楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トウモロコシの直播き

ていぼう   トウモロコシは3回種まきしましたが
   まだ芽が出ません…

   タネが悪かったのかな~?
   水のやりすぎ? (笑)


   先週の土曜日…
   気温もあがってきたので
   畝に直播きしてみることにしました。

   ←ここは、昨年
   左隣の里芋のプールを作るために
   堤防にしていたところ。

   何も植えていなかったので
   土がカチンコチンです。




有機石灰と牛糞堆肥ともみ殻を撒いて、赤ポチ(ミニ耕耘機)で耕し、畝を立てました。

赤ポチがんばー 畝立て完了



本当はもっと違う種類が欲しかったのに、HCにはあまり並んでいなくて
中でも早生はこれひとつだけ 

ぴくにっくこーんがほしかっ

しかたないな~


とりあえず、穴を掘って~
その穴に野菜用の土を入れて (←土づくりしていなかったからね・笑)
2粒づつ蒔きました。

2粒蒔き

防虫ネットを寒冷紗代わりにかぶせて様子を見ます。

ネット



天気がだんだん怪しくなってきた~
今日はこれから雨が降るらしい 


午後から仕事の打ち合わせです。
それまでもう一つくらいできるかな? ちょっと無理かな~?






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り トウモロコシ | 10:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

トウモロコシの種まきは今なんですね~
こちらはもう終わりかも?^^;
先週まではたくさんあったトウモロコシも
もうスーパーから消えつつあります。

↓鹿と桜のショット 流石奈良ね~^^
鹿が食べてできるライン?
ほんま おかっぱみたいや(笑)

>随分遅い時間でしたね~
その頃私は爆睡中でしたわ (笑)

燃えてるよ~
だってもう~ 500g落とすのだって必死なんだからぁ~~(/_;)

| mana | 2016/04/21 14:02 | URL | ≫ EDIT

トウモロコシももう蒔きどきですね、目が出ない時は何が原因かわからない時があります。

| furuutu | 2016/04/21 17:43 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

今度は直播きされましたか(笑)
三回も失敗だなんて・・・
上手く芽が出ますように!!

| HAL_K | 2016/04/22 05:15 | URL |

mana  さんへ

ええーっ(@m@)
そちらのトウモロコシはもう終わり?!
そっか~、そんなに季節先取りなのね…
というか、もう夏なんだ(^m^;)

一応、保護されている場所に行くと餌をもらえるのですが
奈良の鹿は基本、野生で、自給時自足ですからね(^^;)
芝はこれ以上無理!ってくらいに刈りこまれています(笑)

私も昨日から本格的に筋トレ始めました…
と、言っておこう(爆)

| gerogero | 2016/04/22 08:47 | URL |

furuutu さんへ

原因がわからないこともあるんですね(@m@)
ともかく、芽が出るまでなんどでも…

| gerogero | 2016/04/22 08:48 | URL |

HAL_K  さんへ

最初の種は昨年の残りだったから?
と思って、新しいものを飼ってきましたが~~
こんなことは初めてです(@m@)

| gerogero | 2016/04/22 08:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3461-b85a1ea0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT