楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏野菜の様子と水はけの悪い畑の改善3の2

こちらでは半月以上早くに植えられた夏野菜たち…
トマトはともかく、茄子とキュウリが心配だ~~ 

なすのよいち

きゅうり

今のところ異常なし。。。 ホッ 



でも月曜の朝は4℃くらいまで下がりましたので、後遺症がでるかも (^m^;)

ま、その時はその時! ということで~ 




エンドウマメ… いっぱい花が咲いているんですケド実がついていません。
まさか葉ボケ?

実はまだか~



いい天気だったので、出かける前の空き時間に
通路にスコップで切り込みを入れました。

いいてんきだから

硬く締まって水を吸い込まなくなった土に亀裂を入れて
水はけを良くするのです♪ 前回は→ ココ

通路に切れ込みを

月曜日に続いて、昨日も風が冷たかった~ (@m@;)

でも作業しているうちに暑くなってきて、途中から半そでに (焼けるぞ~~)
やっぱり陽射しがあるのとないのとではぜんぜん違いますね~
汗がじんわり… 
ま、健康的ですけど (^-^;)

切り込みを入れたところが中までよく乾きますように♪



さて、昨日の夕食は旦那さまのリクエストで

煮込みハンバーグ、ポテトサラダ、豆腐の味噌汁、豆ごはん
まめごはん

豆ごはんは娘のリクエストだった(汗)

冷凍庫にあった昨年のエンドウマメです。
これで最後。

食べきってしまうと次の実がなる気がして、試してみました。




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 今日の作業 | 08:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

えんどう豆の実、ほんとに小さいのは見つけにくいから
きっと見逃してますよ♪(⌒ー⌒)
ナスを覆っているのはワイヤーメッシュですかヾ(゚0゚*)ノ?

| すぎさん | 2016/04/13 11:09 | URL |

すぎさんへ

寒冷紗兼用?の防虫ネットです〜 σ(^_^;)
拡大したらワイヤーメッシュみたいですね(笑)
今日の雨でプクッとサヤがふくらんでくれたらな〜

| gerogero | 2016/04/13 14:40 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん こんにちはー♪

切れ込み入れ、お疲れさん。
これ見るだけで大変だなぁ~と・・・
一度通路も耕運機で耕してみたら?
刃が立たないとか(^^;)
エンドウが蔓ボケか? と言いながら豆ご飯作ってるじゃん!
と思ったら昨年のものね・・・
花が咲いてるから、一気に登場してgeroちゃん驚かそうと思ってるんじゃない♪

| らうっち | 2016/04/13 16:01 | URL | ≫ EDIT

>その時はその時!

その通りですね~、でも安心してください、5℃程の気温でしたから。

| furuutu | 2016/04/13 17:42 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

なんか藁に守られて ほっこり出てくる芽
可愛いな~ 愛おしいね~^^
エンドウ豆もお花がいっぱい~
良い感じ~ 一気に実が付くんじゃないですか?
豆ごはんイイナ~ 美味しそう。(=^・^=)

>gerogeroさんはイタリアで食べ過ぎたんちゃう?(笑)
地元の人は良いけど、イタリア料理は日本人種には高カロリーのような気がする^^;

マジ梅雨じゃないのか~~ってくらい降り続いていましたが、
今日は予報が外れて晴れた~ 嬉しい~!(^^)!

| mana | 2016/04/14 11:36 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/14 11:37 | |

gerogeroさん こんにちは
一気に夏が来たよ~~
ナスもキュウリも大喜びじゃろうね
もう豆ご飯しちゃったんじゃ
そう言えば去年のが冷凍に有るかも
でも花盛りの豆
豆祭りももうすぐだよ~
田んぼガンバレ~~

| まあちゃん | 2016/04/14 14:12 | URL |

らうっち さんへ

わはは~(^m^)だまされかけた?(笑)
早く豆ごはん食べたいな~
らうっちさんとこはもうそろそろ? 早いよね!

通路はずーっと通路のままだからカチンコチンで歯が立ちません。
だから水はけが悪いんだけど、
唯一、雨が降った跡だけ粘土に戻ってて柔らかいのよ(@m@)
切り込み入れるチャンスなのよ♪ 腕がダル重だけど…

| gerogero | 2016/04/14 14:28 | URL |

furuutu さんへ

5℃くらいなら大丈夫なのかな?
直接冷気が当たらないだけマシかな~(^m^)

| gerogero | 2016/04/14 14:29 | URL |

mana  さんへ

ありがと~~
もうちょっとしたら今年の新豆(笑)で豆ごはんできそうです♪
仕事減らして時間があるので種まきいっぱいしています…
でも、植えるところの準備がね(^m^)

この前の草刈りで800gくらい痩せたんだけどね~
夜のビールで元通りさっ (^へ^;)
一度ついた脂肪を振り払うのは至難の業だにゃ~~

| gerogero | 2016/04/14 14:33 | URL |

鍵コメさんへ ♪

そうか面が割れておったか(@m@)はははっ~

| gerogero | 2016/04/14 14:34 | URL |

まあちゃん さんへ

たっぷり雨が降ったあとのこのいい天気で一気に来そうな予感♪
まあちゃんさんのところはどうですか~?
祭りになったら毎日の収穫が大変になるんだけどネ(^m^)

| gerogero | 2016/04/14 14:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3446-a0fa55ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT