楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スイスチャードを定植♪そして草むしり

オハヨウゴザイマス(^m^)
昨日はよく降りましたね~~ 風も強くてヤバかった。
一昨日に植えたものたちがちょっと心配…

収穫ガーデンのT字花壇のネモフィラが満開~

ネモフィラ


でも、右隣の1本が枯れてしまったので、さっさと撤去して
スイスチャードを植えることにしました。

1本枯れました


赤筋が小粋な、カラフルな野郎だぜ!

ぼすっと


ちょっと賑やかになりました(^m^)/

賑やかになった~




そしてふと、レンガ花壇を見るとですね… 


春になったなああ!  と、思う瞬間です (^m^;)

はるになったなああ



草ボーボー 


畑仕事も本格的にシーズンインですね(^m^;)



しみじーみ草取りしていたら~

アリと遭遇…
ああ、なんだか久しぶり。

クロアリ

アンタら何してんの? いつも大忙しやね。


中にふた回りくらい大きなアリがおりました。羽がある~(@-@) 女王アリかしら?

画像をクリックすると拡大します
女王?

アリの触覚ってまっすぐじゃないんですね(@m@) ほえええ~



とまあ、ブツブツ独り言を言いながらもスッキリしましたよ!

すっきり~

マルチの中にニンニクが植えてあるのだけど、ショボイまんまですw
もう引っこ抜いて片付けたろかしら 


今日はホームセンター巡りをして、夏野菜の苗が出ているか視察する予定です。
ついでにレンガを買って来て、この花壇を増設しようと思っています~




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 収穫ガーデン | 06:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん おはよー♪

蟻に向かって「あんたら何してんの?」
geroちゃんはキリギリスだわ(^^)
🐜は、何か月の先の冬に向けて餌集めしてんのよ~
って、働きすぎだよね・・・
たまには休まなきゃ。って🐜が休んでる姿って想像できる?

| らうっち | 2016/04/08 06:46 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございます。
昨日ショボ目でブログだけその後は夢の中
大粒の雨が降って苗大丈夫だろうか
暖かくなって野菜は薹立ち競争
アリンコ見る余裕が欲しいね

おやおやニンニクどうしちゃったの
追肥で一気に太るかも???
トマトの赤ちゃん熱射病でほぼ全滅…(涙)
リスタート、先にポット上げしたのあるから第2弾で楽しもうかのう
いい天気だよ
田んぼに畑に精出してください。。。

| まあちゃん | 2016/04/08 10:00 | URL |

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

昨日はやばかったですね。
台風並みでしたよ。
かっこいいスイスチャードですね。

| すぎさん | 2016/04/08 10:29 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

ネモフィラ 可愛いね~^^
そのバックにある植物はなに?(葉っぱがでかいやつ^^
スイスチャードも植えたんだ~
この野菜って好き嫌いがない?
gerogeroさんちはみんな好きなのかな^^
沖縄では ンスナバーと言います。
そういえば、こっちはまだアリの姿が見えないな~
なんでやろ?


↓ 移動中にあっ! 面白そう! って思っても、寄り道できないところ。
確かにね~
自由に行動できる時間が少しでもあったら・・・
そういうプランもあったら良いね。

>手のひら3D 見入ってしまうでしょう~^^
ほんと 凄い人がいますよね。
私は ぬり絵をやってたって感じですから^^;

| mana | 2016/04/08 13:38 | URL | ≫ EDIT

うちのネモフィラはそんなにかわいくまとまってくれない~
グネグネとでかくなってます・・・・。
さては肥料が効きすぎか!!??(-_-;)

雑草はうちも同じようなことになってます。
でも、やっている時間内から見なかったことに・・・w
にんにくはうちもしょぼいわぁ~
早く撤収もありかなぁ~~

| はじめ | 2016/04/08 17:20 | URL |

らうっち さんへ

> たまには休まなきゃ。って🐜が休んでる姿って想像できる?

ふっふっふ…
ある情報筋(なんやそれ)によると、
2:6:2の割合で、よく働くアリ・普通のアリ・働かないアリにわかれてて
2割のアリは怠けているそうです!ョ(^m^)
普通のアリもただ、右往左往しているだけのが大半だそうで…
残る2割のアリが一生懸命仕事しているんだそうな。
これって人間社会と似てるよね~
(というのが研究結果なんだけど)
私はぼーっとしているより、
精力的に遊んでいるキリギリスがいいな~(爆)

| gerogero | 2016/04/09 00:06 | URL |

まあちゃん さんへ

ニンニクはもうダメでしょう~~
だって昨年の半分腐りかけの種を使ったんだもの。。。
やっぱり種はいいものを使わないとね。

まあちゃんさん、トマト蒔き直し?
これからでも間に合いますよ!
どんどん暑くなってきました。
夜になってもぼわ~んと暖かい…
私もいろいろ蒔くことにします~

| gerogero | 2016/04/09 00:10 | URL |

すぎさん へ

スイスチャードが育ったら、
ここらへんがパアッと派手になると思って♪
今朝、見に行ったら無事でした~
しっかり根付いたみたいデス♪

| gerogero | 2016/04/09 00:12 | URL |

mana  さんへ

> そのバックにある植物はなに?(葉っぱがでかいやつ^^

うーん…何だっけ?
ウソウソ! ホリホック(タチアオイ)です(^-^)v
背丈が大きくなるから葉っぱも大きいノダ。

>沖縄では ンスナバーと言います。

なんか力がこもっているな(^m^)
法蓮草の熱帯魚版だよ~
ちょっとクセがあるかも? 炒め物とか美味いよ?

根がケチだから、行くからにはできるだけ観光したいじゃない。
そうしたら自由時間が…トホホ。
次はちょっと考えます~

manaさんのトールペイントまた見てみたいな(^-^)/

| gerogero | 2016/04/09 00:18 | URL |

はじめ さんへ

うちは寒いから広がりきれないのカモ(爆)
ひとつは早々に枯れてしまったしね~

これから育苗中の苗の植え付け先をばばばって作ります。
このニンニクやっぱりだめだよねー
はじめさんのもショボイの?
今年は不作な人多いのかしら…

| gerogero | 2016/04/09 00:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3437-e1c29071

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT