楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

玉ねぎの近況と苺の鳥対策

ええわ

玉ねぎの葉っぱが元気です~
肝心の玉のほうはどうかな?

うーん…   あと、もう一息ってとこ?
来週には新玉ねぎが食べられるかにゃ~?

びみょ~





さてさて~ 


苺のお世話、いってみよ~ 

たちあがってきた~

新しい葉っぱが立ちあがってきて、苺らしい姿に♪


でもね。
このまえ古い葉っぱを捨ててスッキリしたのに、なんだかもっさり…

もしゃもしゃ

いつもはもっと伸びるのに、苺の花の茎? が短くない~? (@m@) 


だから株もとが通勤列車並みの混雑なんだ。
コレ…小っちゃいのや変形の実はは間引いてみる?



できないよな~ (^m^;)  だからシロートは…(汗)



ブツブツ言っているうちに、やっぱり事故りました 

じこりました

こっちのほうがもったいねえ~~~~ 


濃くて硬くなった葉っぱを捨てました。 
たった20株ほどなのに、けっこうあった(@-@)

いっぱい…

前回、葉っぱの裏についていたダニ?アブラムシ?は消えていました。
ラッキーだけどフシギ~


準備万端

ネットを張って、準備万端ととのいました 


ちょっとお高いけれど、耐久性があるネットは昨年の使い回し。
少ないときはこちらの方がラクちんですね(^^)

らくちん~





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 苺 | 07:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やってるやってる

また事故ってる(笑)
たった20本しかないんだから、げろちゃんはもっと慎重にやんないとー
(そういう自分も毎回事故ってる)

早々にネットかけましたね
私はもうちょっとあとかな、そんでも今月中にはまたあの防鳥ネットと格闘しなきゃね

| ann | 2016/04/16 08:20 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

苺だったらダニの可能性が高いですよね。
でも消えてるなんて超ラッキーですね。
うちももし発見したら、・・・やっぱり粘着君ぐらいはするかな?

| すぎさん | 2016/04/16 10:47 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

来週に新玉は無理だと思う。
まだまだかかると思うよ。
イチゴの写真撮ってるgeroちゃんの手の影がOK~って言ってるよ♪

| らうっち | 2016/04/16 15:59 | URL | ≫ EDIT

ann さん へ

うう? ちぎれないって思って引っ張ったら ぶちっ!
苺はこえええ~

> 私はもうちょっとあとかな、そんでも今月中にはまたあの防鳥ネットと格闘しなきゃね

annさんのは畝がいっぱいやから…
あの繊細で言うこときかない赤いネットを張るんですね… (*ΦωΦ*)

| gerogero | 2016/04/16 22:45 | URL |

すぎさん へ

よくわからないけれど、
前回葉っぱを整理した時にできるだけ手でつぶしたのと(手袋装着)
そのあと雨が降って流れたとか?
冷たい日が2日ほどあったからかしら。
いずれにしてもラッキーでした~^

| gerogero | 2016/04/16 22:47 | URL |

らうっちさんへ

> イチゴの写真撮ってるgeroちゃんの手の影がOK~って言ってるよ♪

アハハ (^ω^)ほんとだ~
この調子で玉ねぎが大きくなるとか…はないかな?

| gerogero | 2016/04/16 22:49 | URL |

gerogeroさん こんばんは
苺、きれいな畝だなあ
マルチでピカピカ
うちの・・・草のマルチで鳥さん気がつかないよ
一石二鳥だね(笑)

| まあちゃん | 2016/04/16 23:05 | URL |

まあちゃん さんへ

> うちの・・・草のマルチで鳥さん気がつかないよ

それ、アリです! 草マルチの正しい使い方ですね♪
一石二鳥… ウマイ!!


| gerogero | 2016/04/17 08:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3452-44101e55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT