楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

筍とり

日にちが前後しますが、先週の土曜日に義兄の山に筍取りに行って来ました~



写真というものは便利なもので…
フレームで切り取ると、すっごく田舎でいいところのように見えますね(^^;)

でもここにも開発の波がどわ~んと押し寄せてきていて実際は→ こんなの (反対側から)


この竹林の向こう側には
一戸建て住宅がぎっしり立ち並ぶ、ニュータウンが広がっています(^へ^;)



みんなが引っ越してきてすぐは筍泥棒が横行したらしいですが、
最近は若干減ったそうです。 (それでも依然としてドロボーはでるらしい)

山に生えてる筍は地権者のもの です!

枝をはらって草刈りして…手入れして… 一年の、この日を待っているのよ 
それを散歩がてら? 掘り起こしていくのはヤメテほしい。
おまけにワンの捨てみやげはイラン!    (とは義姉の言葉^^;)


一言、声をかけてくれればいくらでもあげるのに! とも申しておりました (^-^;)
要はマナーですよね…







見つからずに大きくなった筍… 日を浴びて堂々としています(^m^)





実際はこの5倍くらい掘らせてもらって持ち帰りました♪  ありがとうございます 




つばめ





すぐさま、皮をむいて茹でました…

大なべ2かける3

大なべ2つ×3回… ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


どやっ!  筍祭りだ~~~!!

げげっ~~~

妹と、T教の神饌にひと山づつ…

あとはタッパーに小分けしてなんとか冷蔵庫に収まりました… ふうふうふう(^m^)

もちろん、毎日食べてますよ!!



アスパラも♪

あすぱら~

ニョキニョキ生えてくるところは筍に似ているね♪






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜中心献立 | 09:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

写真を見て わ~ 長閑~
って思ったけど、違うのね
それにしてもこういう竹林って沖縄にはないので
見入ってしまいます^^
筍とり やってみたいな~~ (=^・^=)
沢山収穫しましたね~ すごい!

祭りだ 祭りだ 祭りだ♪ こぶしを効かせて(^●●^)サブちゃん風に
アスパラもええな~~


>地震を知らせてくれるアプリがあるの?
テレビを見ていると、だんだんと被災地の明るい話題も出てきて
今日は朝から違う意味でうるうるでした。
小さな子供たちのがんばる姿は本当に勇気づけられます。^^

| mana | 2016/04/22 12:11 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

うちも知り合いの山の中に採りに行きました。
二回も行きましたよ。
毎年この時期は二週間以上は毎日食べないと満足できません。

| すぎさん | 2016/04/22 16:12 | URL |

geroちゃん こんにちはー♪

筍の数が半端な~~い。。。
6鍋分もアク抜きしたの?
これ見て喜ぶのはグランマだけなり~
昨日、我が家も1つ貰ってわかめと炊いた。
明日は残りで筍ご飯だ(^^)v

| らうっち | 2016/04/22 17:22 | URL | ≫ EDIT

昔竹やぶを持っていた頃はタケノコ掘りの名人でした、今では其処はもう住宅が立ち並んでいます、その頃筍を食べ過ぎて、硬い吹き出物が出来たことがあります、筍の食べ過ぎには注意を。

| furuutu | 2016/04/22 18:43 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

たっくさんの筍ですね~
父は近くの竹やぶから採ってきてましたが、どこで採ってたのか分かりません。
亡くなる前に聞いておけばよかったです。
好きなんだけど買う気になれなくて(笑)

| HAL_K | 2016/04/23 05:14 | URL |

mana  さんへ

ひと山越えたら大阪だからね~ ベッドタウンで開発の波がすごいです…
残しておきたい風景なんだけどね。

サブちゃんの祭りだよね~、ウン(^~^)あの雰囲気だわ~
食べ過ぎ要注意だけどね(爆)

ゆれくる だったかな。
地震を教えてくれるアプリがあります。
こちらもヤバいので本格的に準備に取り掛からないとね。

| gerogero | 2016/04/23 08:11 | URL |

すぎさん へ

>毎年この時期は二週間以上は毎日食べないと満足できません。

おっと~(^m^)お好きですね♪
でも、3日目くらいにブツブツが出ませんか?
うちは2日おきにしています(笑)

| gerogero | 2016/04/23 08:13 | URL |

らうっち さんへ

はははっ(^@^) うちの師匠も喜んでいたよ。
お供えに持って行っていい?って…
別にいいんだけどねー
筍ご飯、美味しかったよー

| gerogero | 2016/04/23 08:16 | URL |

furuutu さんへ

やっぱり…どこにも住宅の波が押し寄せているのですね。
こちらも義兄夫婦の代までカナ?と思っています。
筍の食べ過ぎ、わかります~~ 
気を付けますね(^m^)

| gerogero | 2016/04/23 08:18 | URL |

HAL_K  さんへ

いくら朝掘りっていってても半日は経ってますからね。
茹でたものはそれなりだし…
自分で掘ってきて湯がいたものを食べると他のはガッカリですよね。

竹藪…場所がわからなくて放置なのですか(@m@)
それは別の意味で怖いような…

| gerogero | 2016/04/23 08:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3462-0379ce2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT