楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

干しネギを作る&もち麦ダイエット♪

種を蒔いてばかりではいけません…
植え付けの場所を準備しなくては!(^m^;)

ネギ坊主たちを撤収~!

ねぎぼうす


こぼれダネから収穫もされずに花が咲いた、ワサビ菜も撤収~

ワサビ菜のなのはな


もったいないので…
使えそうなものを残してみたけれど、ちょっと堅そう(^へ^;) 
煮ものくらいにはできそうかな?

使えそうなのはつかう


下の部分は根っこをつけたまま、日陰で乾かしておきます。
あとでどこかに植えつけるか、夏野菜のコンパニオンとして旅立つまでしばしのお休み♪

日陰で乾かす





アスパラガスで豚肉巻きを作りました(^~^) みんな、大好き~~

にくまき


今、ハマっているのが、 「もち麦」 ごはん♪

ぷちぷち

先月末のテレビ番組 「その原因、腸にあり」 で一躍注目を浴びた 「もち麦」
番組によると、肥満は、腸内の デブ菌が原因なんだとか(^m^;)

ヨーグルトや発酵食品、乳酸菌サプリなど摂取するのは
健康や美容、ダイエットにとっても有効なことだけど
そんな善玉菌たちも、エサがなければ活発に働くことができないらしい。

腸内細菌に良いエサ=食物繊維♪ 
デブ菌を減らして肥満解消に効果があるのは、水溶性食物繊維のほうで、
「もち麦」には白米の24倍も含まれているのだ~~

「もち麦」ダイエットは簡単♪
もち麦ごはんを朝一善食べる(白米1:もち麦1)
それ以外の食事は普段通りで何を食べてもオッケー(^m^)v
2週間ほどで効き目があらわれるそうな 


しかし…
テレビの反響は恐ろしくてねー
ただ今「もち麦」はどこでも売り切れ中なのよ~~  



国内産 もち麦 280g


そりゃそうだよね… 
次の麦の収穫は6月ごろだもんね~(汗)

 は偶然、大阪に行った時にゲットできましたが、
知っていればもっと買ったのになぁ(^^;)





「もち麦」の播種は10月~11月です。
種を手に入れて作ってみようかな~~(^m^) なあんて♪







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 葱・玉ネギ・エシャロット | 07:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

ほうほう、そこまで切って干すんですねヾ(゚0゚*)ノ?
干さずにすぐに移植してもOK?

| すぎさん | 2016/04/15 12:24 | URL |

すぎさんへ

すぐ植えた事がないのでわかりませんが…
乾かして休眠させることで、植え付けた時に発根します♪
干しネギ栽培は関西特有なのかな?
私は葉っぱを食べようと切ってしまったけど
売っているものは束ねて干した長いままですね σ(^_^;)
あ、根っこは短く切っておいた方がいいみたいです〜

| gerogero | 2016/04/15 12:50 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

わさび菜の花も 菜の花だね~^^
本当にテレビの反響って凄いよね。
今まで幾度となく いろ~んな食品が
スーパーの棚から消えたもんね~^^;

>「もち麦」の播種は10月~11月です。
種を手に入れて作ってみようかな~~(^m^) 
おお~
良いんじゃない? 良いんじゃない?


>そちらは1日の気温の差が大きいですね。
こっちは段々と最高最低の差がなくなりつつあります^^;
あ~ いよいよ 夏目前って感じ。

そうそう 海藻も良いよ~ そして イカやタコも良いよ。
カロリー低めでたんぱく質が多めなので ダイエットにバッチリよ^^
私最近はタコを毎日食べています^^

| mana | 2016/04/15 12:50 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
干しネギm、日陰で5日目、あまり長く干した経験なくて…
今週はどこかへ植えたい
うちの数えてないけど倍ぐらいあるかも
今朝もすでに新しい命が、緑の可愛い子が出ていましたよ
ネギはエンドレスで行けば楽なんだけど…のう。
何か対策祖納と…7月が定期健診
5㎏どうやって落とそうか
食いたい、飲みたい、体重もエンドレスになったら大変(>_<)

| まあちゃん | 2016/04/15 12:52 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

もち麦、今頃やっと取り上げられたの?
そんなに効果があるならもっと早くに紹介されててもいいのにね。
TVで放送されちゃうと、暫くは手に入らない。
入るころには忘れてるんだよね~
ゲットしたもち麦2週間食べて変化が現れたら教えてね。

| らうっち | 2016/04/15 16:45 | URL | ≫ EDIT

硬いネギの葉の利用方法は刻みネギ風にして薬味に使ったらどうでしょう、
ちなみにうどん屋とかラーメン屋の刻みネギは細くて普通に食べたら美味しく無い、硬いネギを使っています。

| furuutu | 2016/04/15 18:10 | URL |

mana  さんへ

けっこうみんなノリがいいというか…影響を受けやすいんだね(笑)
「もち麦」栽培はわりと本気です(爆)
でもねー、脱穀をどうするかがね…

なんあんて言いながら今日もたらふく食べてしまった v-40

| gerogero | 2016/04/15 22:35 | URL |

まあちゃん さんへ

1カ月くらい干しても大丈夫ですよ~
カラッカラのかっさかさになるけど、ちゃんと根付きます(^m^)
葱って強いですね~^

> 食いたい、飲みたい、体重もエンドレスになったら大変(>_<)

あ~~、それそれ(汗)
一仕事したあとのビールが美味しくてついガツガツたべてしまい
後悔の海に沈むのであった…

| gerogero | 2016/04/15 22:37 | URL |

らうっち さんへ

いや~(^m^;)昨年、NHKでやったらしいよ。
見逃してたみたいだけど(笑)
そのころは私、ミドリムシとココナッツオイルにハマってました。
いろいろやってます…
結果が出たら報告しますね!

なかったら…ダメだったんだなぁって思ってて(爆)

| gerogero | 2016/04/15 22:40 | URL |

furuutu さんへ

> 硬いネギの葉の利用方法は刻みネギ風にして薬味に使ったらどうでしょう、

やってみます~~(^m^)
ちょうど、料理番組でもやってました♪
ナナメに刻んでおあげさんとうどんの上に…美味しそうでした!!

| gerogero | 2016/04/15 22:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3450-e51cccb0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT