楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロマネスコ、収穫&植え付け!

リアルタイムです~(@v@) 今日の最高気温は 23℃ 越え~~~

暑いっ! 

なんか…ちょっと仕事しただけで汗だくなんですけどっ… 
みなさま、体調管理にはお気をつけあそばせっ


さて…元祖収穫ガーデンのロマネスコはどうなりましたでしょうか~

ミニチュアかだん?


うちのロマネスコはこんなお姿です(^へ^;)

不思議な姿

種まきしたのが昨年の3月頃… 
その後、ここに移植されて大きくなったものの、
アオムシに貪り食われて仲間の2つはお亡くなりに 

その後、傷んだ葉っぱをもぎ取られ放置されている間にオブジェ化しておりました(滝汗)


それが今年の3月になって、突然!

こんなチビが

温州ミカンサイズのロマちゃんがっ!


そして、葉っぱごとネットで包んでおりましたところ~

ネットの中


こんなにでかくなってました   バンザーイ! 

ロマちゃん、収穫

いやあ~ 待ってみるもんですね(^m^) ←ただ、ホッタラカシテいただけのくせに(笑)
人間、カリフラワーも諦めたらアカン! のね♪



さて…取ってしまったあとの台座(^^;) まさか脇芽は出てこないよね(笑)

はて、どうしたものか



2月23日に種を蒔いた、ロマネスコ♪
ポット上げしたときに元気がありませんでしたが~

らうっちさん のアドバイスでちょっと肥料をやってみましたら~

次!

なんということでしょう~~♪ 立派な苗になりました 

えーっ(@m@)すごいわ。ちょっとのことでこの効果! ←さては今まで無肥料? 

らうっちさん、ありがとうございます~~ 
大阪の南の方には足を向けて寝てませんのでそこんとこヨロシク!



ロマネスコは暑さに弱いらしいので、移植先は半日陰になるこの場所にしました。

暑さに弱いから

収穫ガーデンのボーダーの南端… まだ陽当たりはいい方ですョ
昨年はサンマルツァーノがいたところです。

もちろん、草むしりして~
有機石灰と堆肥をぶち込んでサクサク混ぜ込み~~


植えました(^^)/

8個

もちろんネット

もちろん、寒冷紗をかけましたよ(@m@) モンシロチョウがヒラヒラしてるからね!
昨年はアオムシにヤラレテ巻けなかったと思うので、ネットで死守します。
あと、ヨトウムシの脅威から守ることができたなら…


種まき後150日 で収穫出来るそうな 


えーっ ちょっと待って(@m@) 
種のパッケージには確か播種後120日って書いてあったのにー


もう一回、袋を見るとやっぱり120日後。定植後90日って書いてありました。
品種によって違うのかも? (うちのはベロニカ)



うーん うーん うーん… 

このあとここにゴマを蒔こうとおもっていたので誤算ですw 



ま、いいや(^へ^;) 植えたものはしょうがない。
6月半ばまでの収穫を目指します! 



そうそう…


余った苗の行き場所が無くて…

野放し

こちらは野放しとなりましたとさ 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ブロッコリー・カリフラワー | 17:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんばんは
ロマネスコ収穫おめでとうございます。
次なる苗もしっかりと…いつの間に
マジックしとってんか???
うちの9粒の種5本なんとかちょいさみちいのう
追加注文じゃの
今日は野菜と遊んで食って飲んで眠い
明日は真面目に本業しまっせ。。。

| 畑のまあちゃん | 2016/04/07 00:23 | URL |

おはようございます gerogeroさん
Heyモーです
ロマネスコの収穫出来て良かったです!
うちも昨年栽培しましたが時間がかかって
やっと小さいのが1個でした
今期はカリフローレっていうものを栽培中です
カリフラワーとスティックブロッコリーの中間みたいなものらしいです 
頑張ってお世話してますが
モンシロチョウがひらひら飛来し始めました 
ネットを掛けないといけないようですね

| Heyモー | 2016/04/07 04:30 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

ロマネスコの収穫おめでとうございます!!
一年かかりましたが、よく待てましたね~(笑)
お味はどうでしたか?

| HAL_K | 2016/04/07 05:22 | URL |

ええっ?

無肥料だったの?基本的に無肥料無農薬?
そりゃあ時間かかるわ~~
ロマネスコもよく収穫までこぎつけましたね
カリフラワーの中でもロマネスコは時間かかるけど一年がかりとは!

| ann | 2016/04/07 06:28 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
ロマネスコ。。。変わったお野菜ですよね~~
我が家も今秋には、初栽培予定です(^^;

| まいちゃん | 2016/04/07 06:47 | URL |

geroちゃん おはよー♪

ポット上げ後の、ちょっとの肥料効果
凄いでしょ♪
小さくても初めての成長期に、栄養は必要なんだね~
立ち直ってくれてほっと一安心♪
で、もう定植したのね。
今度は、予定通り収穫できるといいね(^^)
足向けてないつもりでも向いてるかも~
大阪も広いから(^^;)
らうっちはそんなこと気にせんから、安心してちょ(^^)v

| らうっち | 2016/04/07 08:26 | URL | ≫ EDIT

畑のまあちゃん  さんへ

イタリア旅行の前にこそっと蒔いておりました。
帰ってきたら芽が出てた(笑)
やっぱり、蒔かないとネ~~
でも、これからが長丁場です。
なにせ、アブラナ科は敵が多いから…

| gerogero | 2016/04/07 09:09 | URL |

Heyモー さんへ

> 今期はカリフローレっていうものを栽培中です

うーん(^-^) エレガントな名前!
カリフラワーとスティックブロッコリーの中間? 面白そうです!
楽しみにしていますね~

モンシロチョウはアカンよ~
ひらひらしながら卵を産み付けているから、ご用心!

| gerogero | 2016/04/07 09:12 | URL |

HAL_K  さんへ

茎の部分?が全部喰われてしまった葉っぱの名残です。
昨夏のアオムシの攻撃は凄まじいものでした…
2本、丸裸にされてしまいましたからね。
そのあと1本だけ茎が残っていた姿が面白くて
花壇のオブジェにしていたのでした(笑)
そしたら、3月になってから結球しちゃって(@m@)
ロマネスコの恩返し?!
試食はこれからでーす(^m^)

| gerogero | 2016/04/07 09:16 | URL |

ann さん へ

そうです(^m^)基本的に、無肥料無農薬です(笑)
だから、どれもこれも時間がかかるわ、出来が悪いわで…
でも、苺だけは別ですよ!
専用の肥料を買って、お手入れもバッチリ~
そうしたら、ちゃんと結果が出てびっくり(@-@)
以来、考え直して野菜の育て方をおさらいしました(^^;)
ロマネスコは結球の時期に肥料切れにしない、水やりをするけど雨に当てない
というのがポイントのようです。

昨年のロマネスコは一度丸裸になっちゃったのね(笑)
でも1本だけ芯が残っていたから、捨てないでそのままにしたのです。
バイトで忙しくてほっぽっていたら1年経っていました(^m^)

| gerogero | 2016/04/07 09:23 | URL |

まいちゃん へ

うちではカリフラワーの人気もないんだけど(笑)
主にピクルスにしちゃいます♪
まいちゃんも作られるんですね! がんば~!!

| gerogero | 2016/04/07 09:24 | URL |

らうっち さん、ありがとうございます~~

双葉が黄色くなっていたでしょ、元気ないな~って思っていたら
そりゃ、そうやんな~~ 
ごはん抜きで大きくはなれない(^m^;)
ハッ と目が覚めました(@m@)
少しの肥料でも効果絶大! やっぱり…飢えていたんだね(汗)
おかげさまで、早々に移植することが出来ました!

ふふふ(^-^)安心して下さい!
西枕で寝ていますから~♪

| gerogero | 2016/04/07 09:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3433-2b0a8473

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT