楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

緑なすの芽がデタ!&種まきどんどん♪

前回、ひょろろ~ン苗になってしまい、その後 お亡くなりになった緑なす でしたが、
3月16日にリベンジ播種。
今度はガラス温室の上段で管理しておりました (^-^)

3月31日に発芽を確認!

31に発芽かくにん


昨日には全員が揃っておりました 

ういやつじゃ

加温なしだと2週間かかりました(^m^;)  はぁ~、ヤレヤレ 
このまま無事に育ってほしいわぁ~~



初めのトマトはうまくいったものの~
鳴かず飛ばずの手作り育苗器の中の種…

プライバシー保護のため、ボカシを入れています (なんちゃって)

湿気が多すぎてカビがっ

ぜんぜん芽が出ないな~と思っていたら、カビが生えて おりました  ガーン!

密閉しすぎ?! 温度高杉君?!


やっぱりサーモスタットが無いとダメかにゃ~ 





もう世間は暖かくなっちまったので、フツーに蒔くことにします…


アーティチョークも2回目… (前回は葱と間違っておりました・爆)

アーティ2回目

本物の種はコレ  annさん にいただいていたものです。

今、蒔いてうまく発芽しても、収穫できるようになるのは来年~2年先の話(^m^;)
途中で枯らす公算が大きいワタシ… ガンバレ!




双葉




この前、種の整理をしていて見つけたもので
期限切れや残り少ないものをどんどん蒔いてしまうことにしました。

トルコキキョウのタネって、こんな入れ物に入っているねんでー! 

危険物のような


なんだか 危険物 みたいやん 

ちょっとしか入ってないからムチャクチャ高いということやね。
前に蒔いた時も芽が出なかったと思う…(^へ^;) 超ハードル高い、種ですw

でも、残った5粒を蒔いたらもう無くなった~ 最後の挑戦だべさ。



どんどん蒔く~

この中でどの芽がでるかな~ 

トウモロコシは必ず出て欲しいねんけどなー(^m^;) もう2回目やし…



昨日から降っている雨がさっき、やっとこさ上がった模様。
畑の水が引いたら、トウモロコシは畝に直播してみることにしています。




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 茄子 | 11:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん こんにちはー♪

緑なすの発芽よかったね~
しっかりしてそうな芽だから、こんどはよほど変なことしない限り大丈夫じゃない?
それにしてもトルコキキョウの種が入ってる容器
小さな種は、アルミの袋に入ってるのが多いけどね。
何でこんな容器入りなんだろう・・・
この容器だけで、高くなってるような気がする(^^;)

| らうっち | 2016/04/04 15:12 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
やれやれですね、緑ナス、発芽率はいいですよ
ここまで出てきたらまず大丈夫
とは言ってもまだまだ野菜の赤ちゃん
しっかり見てやれば、美味しい緑ナス食べれる事間違いなし
これだけ暖かくなれば、もう自然発芽で充分です。
後何をまこうかなあ
種がいろいろありすぎて、こまっちゃうなです。。。

| まあちゃん | 2016/04/04 16:32 | URL |

あのどうしようも無くかいわれ大根みたいな茄子苗、やはりダメでしたか、あのまま育ったとしたらどんな格好になっていたでしょうね。

| furuutu | 2016/04/04 17:29 | URL |

あはは

うちのアーティチョークがお世話になってます~
アーティチョークは種が大きいから扱いやすいでしょう?
水に浸けて一週間ほどしたら芽が出てくるから(発芽玄米みたいな)それから土に埋めたら間違いなく出ますけどね?

トルコ桔梗は種小さいでしょう~?
極小っていうかもう微細ですよね
土に蒔いて上から水かけたら土の目に落ち込んでしまうので、お皿に水入れて底面給水にすると失敗しないよ

しっかし、いろいろ次々考えますね~~

| ann | 2016/04/04 18:20 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

良かったよ~(^m^;)これで一息つけました。。。
でも、ちゃんと定植するまで気が抜けない。
ちゃんと収穫するまでは…

そうそう(@m@)アルミ箔に入っているよね~
でもこれはこんなカプセルだったのよ。
ホンマ、これだけで高くつくわ!

| gerogero | 2016/04/04 21:47 | URL |

まあちゃん さんへ

ほっとした~(^@^)やれやれです~
でも、これからも大変。。。
茄子を種から育てたことがないので…未知の領域~

私も今年は頑張るつもりです。種がいっぱい場所がナシ~

| gerogero | 2016/04/04 21:50 | URL |

furuutu さんへ

徒長したあと低温に当たってアウトでした。
育苗を早くに始めると、発芽の痕の温度管理が難しいですね。
やっぱり温室に加温設備は必要かも…

| gerogero | 2016/04/04 21:51 | URL |

ann さんへ

> 水に浸けて一週間ほどしたら芽が出てくるから(発芽玄米みたいな)それから土に埋めたら間違いなく出ますけどね?

えーっ(@m@)そうなの?
芽が出て来なかったらやり直します。

ありえへんくらい小さい粒でした。
これ、集めて商品化するの大変だっただろうね(笑)
霧吹きでそ~っと水やりしているけれど、土に埋もれたらアカンのやね?
好日性って書いてありました…
annさんは成功したことあるのですね。。。

| gerogero | 2016/04/04 21:55 | URL |

gerogeroさん、こんばんは(^^)/

もう少ししたらうちもとうもろこしは直播きにします。
とうもろこしの根は太いのがまっすぐ伸びるので
ポット育苗より直播きのほうがよく育ちます。

| すぎさん | 2016/04/04 23:07 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

種蒔きが進んでますね~
もう4月ですもんね、霜が降りないと思うからオイラも種蒔きを始めなきゃ・・・
この時期は温室が欲しいなぁ(笑)

| HAL_K | 2016/04/05 04:58 | URL |

すぎさん へ

同じ蒔くならセルトレイよりポットの方がいいんですよね…
一昨日の雨が思った以上に降ったのでしばらく畝を触れません。。。
とほほ~

| gerogero | 2016/04/06 07:29 | URL |

HAL_K  さんへ

もうトンネルでもオッケーでは?
ビニール温室よりコンパクトですが、ガラス温室もいい働きしていますョ

| gerogero | 2016/04/06 07:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3428-fe68c558

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT