楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エンドウマメの近況報告

オハヨウゴザイマス(^-^;)  リアルで早起きしました(汗)
暑くなってきたので、今日からサマータイム導入です! (三日坊主にならんといいけど)


凄いボリュームになってきたお師匠様のエンドウマメたち…
でも、まだ実はついていない…?! いや、確認する暇がなくて(滝汗)

凄いボリューム

昨日、ネットを張るか張らないかで小競り合いが勃発… 

えーっ…餌付けしているから、たぶん来ないと思うよ?
それに設置するのも撤収も、収穫するときもいちいちめくって面倒じゃん 

「青物が欲しくなって、スズメが食べにくるから!」

「…ハイハイ…」

というわけで、昨年好評だった全面ネットを張る羽目になりましたとさ 
ああ、またホームセンターに行かねばならん!




こちらは弟子の  の ツタンカーメンのエンドウマメ♪

あばれんぼう

こちらもワサワサだ~~ 全面南向きだから? (^m^)

花が可愛いんだよね~♪

かわいい~



そして、今年の2月21日に種を蒔いた、スナップエンドウ。

急にのびのび

温室の中で追い上げてきました(^m^)v


開花宣言♪

スナップ


お師匠様のより早く実をつけて、どうか溜飲を下げさせてくれ~~!!





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り エンドウ豆いろいろ | 06:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございます。
豆祭りの序章ですね
凄いモコモコと花盛り
収穫が追いつかなくなりそう

ツタンカーメン今年も頑張ってますね
うちのエンドウ、花が赤いだけかも
もらい種からですが…

ミブナ家も収穫が始まりましたよ
美味しいでうよね
次を仕込まねば…
ここの畑の土最高です、雨の翌日でも耕転出来るんですよ
さあ今日も午後だけですがやりまっせ
頑張りましょう。。。

| まあちゃん | 2016/04/10 07:32 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

うわ~ すごい~^^
エンドウ豆 わっさ~状態ですね。
可愛いお花もいっぱい咲いてる~♪

ツタンカーメンのお花もほんと可愛い(#^.^#)
私 ソラマメのパンダみたいな花も好きよ~

>昨夜も夜中から明け方にかけても 凄い雷雨でしたよ~
風もめっちゃ強くて まるで台風のようでした。
残念な休日でした(;´・ω・)

| mana | 2016/04/10 16:51 | URL | ≫ EDIT

グリンピースだと鳥が来ますね、アッ、実エンドウかな?。

| furuutu | 2016/04/10 17:40 | URL |

まあちゃん さんへ

生りはじめたら一気ですよね~
取るのも大変(^-^;) でも楽しみ。
私もツタンカーメンは頂いた豆です♪
毎年、残そうと思いつつ全部食べちゃって(笑)

壬生菜、大成功です!
滅多にないことだけど(^m^)

| gerogero | 2016/04/10 23:59 | URL |

mana  さんへ

この前の雨がよかったのかも~~
そのあといい天気だたのでぼわわ~んです(笑)
はやく豆が鳴らないかな~~

アッチャー(@-@)まさかミニ台風?ってことは無いよね。
こちらも今日は曇天でした。
おかげで暑くなくて仕事がはかどりましたけど~

| gerogero | 2016/04/11 00:02 | URL |

furuutu さんへ

グリンピースと実エンドウってどう違うのでしょう~(笑)
同じだと思っていました(^m^)

| gerogero | 2016/04/11 00:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3441-3f4b668f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT