楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スナップエンドウ初収穫♪

オハヨウゴザイマス(^-^)/ いい天気です~
バイトを一つやめたので時間があるはずなんだけど…
思ったほど畑仕事がはかどらないのはな~ぜ~? 

時間があると何もかもの~んびりしてしまう。
面倒な仕事は明日へ先延ばしするグータラ症候群を発症中 (滝汗)


お師匠様の スナップエンドウがワサワサ~!

重みで垂れ下がる~~

お師匠様はネットを張られませんので…
豆のツルは隣同士手を取り合って、倒れるしかない 

ひとつづつ、紐で縛ってロープに結び付けておられるのですが、
もともと張っているロープがたわんでいるから… 


ま、いいんです(@へ@) ヘタに構うと色々よくないですから… (嘆息)




数日前に、 の温室のスナップが勝った! って叫んでましたが~
地植えはやっぱり力が違いました。

やっぱりね~

この陽気で一気に膨らみ、ぶらんぶらん~~


スナップエンドウ、初収穫です♪ 

わーい

ホントはこの3倍はあったんだけど~
3分の2はお師匠様が信仰されているT教への神饌になりました  





こちらは  の、ツタンカーメンのエンドウマメです。
あともう一息! ガンバレ~~!!

あとひといき!


私も畑仕事、ガンバリマス 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り エンドウ豆いろいろ | 10:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

うわ~ すごい!
スナップエンドウって高級なんですよ~~
豊作ですね~
お花もいっぱい咲いているから
まだまだ収穫できそうですね。

>大麦や小麦と違って
あんな風にもちもち感があるから つい食べ過ぎちゃいそうになる^^;
実は私、1か月ほど前から糖質制限始めてるんですよ。
筋トレしながら たんぱく質多めってやつ。
代謝が上がって少しくらい運動しなくても脂肪がつきにくくなるらしい。
実験中だけど^^;
イカ墨じゅーしぃー 届いた? (=^皿^=)
見た目より 旨いからっ (*^^)v

| mana | 2016/04/20 15:24 | URL | ≫ EDIT

スナップエンドウ早いですね、エンドウ類はこの時期伸び方が早いですから手入れが大変ですね。

| furuutu | 2016/04/20 18:18 | URL |

スナップえんどう...

スナップえんどう、おいしいですよねえ。
次に植えるいろんな野菜の苗もたくさん♪
ぜんぶ植えられる土地の広さにあこがれます。
でもお手入れや草取りが大変なんでしょうね(*_*)
黄色いインゲン、以前育てました。
紫のインゲンは加熱すると緑になっちゃうけど、黄色は変わらなくて緑とまぜるとあざやかでよかったです(o´_`o)

ソラマメってアブラムシに好かれるみたいですね。
ベランダにくるのはたかがしれてるけど、畑のって両手でざくざくすくえるくらいつきませんか?( ̄∀ ̄;)
草木灰をまぶしたハケで落とすだけでもだいぶ被害が減るかも。
牛乳スプレーやサラダ油スプレー、除虫菊とトウガラシと焼酎のスプレーなど試しましたが、どれも安全なだけに劇的効果はなかったです(゚ーÅ)

| 海月 | 2016/04/20 23:16 | URL |

mana  さんへ

> スナップエンドウって高級なんですよ~~

ええっ(@0@) そうなの~?
近くなら収穫手伝ってもらいたいよ~
明日から豆祭りですw

ムムム(^m^;)筋トレかぁ~~
昼間、力仕事したらバタンキューなんだよね。
食べてすぐ寝るのはやっぱ豚化するよね…

| gerogero | 2016/04/21 02:15 | URL |

海月 さんへ

スナップ、甘くておいしいです~~
ただ、茹でただけでぼりぼりイケます♪
黄色いインゲンは茹でても黄色いままなんですね。
期待に胸がふくらむわぁ~~

> 畑のって両手でざくざくすくえるくらいつきませんか?( ̄∀ ̄;)

すごい!その容赦ない表現(爆)

いろいろ試されたんですね…
残念ながら、牛乳スプレーは効果ありませんでした。
物理的に刷毛で落とすしかないかなと。

| gerogero | 2016/04/21 02:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3458-8d4167e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT