楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

温室の熱中対策とスナップが…♪

ちょっと前まで加温設備を考えていた温室ですが…

あついっす~~

暑い!  41℃だっ!  

41ど

今日の最高気温(外の) は 25℃… もう初夏でした。
温室の中はすでに熱帯~



サンマルツァーノがグッタリ…

へな~


苺も暑そうです (^m^;)

苺もあつそう…





見事に復活したエンゼルストランペットは、温室を卒業してもらいました。
家の玄関でみんなとお客様を迎える仕事に就いとくれ♪

見事復活


他にもレモンや苗などを温室の外に避難させました。
(夜間は取り込みます)


しかし、この高温はどうしたもんじゃろうかのぅ~~ 


やっぱり、上の方に窓を開けるべきかなぁ (^へ^;)

穴をあけるべきか~


とりあえず、放射冷却対策の天井のプチプチを撤去して、
代わりに銀マルチを張ってみました。

銀マルチ


あれまあ (@-@) 一気に涼しくなりました。
陽射しが遮られるってすごーい!


温度も2℃下がりました  かなりの効果ですw

一気に2℃下がった

ま、こういうのは気休め程度なのはよくわかっていますョ (^m^;)

そのうち真夏日が続くようになったら、温室の中はサウナになっちゃって
植物はみんな高温障害で枯れてしまうのだ 

あと数回、朝晩涼しい日が続いた後、
側面のビニールを外すタイミングを練ります。



とはいえ、それなりにいいこともありましたよ♪

おいつけおいこせ

2月に蒔いたスナップエンドウが追いつけ追い越せ~


で、


実がついていました~~ 

おおお~

ヤッター! お師匠様のスナップを追い越したぞ~! 

バンザーイ!!




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 温室 | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

ハウスって管理が難しいですね~
でも、2月に播いたスナップがもう収穫だなんて凄いです。
ズッキーニの苗が先日の霜で全滅したので考えてるんですが・・・

↓イチゴのカラス対策が素早い!!
オイラも今日ネットを張るつもりだったんだけど、強風が吹いてますわ(泣)

| HAL_K | 2016/04/17 05:44 | URL |

HAL_K  さんへ

温室…難しいですよ~~
いい感じで使える期間はほんの2ヶ月ほどです(汗)

種蒔き&育苗目的なら加温設備が必要になります。
畑でスタンドアローンな温室はそこがネックなんだな~~
何かいいアイデアないですか?

| gerogero | 2016/04/17 08:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3453-d5e76127

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT