楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クワイ・チャン

種蒔きに熱中していて、すっかり忘れていました。

ネットで種球を取り寄せていたのでした~  

わすれてたよ~~

お正月のお節には欠かせない、あの、クワイです (^m^)

らうっちさん が育てておられて、面白そう~って思っていたものの…
 はクワイが苦手 

ちょっと苦みがあるのと、食感がビミョ~なのよ…
それに、正月料理で大量に皮を剥かされた思い出から敬遠していたのね(^へ^;)

おめでたい

でも、スライスして油で揚げた クワイチップス が美味しそうだったので~~ 
栽培してみることにしました♪


再利用

畑や田んぼの土でもいいらしいけれど、ザッソーがバーン!ってわきそうだったので
日光消毒中のプランターの土を再利用して、空きコンテナに仮置きしてみました。
 
こんなかんじで

水を入れ、ていねいにかき混ぜて~
4cmの深さに種球を植え付けました。


水位は5㎝くらい? 
あとはホッタラカシでいいらしい 
(8月と10月ごろに水を抜いて追肥、その後水を張る作業がアリ)

これでいいのか

水が枯れないように気を付けないとね 

誰か忘れていたらツッコんでね~





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り クワイ | 09:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん おはよー♪

クワイ栽培仲間ができた~
クワイそのものは今一好きになれんけど、チップスは最高に美味い(^^)v
コンテナに、ちょっと詰めすぎ感があるけど・・・
土の高さは、どれぐらい?
結構ビッシリできるので、コンテナの上部に余裕ありそうだから、もう少し土足した方がいいと思う。
水張りは、コンテナの淵ギリギリまで入れてても大丈夫だよ。
これから暑くなってくると水の無くなりが早いからね。
来年は、一緒に美味しいクワイチップスほおばろうね~

| らうっち | 2016/04/18 11:25 | URL | ≫ EDIT

クワイ、以前育てた事あります。
ベランダで金魚のおともに植えたときは、金魚の病気が出て青い薬剤を投入してから
「はっ、クワイが食えなくなる」
と気づいてがっくり。
別の年は畑で育てました。
掘り出す作業が泥まみれでなかなか大変でしたが、たくさんとれておもしろかったです。
小さいので丸ごと素揚げして食べました。
種球を買われたのですね。
私は正月すぎて安くなったものを冷蔵しておいて使いました(笑)
たくさん収穫できますように :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

| 海月 | 2016/04/18 11:32 | URL |

gerogeroさん こんにちは

クワイねえ…
食わイないねえ、関西の正月料理にはなし
よっていまだ食べた事無いんですよ
自分で栽培しない限りあの世へ行くまで食べないでしょうね
でも死ぬまでに1回ぐらいは…
クワイに目覚めるかも
gerogeroさんの感想待ちます。
ネギの行方報告します。
頑張って下され。。。

| まあちゃん | 2016/04/18 13:02 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪


おせちの定番?
慈姑?
お クワイって入力するとちゃんと変換されるのね(^^;
それ、写真かなんかで見た事はあるけど知りません、
食べた事もないです。
ほんとまだ知らない食べ物もあるもんだ^^;

>日本という国は本来人が住むべき島じゃないらしい;
それくらい危ないプレートの境にある島なんですよね。
地震から逃れたいのなら海外に逃げるしかないそうですよ。
しかし 日本に住んでいる以上
いつ起こるかもしれない地震に対応していくしかないですね。

| mana | 2016/04/18 13:28 | URL | ≫ EDIT

へええ~~

クワイってあんまりおいしくないよね、里芋のほうがおいしいよ
お正月料理でも使ったことないです
へえ~そうなんだ、水を張っておくんだね
里芋と同じようなもんかと漠然と思ってましたが、全然違うんですね
げろげろガーデンは広いのにコンテナ栽培なのね~ん

| ann | 2016/04/18 13:36 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

> 結構ビッシリできるので、コンテナの上部に余裕ありそうだから、もう少し土足した方がいいと思う。

え~っ(^m^)そうなの?
了解しました~!
増し土しておきます~~

クワイチップス、楽しみなのよ♪

| gerogero | 2016/04/19 07:11 | URL |

海月 さんへ

よかった~~(@m@;)
実は、1個あまったので、メダカの池で育てようかと思ってたのです。
やめときますね~

畑で育てたら爆発的に増えそうですね…
それはそれで楽しいやら怖いやら。
種球は正月明けにスーパーで買うのね。
了解しました~~(笑)

| gerogero | 2016/04/19 07:15 | URL |

まあちゃん さんへ

あら、そちらではお節にクワイは入っていませんか?
あのツノみたいな芽が出世の象徴としてめでたい野菜の代表です。
子供のころから嫌いでしたけど(笑)
でも最近、別の食べ方を知ったので栽培してみることにしました。
うまくいくよう、祈って下さい~~

| gerogero | 2016/04/19 07:20 | URL |

mana  さんへ

そのうち生えて来たら記事にすると思うけれど、
クワイは…ちょっと意外なものの仲間でした(笑)
それに、芋そのものは少し苦くて美味しくないのよ…
母はホクホクして栗みたいって言うんだけど、
味覚がおかしいいんとちゃう?って思うもん(爆)
だからこそ、チップス作るの楽しみです~~

| gerogero | 2016/04/19 07:26 | URL |

ann さん へ

使ったことない? 
ほんまに関西のごく一部のおせち料理の一品なのね…
薄皮を剥くのだけど、うっかりツノ(芽)を折ってしまうと
ゲンが悪い!ってよく叱られました。
もうちょっと美味しかったら気持ちも入ったんだけどね~~(笑)

> げろげろガーデンは広いのにコンテナ栽培なのね~ん

本当は田んぼ土で育てた方が楽だし条件的にもいいんだろうけど
コイツは例の仲間だから地面に下ろす気にはなれませんでした(汗)

| gerogero | 2016/04/19 07:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3455-38615b53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT