色んなものが芽吹き始めて…

画像をクリックすると拡大します
春のコーナー


おお~(^@^)/

おおっ!

昨年、勝手にランナーを出して隣の畝に生えていた苺の実が赤くなってました 

ってか、いつの間に受粉したんだろう(@m@)

花が咲いているのは知っておりましたが、
受粉の手助けなど 面倒 マメなことはやらない  です。



ふと、ローズマリーの挿し木ポットの向こう側に、ハチの亡骸を発見!

画像をクリックすると拡大します
蜂の武蔵は死んだのさ

アンタか!  


アンタが、受粉してくれたんかー!?


それはそれは… お世話になりました。
どこのお方とは存じませぬが、
苺の面倒を見てもらったのに、何のお構いも致しませず…

声をひとつかけてくだされば温室の扉を開けてさしあげましたのに…


いや、ハチ語はわからへんて(^へ^;)
それにハチかどうかもわからへんしー アブかも?


嬉しさのあまり、勝手に妄想膨らませてしまいましたw (笑) 



というわけで~、濡れ手に粟? 棚からぼたもち? 的な 苺の初収穫です♪

ちいさいけれど


ちっさ!(^m^)




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン







関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 苺 | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

そのアブは受粉するやつとは違うような感じがしますね。
うちの受粉してくれるアブはもうちょっと小さいやつです(5mm
ぐらい?)。
ホバリングが得意ですよ。
うちではいちごはどうも小バエよりもっと小さいコバエみたいな奴がしてくれてるみたい。パット見は気づかないんですがよーく土の周りを見ていると小さいのが飛んでいるんですよ。
受粉してやる必要はないんですが、受粉してやるといい形のものができるらしいですよ。うちではもちろん放置ですが。

| すぎさん | 2016/04/04 11:01 | URL |

すぎさん へ

なーんだ(^m^)やっぱり自然のままに受粉したのかぁ~
勝手にドラマチックになていたのにガックリでーす。

コバエだと…絵になりにくい(笑)
昔、そういう映画があったけれどグロだったしな~(汗)

今日、扉を開けに行ったらもう次のが赤くなっていました♪
温室の使い道はこういうところにあったのねぇん(^~^)v

| gerogero | 2016/04/04 11:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3427-15b33fc0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT